2011.12.25 Sunday

Happy Merry Christmas! 2011

 待ちに待ったクリスマス。
何か特別な事があるワケでは無いけど、なんだかワクワクウキウキ。
Sucreも何だかよく分からないけどウキウキワクワク。
23日の夕方に私の実家で毎年恒例X'masパーティーが開かれました(家族全員参加)。いつもは2つ3つとパーティーがあるんだけど、なんせ今年は忙しくて...。なのでこの1回だけでしたが、美味しい食べ物にプレゼント交換などなど大盛り上がりで楽しかったですっ。
毎回紹介してるので同じ内容になっちゃいますが....一応ご報告します(昨年の様子はこちら)
まる彦さんヨメの作る絶品ビーフシチューに、姉が作った美味しい手作りパン。そして今年は時計職人の友人夫婦も参加とあり、クリスマスケーキを持参してくれた。
そして私はと言うと、毎度おなじみ丸焼きチキン...では無く、ず〜っと食べたかったものにチャレンジしてみた。
コレ↓。
アメリカの感謝祭やクリスマスの食卓によく登場する”スパイラルハム”。
食べたい&料理したいっ!と、前々から思ってはいたものの、どこを探しても日本では売ってなくて。。
で、今年の夏頃からCOSTCOで売られ始めた。やった〜。
この固まりで4.3Kg。お値段ナンと¥5,300也。。一瞬「たかっ!」と思うけど、本来ハムとは高いもんです。。お歳暮とかで送った事のある方ならご存知ですね。
なのでこの重量でこのお値段はメチャ安い。
スパイラルハムを知らない人の為にちょっと説明すると....。
骨付きのままスモークしてあるハム。その名のとおりスパイラルにカット(グルグルと切れ目が入ってる)されているので、ドカンと食卓に置いても簡単に取り分けられる。
もちろんそのままでも食べられるけど、これを更に調理します。
必要なのはブラウンシュガーと蜂蜜にパイナップルジュースとクローブ(whole)。
アメリカの各家庭には代々伝わるご自慢レシピがあるらしいけど、今回はこのスタンダードな味付けにチャレンジ。
大量のブラウンシュガーをハムにスリスリとスリ込み、ホールのクローブを切れ込みに差し込む。で、ローストパンごとアルミホイルで包むとこんな感じ↓。
すでにこの状態でウマそう。。
で、オーブンにぶち込んで低温で2時間じっくり焼き上げる。途中パイナップルジュースをかけて「美味しくなぁ〜れっ」と愛情も注ぎます。
家中にスモークハムと甘い香りのハーモニーが漂います。
ローストパンに乗せた4.3キロの特大ハムも、Mieleのオーブンなら余裕で入る!
アルミホイルの中がどんなになっているかは見えないけど、ついついオーブンの中をじっと覗いてしまう。。
で、2時間後。めでたく焼き上がりましたっ。
宇宙船みたいでカワイイ。
初チャレンジなので早く中を見たいけど。。蒸らし&保温のために食べる直前までホイルは外さないことに。
タップリな肉汁をこぼさないよう、慎重に車で実家まで運びました。.....う〜んお腹すいた〜。
ド〜ン!写真ではこの大きさを伝えきれないのが残念。。ハムが乗っているお皿はいつも丸焼きチキンを乗せてる39.5×27cmの特大サイズ。
カメラを持って行くのを忘れてしまい、左側の写真はiPhoneにて撮影。あまり美味しそうに撮れなかったのが残念。。
会場が実家な為、いつものようなテーブルセッティングもありませんが、美味しくて楽しければなんだっていいんですっ。
手作りパンにビーフシチュー。もう....幸せ。。
で、ハムのお味はと言うと.....。「絶品ですっっ!!」
2時間もオーブンで焼いたのにものすご〜くジューシー。大人から子供まで「おいし〜っ!」と言ってもらえる最高傑作となりました。丸焼きチキンも超簡単だけど、このメニューはまぶして刺して覆ってオーブンに入れるだけ。作業時間はものの10分なのにほっぺが落ちるほどゲキウマ!思い切ってチャレンジして良かったわ〜。
まぁね、ブラウンシュガーにパイナップルジュースにスモークハムの組み合わせが美味しくないワケ無いのよね...。
お好みでリンゴンベリージャム(IKEAに売ってるヤツ)を付けて食べるとまた美味しい。
我が家ではこのジャムをハンバーグなんかの肉料理につけて食べます。
そして....時計職人の友人が買って来てくれた”マキシム・ド・パリ”のミルフィーユとTopsのチョコレートケーキもあったのですが。。あまりにも美味しそうで我慢出来ず、写真撮影するのを忘れて食べちゃいましたっ。
ごめんね〜。。
さすがに4.3キロのハムと大量に作ってくれたビーフシチューは大人10人プラス子供2人では食べきれず...。5家族分に分配してホクホクでお持ち帰り。
クリスマスイブの朝ご飯に美味しくいただきましたっ!
そしてクリスマスの朝は”あまおう”のクリームサンドとハムサンド。
う〜んおいし〜。
私:「夜中にサンタさんが来てなんかプレゼント置いてったよ。。」
旦那:「マジでっ!」
私はイブにプレゼントを買ってもらいましたが、旦那は「バイクの部品沢山買ってもらったから。。」と遠慮してた。それじゃぁ寂しいもんね。。
中までしっとりとしたムートンで出来ている10cmのヒールブーツをチョイスした私。旦那も私も「またブーツかっ!」....だけど、、。
旦那には”光電子”なる素材で出来た"NORTH FACE"のダウンマフラー。これがまたメチャクチャあったかい!とっても気に入ってくれた様子でGoodチョイスでしたっ。
本日でクリスマスモードも終わり。明日から世の中はガラッとお正月モードになりますね。
今年もほんとにあと少し。仕事が終わらずヤキモキな私ですが、頑張って乗り越えますっ。
ではみなさん、Merry Christmas!
過去のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。
---xmas--- 
-----Shoes​-----

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode