2012.02.12 Sunday

St. Valentine's day 2012

 ちょっと早いけど我が家のバレンタインのご紹介。
以前も書きましたが、我が家にはホワイトデーなる行事が無い。その代わりバレンタインに食べる”モーレ・ポブラーノ・チキン”で毎年盛り上がるんですっ。毎年恒例バレンタインの記事はこちらから。
今年は時計職人の友人夫婦を招待して、バレンタインランチパーティーを開きました。

”モーレ・ポブラーノ・チキン”とは何ぞや??っと思われた方。
メキシコの料理で、こう言う食べ物です↓。
毎年名前は載せるけど、料理の写真は今年が初めてね。。
サイドディッシュはクリームチーズ&バターたっぷりのマッシュポテトと、ホクホクにグリルしたアスパラガスにパプリカパウダーを少々振りかけて、厚めにスライスしたパルメザンチーズをたっぷり乗せて...。
秘伝(?)のミネストローネは濃厚&リッチでモーレ・ポブラーノに良く合います。

以前ちょっと紹介したので知っている方もいるかもしれませんが、”モーレ・ポブラーノ・チキン”とは、グリルしたチキンの上にチョコレートソースをかけた食べ物です(ソースと一緒に煮込んでもOK)。
映画”ショコラ”に出て来るアレです(映画ではラムチョップ)。
「え〜っ!チョコレート?!」...と思うかもしれないけど、これがまたウマいんですっ。
スパイス(レッドチリとかクローブとか)を効かせたピリ辛のトマトソースがベースで、それにカカオ(チョコレート)をたっぷり入れて仕上げる。
オーブンでパリパリに焼いたチキンの皮&ジューシーな肉汁と、このチョコレートソースが絶妙なバランスなんですっ。

炭酸水が大好きな時計職人の友人が、自宅からsoda stream(水道水でも炭酸水が作れるヤツ)を持って来てくれた。
カナディアン・スプリングスの水で”「シュ〜ッ!!」っとやると、あっという間にスパーリングウォーターの出来上がり。
硬くて”大人”なスパークリングウォーターが苦手な私でも、カナディアン・スプリングスの超軟水で作れば料理の味を損なう事無くシュワシュワ〜っと美味しく飲めます。
もちろん水道水を冷やして使ってもOK。世の中便利な物があるわねぇ〜。
休日(土曜日)のお昼にのんびり美味しい食事をするのはとっても贅沢な気分。
「まだお昼だし...、明日もお休みだし...。まだまだいっぱい食べるぞ〜!」

....で、デザートは初チャレンジのアメリカンアップルパイ。
23cmのパイ皿で作るので...大量です。。
シナモンが嫌いな私。なのでシナモンの代わりにナツメグとクローブを使います。
リンゴが足りなくてちょっと高さが出なかったけど、初めてにしてはなかなかの焼き上がりっ!
サクサクのパイ生地に、トロ〜リなアップルフィリングが最高に美味しかったです(自画自賛でスイマセン)。。

時計職人の友人ヨメが、「ここのレストランはなかなか予約が取れないんだよ〜。」っと、嬉しいお世辞を言ってくれます。。実はMieleのオーブンが何でも美味しく調理してくれるので、半分はオーブンのおかげなんだけどねっ。
料理を作るのは私のストレス解消になり(何のストレスも無いけど)、丸一日キッチンに立っていても飽きませんっ。

ちなみに朝ご飯はこれまた初チャレンジのマーブルパウンドケーキ。
たまたまハート形になりましたっ。
食パン用の焼き型を使ったら、ドデカイのが焼けました。。

ノンシュガーの生クリームを添えると美味しいっ。....ただ...私には甘すぎるかな。。

そして、本日の夕食は1ポンド(約450g)ステーキ。
つくずく「ウチって肉食獣だねぇ〜。」と思うのです...。
さて、次は何を作ろうかね〜。


関連する記事
Comment
  • sato
  • 2012/02/13 7:55 PM
はじめまして!!
soda streamがご紹介されてて思わず初コメです☆
うちも年始に購入して、自家製しゅわしゅわ楽しんでます(^_^)
なかなか水が炭酸水に変わるのは不思議ですよね。

実はfujeyさんのブログはこれまですごく参考にさせていただいてました。
というのも、マイホームの建設に当たり
電気オーブンをいれようと思って調べているときにこちらにたどり着き
fujeyさんのレポートを読んで、我が家もミーレを導入することにしたんです!
たくさん参考になる記事ばかりで。。。本当にありがとうございます!

今は家も完成し、ミーレのオーブンも到着しています。
今週末にオーブンキャビネットが設置予定で、やっと憧れミーレが使えるようになります。
fujeyさんみたいに美味しそうなお料理は作れませんが。。。
たくさん活用できればと、すごく楽しみです(^_^)

また、遊びにきますね☆
  • fujey
  • 2012/02/14 9:54 AM
satoさんへ。
はじめましてっ。

Mieleオーブン楽しみですね!絶対に美味しい料理ができますよ!
soda streamは炭酸水好きなご家庭には必ず欲しいアイテムですねっ。
是非また覗いてみて下さい。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode