2012.03.03 Saturday

無いと困るもの

 今回は ”我が家に必ずあるこだわりの品” をご紹介します。
何故いきなりこんな話題なのかと言うと、「必ずストックしてある。」と言って友人にコレを見せたらビビってたから。。
以前紹介した"isi"のクリームホイッパーのボンベ50本入り。
今まで10本単位($11)で買ってたけど、割高なので最近こちらを購入。50本で$29。メチャ安!
ギッシリ詰まったボンベはまるで弾丸みたいね。。
よく間違われますが、このボンベは炭酸ガス(CO2)では無く亜酸化窒素(N2O)。
CO2は炭酸水を作る時に使い(酸っぱい味がする)、N2Oは食品に使います(無味無臭)。
我が家では必ずストックしてあるアイテムです。

この他にもこんな”こだわりな物”が必ずストックしてある我が家。
・生クリーム
脂肪分の高い動物性の物をクリームホイッパーやお菓子作り、クリームがメインのシチューやパスタソースに使います。料理の隠し味の場合は植物性の場合もある。常に2〜3本ストック。

・クリームチーズ
料理にお菓子に大活躍。ベーグルにたっぷりはさんでも美味しい〜。
オーストラリア産、ノルウェー産などなどいろいろあります。
デンマーク産は絶品。ニューヨークチーズケーキには欠かせない!

・無塩バター
料理やお菓子作り、もちろんパンに塗るのも”無塩バター”。有塩バターやマーガリンは食べません。。
最低500gはストック。
たま〜に店頭からバターが姿を消してしまう時があるけど、我が家にとっては、もう....パニックですっ!

・エクストラバージンオイル
以前ご紹介しましたが、我が家ではオリーブオイル以外の油(サラダ油とか)は使いません。何をやるものエクストラバージンオイルです。生食用のオイルは未だに”うなるほどウマい”ものには出会えていませんが、何かしらある。そして調理用は3Lが必ず2本ある。

・蜂蜜&メープルシロップ
蜂蜜は雑蜜(百花蜜)は嫌い。中国産もあり得ない。。
冬期は写真のニュージーランド産ホワイトクローバーハニーを買う事が多いです。濾過後、柔らかくしてから瓶詰めされているので固まりにくい。
思い切ってマヌカハニーを買う事もありますが、超高級品なのでかなり勇気がいる。。
メープルシロップはNo.1等級のミディアムが好み。
メープルシロップにも等級があるってご存知でしたか?ちなみにNo.1以下は他の材料と混ぜて販売される。”メープルシロップ”と言いつつ数百円で売られているものは、実は”ケーキシロップ”。ただ臭いが付いているだけです。。

・Martinelli'sのアップルサイダー
無濾過・無加糖・ノンアルコール。アメリカのリンゴサイダー。もちろんCOSTCOでまとめ買いっ。
国産のアップルサイダーは炭酸が弱く甘みが強いのであまり好みじゃない。コレも結構甘いけど。。
お風呂上がりにキャップをクルッとやってゴクゴク〜。ツイストオフなので栓抜きいらず。

・コカコーラ
コーラー大好きな私。いつも330ml入りの缶コーラをストック。もちろんCOSTCOで24缶入りを箱買いですっ。
かなり細かいこだわりがあり、ペットボトルのコーラーはあまり飲みません。何故かと言うとすぐにぬるくなり、キャップを開けたとたんに炭酸が抜けてしまうから。
紙コップに入れるコーラー(マクドナルドとかの)もあまり好きじゃない。その場で炭酸とコーラーのシロップを混ぜ合わせてるのだけど、この比率が店によって違い味も美味しく無い。
あ、あと、グラスに移して飲む事も絶対ない。1.5Lを皆でシェアする時以外、どんな入れ物に入っていても直接飲みます。お店でグラスとビンコーラーを出されてもラッパ飲み!
これも美味しく飲む為のこだわりですっ。
何故かこんな小技がある私。。
斜めなコカ・コーラー。合成写真じゃぁないですよ。
よくわからない?じゃぁこっちから。
チャレンジしてみて下さいっ。

一番理想なのはガラスビンのコーラー(190ml)。そう、あの有名なデザインのアレです。
栓抜きで”シュポッ!”っとやる瞬間がたまらない。飲みきりサイズで丁度良く、キンキンに冷えたビンから直接飲むのが最高に美味しい。最近はほとんど見かけなくなったけどね。。
ちなみに...国によって味が違うので、訪れた国では必ず飲む。日本のは飲みやすいけど炭酸のパンチがあまり無い。COSTCOではずっとシンガポール産のコカコーラが売られています。ちょっと毒々しい味が癖になる。今までで南アフリカ産のコーラーが一番美味しかったです。

さて...休日なのに何もやる事が無いのでウダウダと書いてみましたがいかがでしたか?
本日ひなまつりだけど旦那はガレージにこもりきり、”おひな様”な私とSucreは一日ほったらかし(涙)。
他にもいろいろありますが、全部書くとすごい量になるのでこの辺でおしまいにします。。

”普通のご家庭にはなかなか置いてないもの”がある我が家。
次回は”普通のご家庭には必ずあるけど我が家には置いて無い物”をご紹介します。
醤油に片栗粉、料理酒(日本酒)に味噌、お米やソース、市販のお菓子などなど。。お楽しみにっ!



関連する記事
Comment
  • miu
  • 2012/03/05 11:44 PM
fujeyさま

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
勉強になることが多く、わくわくしながら読んでいます。

初めましてなのに、質問で失礼します。
iSiのボンベ、どちらのお店で購入されてますか?
私もホイッパーを持っていて、今はアメリカ在住の友人に送ってもらっているのですが、
今度その友人が帰国することになりました。
そこでネットショップを探したのですが、みんなshipped within the U.S.だったもので、困っています。
差し支えなければ...で結構ですので、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
  • fujey
  • 2012/03/06 11:14 AM
miuさんへ。
はじめまして。

過去の記事にも書いてありますが、基本的にアメリカに住んでいる友人にお買い物を頼んでいます。物によっては直接ショップで購入することもあります。
この友人が帰国してしまうと我が家も困ってしまうので、「帰ってこなくていい。」....っと冷たい冗談をよく言っています。。

国内で販売している所もありますが、すごい高いです。。
「isi N2O カートリッジ」で検索すると出て来ると思いますので探してみて下さいね!
  • miu
  • 2012/03/06 9:57 PM
fujeyさま

お返事、ありがとうございました。
とりあえず、友人が帰国前にどっさり送ってくれることになりました。
帰国後も何とか手配できそうな感じです。
ぶしつけな質問、大変失礼しました。
今後も、記事アップを楽しみにしております!
  • tyoko
  • 2012/03/07 6:16 PM
こんばんは。
以前、オーブンの天板について質問したtyokoです。

ボンベ、処分する時ってどうされていますか?
普通の燃えるごみには出来なさそうだし、プラでもないし、どうやって捨てるのかな?と思いました。

調味料や食材は普段は洋食か、和食かで置いてあるものが違いますよね。
私は中華も洋食も和食も韓国も作るので調味料だらけです・・・。(笑)
冷蔵庫もパンパンですよー。

fujeyさんの冷蔵庫も興味があります―。
ストックしてあるものでさえ違うのですから冷蔵庫にあるものも違ったものが置いてありそうですね。
冷蔵庫の整理方法もこだわりがあったりします?
  • fujey
  • 2012/03/07 9:37 PM
tyokoさんへ。
こんにちはっ。

ボンベは”危険物”扱いで、蛍光灯や電池と一緒に出しています。

各国料理の調味料を揃えるとすごい量になりそうですね。。
我が家の冷蔵庫は基本的にガラガラです。。作り置きもしないので。。
肉食獣な我が家は冷凍庫がパンパンです。
冷蔵庫も冷凍庫もやはりちょっと変わった物が入っているかも。。
今まで気になりませんでしたが、面白そうなので今度紹介しますね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode