2012.02.17 Friday

庭のお手入れ

「庭にはどんな植物が植わっているの?」と言うご質問があったので、こちらでご紹介しますね。

以前もちょっと紹介したことがありますが、大きく分けて球根と宿根草の2種類の植物達が植わっています。どちらもほったらかしでも毎年芽が出て奇麗なお花を咲かせてくれる。
球根はちゃんと掘り起こして毎年植え替えた方がいいらしいけど、面倒なのでやってません。。
我が家の庭が他の庭とちょっと違うのは、「一切植え替えをしない」と言う事。
季節の変わり目にパンジーとかビオラとかの苗がお店に出回りますが、そういった”苗”が一切ないんです。そして、ちょっと変わった種類の植物が植わってるのが特徴。

冬になると賑やかだった庭も寂しくなる。
宿根草のラベンダーやホスタ(ギボウシ)、そしてバラなんかはザックリと短く刈り込みます。
カラーは寒さで葉っぱが全て溶けてしまうけど、春になると元気にニョキニョキ新しい葉っぱが出て来る(写真右下)。
肥料は花が終わった後や冬の間にたっぷりあげてます。それ以外はほったらかし。
球根はカラーやアリウムやスズラン。そしてオーニソガラムやアガパンサス&シラーなどなど。
今の時期はスノーフレーク(写真上段右)やシラー(写真下段中央)の目が出始めていて、冬の花スノードロップは小さくて可愛いお花を咲かせています(写真上段中央)。この辺は初春に楽しめる種類ね。
暖かくなり始めると、いろんな所から小さな目がニョキニョキ出て来て、「あ〜もうそろそろ春が来るわ〜。」と、嬉しくなるんですっ。

スズランやアリウムは春から初夏、オーニソガラムは夏。
宿根草は、ラベンダーやホスタやベビーティアーズ。そしてバラです。バラは暖かければ4月から12月ぐらいまで次々と花を咲かせます。
ギボウシはお花が終わっても大きくて美しい葉っぱを寒くなるまで楽しめる。
我が家には3種類植わっていて、存在感があるので良いアクセントになります。これが植わっていると何となくガーデニング上級者な感じがする。。それぞれ微妙に開花時期がずれているので、次々とお花を楽しめてオススメな植物。
ベビーティアーズはよく雑貨屋さんで小さな植木鉢に入っているのを見かけますが、実は地植えでOK(地域による)。冬はカラカラになるけど、春になるとモコモコと伸び始め、辺り一面を埋め尽くすほどに増える。芝生のようにグランドカバーとして植えています(写真下段左)。

常緑植物のローズマリーやタイムは”常緑植物”だけあって常に緑の葉っぱを楽しめる。春になると可愛らしい小さな花で満開になります。

こうやって開花時期が違う植物を上手い具合に配置して植えておくと、常に何かしら花が咲いている...もしくは緑があるお庭になるんですっ。
真逆の時期の植物なら、同じ所に植えても大丈夫。型破りなやりかただけど、我が家の庭では上手い具合に順番に楽しめてます。。

こんな感じなので、我が家の庭は季節ごとに植え替えする必要ナシ。そしてお金もかからない。
普段はたまに雑草取りをしたり、咲き終わった花を摘む程度。
冬には枯れた葉っぱを取り除き短く刈り込む。そして肥料をたっぷりあげる。
バラはちょっと手がかかるけど、栄養剤と防虫剤(?)をたまにシュッシュと吹きかける程度。
そして....お水やり。これが結構面倒なんだけど、夏以外は気がついた時にあげる程度。冬なんて全く水やりしてません。。

庭を作る時に設置した我が家の秘密兵器がコレ↓。”自動水やり機” 用の配管工事をしてる図はこちら。
コイツからいろんな所にスプリンクラーみたいなのを庭中張り巡らせてある(写真左下)。
散水の時間とか、何分あげるとか、毎日なのか一日おきなのか...など、かなり細かく設定できて便利。
気温が高い夏場は、太陽が顔を出す前に水やりするのが理想なんだけど、そんな時間に起きられないので朝5時に5分散水セット。夕方は6時ぐらいに10分の散水。
私がいようがいまいが、勝手に水やりをしてくれるとっても頼れる存在なんだけど、雨が降っていても水やりをしてしまう。。。そんな働き者の”自動水やり機”は絶対オススメですっ!

写真右下は何がどこに埋まってるかが書いてあるノート。開花時期と背の高さとかも書いてある。コレがあるから冬(何も無い状態)でも掘り返せますっ!。

冬はお水もやらず、ほったらかしの庭ですが....。シ〜ン....。

春になるとモコモコニョキニョキと元気な姿を見せてくれる我が家のお庭。
これは2年ぐらい前の写真ですが、今はもっと植物が大きくなってます。
賑やかになったらまたご紹介しますねっ。
ちなみに...最初はこんな感じでした。
こちらからも我が家の庭&植物の様子がわかりますので、お時間がある方は是非どうぞ。

さて、ゴチャゴチャと書き綴ってみましたが、参考になりましたでしょうか?
日当りや風通しなど、各ご家庭によって植物のお手入れ方法は変わって来ると思いますので、いろいろ研究して見て下さいねっ!

そうそう、先日我が家の庭を作ってくれた庭銀さんがチョロっと寄ってくれました。
たまに庭を覗きに来て下さるので心強いですっ。
おいしいケーキも沢山いただきましてありがとうございます!



関連する記事
Comment
  • harusora
  • 2012/02/20 12:11 PM
fujeyさん!
とても細かく教えていただきありがそうございます。
四季を感じれるお庭いいですね!!

お花はアドバイスをもとにのんびり好きな花を選んでいってもいいかな〜なんて思いました。
竣工にあわせると他にも考えなきゃいけないことが
たくさんなのでおざなりになってしまいそうです。

fujeyさんのようなお花やハーブも好きですが、和花(モミジやツバキなど)も捨てきれない私。
好きだからと、どんどん植えたらバランスの悪い庭になりますもんね。。

自動水やり機いいですね。
これがあれば帰省で枯らす心配もありません!
これだけは最初から工事してもらわないといけませんね。

どうもありがとうございました〜。
またいろいろ参考にさせて頂きます☆

  • 通りすがり
  • 2012/02/26 1:11 AM
ブログ楽しみに読ませてもらっています。
キッチンですが、作業台など使っていますか?
作業する場所が少なく感じるのですが、
どのように準備などされているか機会があったら教えてください。
  • fujey
  • 2012/02/26 5:27 PM
通りすがりさんへ。
こんにちは。
我が家のキッチンの作業する場所が狭いと言う事ですか?
2m80×90cmのキッチンで、実際使っているスペースは85cm×90cm。すごく広いわけではありませんが、全然狭くないです。。
シンクの向かいにもスペースがありますし、キッチン後ろにはカウンターがあり十分な広さです。

作業台とはどんな物の事でしょうか?特に何も使っていません。。
  • plage
  • 2012/02/27 4:54 PM
先日は、タイルの件をおしえてくださりありがとうございました。

小さな野の花、といった風情のお花をいとおしんで暮らしていらっしゃるご様子が、とてもステキだと思いました。 春になると土の表面に顔を出した小さな芽を見つけた瞬間の喜びは、ひとしおですよね^^ 私も新築の家のわずかな花壇部分で、楽しもうと思っています。そして、お花の管理ノート、素晴らしいですね。見ているだけでも楽しくなってきそうです。春らしいステキな話題をありがとうございました。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode