2012.01.04 Wednesday

年末とお正月

 2011年最後のお休み2日間はのんびりするどころかバタバタと忙しく...。
31日の夜になってようやくまったりした時間を過ごす事ができました。

大晦日:
夕飯にガッツリすきやきを食した後、年越しそばならぬ年越しスイーツ。
たまたま前を通りかかった"TAKANO"の巨大あまおうが乗っかったショートケーキとストロベリー杏仁なんちゃらと、毎年旦那が会社からもらってくる、日本では手に入らない貴重でおいし〜い紅茶を。
Sucreも旦那の”顔”の上で寝てみたり頭にケリを入れてみたり...。TVもしっかり観てゴロゴロやっていた。

私:「年明けまであと1分無いよ。」
旦那:「ちょっとトイレ行って来る。」
と言ってトイレに駆け込む旦那。

私:「10!..9!..8!..7!......」
旦那:「ちょっとまって!まってぇ〜!!」(トイレで叫ぶ旦那)
私:「い...いや...。それは私の都合でどうにか待てるものでは無いんだな。。」

2012年をトイレで迎えた旦那。今年も1年頑張って下さい。

1日:
まだ幼稚園な甥っ子No.2タカトには、毎年お年玉では無くプレゼントを用意。今年は絵本ね。
甥っ子No.1のまる平にもオマケをあげた。
タカトには、イラストが私のツボにハマった”うまれかわったヘラジカさん”。
まる平には本当のタンタンを知ってほしくて”タンタンの冒険”シリーズから話題の1冊を。
”タンタン”をあげたまる平。もしかして...とは思っていたけど、やっぱり読んだ事があったらしい。。ま、持っていれば何度でも読めるしね。。
ヘラジカさんは、面倒くさがり&恐がりなヘラジカさんが、勇気を出していろんな事にチャレンジするお話。
絵が本当にカワイイっ!

毎年元旦の朝食はお雑煮と決まっている我が家。普段和食は食べませんが、何てったってお正月ですからね。。
私の親戚一同が集まって”餅つき大会”(私は不参加)が年に2回ぐらいあり、そのうちの1回が年末に行われます。
子供の頃からこだわり餅米を使ったこの美味し〜いお餅しか食べた事が無かったので、”市販の餅”を食べた時は、その食感と味にショックを受けました。。。
毎年好評な我が家の年賀状。2011年版2010年版
毎回同じようにならないよう考えています。今年は”冒険活劇”っぽく、写真ではなくイラスト調な我が家3人。
忙しい時期にやらなくてはならないので、毎年やっつけ仕事になってしまうのが残念。
今年はかなりダークで、お正月の”めでたい”雰囲気は全くないわね。。

せっかくのお正月休みだけど、やっぱりじっとしていられない我が家。旦那はバイクに乗ったりいじくったり。。午後には買い物に出かけ、夕方から私の実家で新年会。
母親の美味しい手作りおせちと、父親の激ウマ手打ちそばをたらふく食べてお腹いっぱいになりましたっ。
持参したDEAN&DELUCAの重箱に残り物を詰め込んで、次の日の朝ご飯確保。

2日:
字のごとく”詰め込んだ”だけの残り物おせち。奇麗に盛りつけ直す時間が無く...。
かまぼことかの練り物系を除けば魚介類は一切ありません。。栗きんとんとか、昆布巻きとか...もいませんね。写真には写ってないけど、やっぱり肉がメインな私の家系ですっ。

何だかんだとやりたい事がたくさんあり、朝食後もさっそく動き回る私と旦那。
旦那曰く、「時間がいくらあっても足りない。。」です。
作業を途中で切り上げて、Sucreを私の実家に預けて旦那の実家へ向かいます。
※iPhone撮影
毎年お正月早々に富士山を眺める事ができるのが幸せっ。やっぱり雪をかぶった富士山が美しいわね〜。
不思議な形の雲に遭遇。まるでテクスチャをかけたような...これは何て言う種類の雲?

旦那側の家族は子供7人大人8人の大人数。なので毎年箱根やら熱海やら修善寺やら...の旅館で過ごします。
渋滞もあり約3時間半で到着。大小15人がヤンヤヤンヤと大騒ぎでした。

3日:
朝食後、渋滞を避けるために早めに帰路につきました。おかげでお昼には帰宅。

気がつけばお正月休みももう終わり。いったいどこに”お正月休み”があったんだろう?っと言うくらいにあっという間でした。。
ぐ〜たらできたのはこの日の午後のみ。バイクの調子が良くない旦那は結局動きっ放しでした。。
中途半端な休みだと疲れが取れるどころか溜まるだけ。せめてもう1日休みがあれば...と、毎年思うのです。。

んがっ!
そんなヘナちょこな事を言ってはいられませんっ!
本日4日から会社へ出勤した旦那に負けず、私も今日から仕事開始。
今年も1年、仕事も遊びも元気に思いっきり頑張って、幸せな1年を過ごしたいと思います。。

オマケ:
天草四郎な”あまおうショートケーキ”。フリフリな襟元がたまらないっ。
”ニコッ”
思わず目と口をクリームで...。やっぱり今年もたくさん食べるぞっ!

---New Year---

関連する記事
Comment
  • まめです。。
  • 2012/01/06 12:42 AM
fujeyさんっっあけましておめでとうございます!!!
昨年中は、色々と質問に答えて頂きありがとうございました♪今年もまたきっとアレコレ質問してしまうかもしれませんが、ぜひよろしくお願い致します(ぺこり)

Sucreちゃんと旦那様の仲良し昼寝姿ったらもう!!!
かわいすぎ!!!
あんな風に顔をのせて寝るんですね〜っっ(笑)しかも顔の大きさが同じくらいで小型犬を飼っている我家としてはびっくりっっ

今年もおうちのこと・旅・料理・sucreちゃんネタなど
盛りだくさんなfujeyさんのブログ楽しみにしていますね!!!

※最近は、エコの意識が強くなり北海道でも
 半袖になるまで室内は暖めないようになったので
 我家でも、半袖でいることはないですね(笑 でも小さ い頃はそうだった・・・・)
 冬はユニクロのフリース姿が一番多いかな。。
 それでも北海道の室内は、暖房システムが充実してい るのでてとても暖かいようです。。
 なので、こちらにはあまりこたつを使用する文化が  ありません。(私も使ったことがありません)
 こたつごときでは、、、暖をとれないんですよね(笑)
 本州の方はこたつを使う方が多いですよね。。
 もちろんfujey家では使っていないでしょうけど!!! (↑fujey家にこたつ絶対似合わないけど、、、
  fujeyさんの家に置いてあるだけでこたつさえもオシ ャレに見えそう 笑)    
  • fujey
  • 2012/01/06 8:09 PM
まめさんへ。
あけましておめでとうございます!
今年もたくさんご質問お待ちしております。。

Sucreは何でも枕にするのが好きみたいです。お腹でも顔でも...。
我が家は逆に小型犬を飼った事がないので、たまに姉の所のジャックラッセルが肩に乗っかっているのを見てビックリします(肩に乗るのが好き)。出来ればちっこいのも飼ってみたいですね〜。

こたつ...とは懐かしい響きっ。子供の頃実家にありましたが。。
今はSucreがピッタリと寄り添ってくれるので湯たんぽ代わりになってますっ。

一度しんしんと雪が降り積もる札幌に行ってみたいです。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode