2011.12.22 Thursday

TV買い替え奮闘記 Vol.2

 先日お伝えしたようにTVを買い替えた我が家
With Oneにお願いしていた特注板が出来上がり、監督Nさんが取り付け作業に来てくれました。
出来上がりはこんなん↓。チョットと〜いね。。以前のTV台はコレ。
暖炉のように凹んでいる我が家のTVコーナー。ここにピッタリ収まるサイズで幅は2m(両脇は壁から3cmずつ隙間が出来る)。そして60インチを乗せるとちょうどいい奥行40cm。で、厚さは4cmと強度も見た目もバッチリですっ。

年末の忙しい時期にこんな事頼んじゃってスイマセン。。組み立てまでやってもらっちゃいましたっ。
作ってもらった板に今までのTV台に付いていたステンレスの脚(?)を付け替える。
面材はキッチン裏の戸棚と同じ物にしました。いろいろ考えたんだけど、やっぱり我が家にはコレが似合います。
我が家の玄関ドア&室内扉や洗面カウンターなどなど、いろんな所に使っているアイカの面材。場所によってちょっとずつ色や柄が違うんだけど、やっぱり木目が好き。
幅が長くなった分キャスターも6個に増設(以前は4個)。出し入れしやすいように2方向(前後)にしか動かないキャスターを採用しました。ちなみにこの隙間に掃除機のヘッドが入るので掃除もラクチンです。
Sucreもお手伝い(邪魔)をしてイメージどおりカッコいいのが出来ましたっ!
出来上がりの高さは58.5cm。ソファーに座っても寝転がっても、ダイニングからでも見やすい高さ。移動もスイスイ〜。
昼と夜、全く違う雰囲気になる我が家。
TV台の左側はアンプとCATVチューナー&Blu-ray、そしてセンタースピーカー(センターに無いけど)。
真ん中には洋書で右側にリモコンとかディスクとかを入れてるカゴとサブウーファーが置いてあります。BOSEのフロントスピーカーはTV脇に設置しました。
リアスピーカー(BOSE)は右の写真にいる旦那の頭上とその右側に埋め込みしてある。

明るいのもボンヤリ暗いのも素敵っ。
間接照明のみの我が家にはピッタリの木目です。
TV台の後ろには照明を設置してあるので、ホンワカとTVが浮き上がる。

昼間はナチュラルな雰囲気に変身。いかにもTV台ですっ!....と主張してない所がまたGood。我が家の場合はどちらかと言うと「本棚の上にTVを置いている」感覚です。
あまりお金をかけずTV台をリフォームできて良かったわ〜。
これも全てWith Oneと監督Nさんのおかげですっ。ありがとうございました!!

さて、世の中には数種類の大型TVが各メーカーから出ていますが、何故AQUOSにしたのかと言うお話。
我が家(私)の希望は....。
・画面がテカテカしてない(グロスじゃない)
・画像がギラギラしてない(優しい映り)
・デザインもそこそこ(黒枠がいい)
などなどいくつかありました。
最終的にデザインが良いSONYと迷ったんだけど、一見すごく奇麗に見えるあのギラギラをずっと見ていたら目が疲れそうで...。
ケーブルTVなので、TVの機能は正直な〜んもいらないんだけどそんなのは無いし、3Dじゃぁなくて良いんだけどそんなのも無いし。。で、一番画面がテカテカしていないAQUOSにしたワケです。
映像はそりゃぁまあ奇麗ですっ!今まで”ハイビジョンTV”だったけど、”フルハイビジョンTV”じゃなかったのでなおさら感動。ぶっちゃけ音質はヒドイもんですが、サラウンドシステムがあるのでその辺はカバー出来てます。

超TVっ子の私とSucreもこれでのんびり年を越せそうですっ。
以前書き込んだように、民放TV番組は一切見ないので紅白とかの話をされてもサッパリですが。。

さて、たった2回ですが、我が家の"TV購入奮闘記”はおしまいです。
ウィズワン監督Nさん。いつもいつもありがとうございます。次回は是非コーヒーテーブル(これまた私の自作)のリフォームをお願いしますっ。

いよいよ明日はクリスマスイブ。
実家で毎年恒例の大クリスマスパーティーがあるので、朝から肉を焼きます!!
皆さん良いクリスマスを....。
 

Comment
  • SNOW
  • 2011/12/24 7:05 PM
メリークリスマス!!

テレビ買い換え奮闘記、最後まで楽しく読ませていただきました。
安くない買い物なので、色々考えて購入するのがベストですよね。
家のテレビも(家電は夫が拘りを持っているのでお任せですが)テカテカしていないものが良かったそうで、シャープの物です。

前々から気になってはいたのですが、CATVチューナー、Blu-ray、センタースピーカー、
サブウーファー、BOSEのフロントスピーカー、これだけの物がつながっているとコードは収集がつかず、すごい事になりませんか?ホコリも気になるし。

うちもCATV以外は持っててコードの収集に苦労していますので、良かったら教えて下さい。


  • fujey
  • 2011/12/25 2:39 PM
SNOWさんへ。
こんにちは。そしてメリークリスマスですっ。

TVも昔に比べて安くなりましたが、それでもかなり勇気のいるお買い物。。さんざん悩んで良かったです。

さて、コードについてですが、確かにすごいコトになってます。
我が家のTV台は向こうが丸見えなので、出来るだけ正面から見えないようにコードをまとめています。
で、全てのコード類の固まりを100均で買って来たファイルケース(背が高くて薄っぺらいヤツ)に突っ込んであります。
8個口のコンセントタップもこれに入っているので、この中はホコリまみれにならずそれなりにまとまっています。が....今回のように配線しなおしたりするのは大変ですね。。
  • SNOW
  • 2011/12/25 4:36 PM
お返事ありがとうございます。

コードが色々なところから出ているので、見えないようにまとめるって、かなり大変ではないですか?
それもファイルケースにまとめるというのは、コンセントタップは厚みもありますし。

家を建てる時に色々考えたのですが、これと
行った方法が浮かばなく、結局後ろでまとめているので、正面から丸見えで残念な感じになっています。

参考にしたいので、もし宜しければ写真をとって見せては頂けないでしょうか?
  • ぐみ
  • 2011/12/26 1:04 PM
いつも楽しく拝見しております☆

そしていつも質問ばかりですみません。

テレビボードに使われている板と面材でコスト的にはどうでしょうか。

ぼやけた質問で申し訳ありません、

というのも 私も木が好きで、かつ市販のテレビ台に納得いかず、集成材に蜜蝋ワックスを塗ったものを使っています。

同じものをパソコン机やキッチンの一部に使ったりしています。

テレビ代の板一枚もまぁそれなりのお値段がするのでコスト的に同じなら面材使用もいいのかなと思いまして。

何より使われてる面材が素敵なもので☆
安っぽく見えずホントの木よりも高級感があります。

こちらのホームページを見て面材という選択肢があることを知りました。

家や家具って施工主の知識次第で変わりますね。
  • fujey
  • 2011/12/29 12:42 PM
SNOWさんへ。
こんにちは。
年明けにでも写真付きで解説できたら...と思います。
それまでしばらくお待ち下さいねっ。
  • fujey
  • 2011/12/29 12:54 PM
ぐみさんへ。
こんにちはっ。

今回(というかいつもなんですが...)、ウィズワンから「決して口外しないで下さい。。」っと約束しているのでいくらかかったかはお伝え出来ませんが、、、売っているTV台なんか到底買えない金額で作って頂きました。オーブン設置の時もそうですが...。ホント助かります。。

使っているアイカの面材はメラニンで出来ていて、全くキズがつかず(10円玉でこすると10円玉が削れてしまう)、熱にも非常に強い素材です(アツアツのヤカンを置いても大丈夫)。
これを集成材ではない生木(?)に貼付けてあるので、どんな加工も出来ます。
金額についてはこういった物を作ってくれる工務店などを探して見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
高級感と使い勝手を考えると、普通に売っているTVボードとは比べ物にならないくらい良い品なので、金額だけでは決められませんが。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode