2011.12.14 Wednesday

Mieleオーブンの大掃除

 今年も1年大活躍だったMieleオーブン。
いつも使い終わった後は庫内を奇麗に掃除していますが、半年に1度”熱洗浄”ってのをやります。
もともとクリーン加工が施してあるので、濡れ布巾でサッと拭き取るだけで奇麗になるんだけど、脂身が多いチキンやステーキを調理するとかなり汚れる。
毎回拭き取っていても、こういったしつこい油汚れが↓。。で、”熱洗浄”ってのをやると。。
左がBefore。右がAfter。
400度で2時間庫内を燃焼させると、油の固まりも燃え尽きて灰になる(右の写真が灰になった状態)。
そして布巾でそっとなでると...。
こうなりますっ!くっついていた灰はサラサラ〜っと下に落ちる。
電気代の安い夜間に設定し(何時に開始するかを指定出来る)、朝起きてササ〜とやるだけでピッカピカ。驚きです。

オーブンによくある頑固なこんな汚れも...。
ハイ、このとうり。灰になっちゃいます(写真右)。
で、ササ〜っとやると...。
こんなんですっ!!
以前のオーブンは何をやっても汚れが落ちなかったけど、Mieleはピピッと設定するだけで奇麗にしてくれる。
いつもピカピカなオーブンを使うのはとっても気持ちが良いのですっ。

残念ながら電子オーブンレンジにはこの機能が付いていません。。が、これまた優れもののクリーン加工がしてあるので、スルスルっと汚れが落ちてお掃除ラクチン。

みなさん、大掃除は終わりましたか?

--Newオーブン導入奮闘記--


関連する記事
Comment
  • tyoko
  • 2011/12/22 12:54 AM
こんばんは。初めまして。
ミーレオーブンに興味があり拝見させていただいています。
レンジ、オーブンともに興味があるんですけど、天板のサイズがどこを検索してもわからなくて教えていただけるとうれしいです。

発酵器を持っていて天板に入れるかなぁと思っているので時間があるときに返事を頂けると嬉しいです。
  • fujey
  • 2011/12/22 6:08 PM
tyokoさんへ。
はじめまして。オーブンの天板サイズですが、確か我が家が買ったモデルの後続が発売になっていると思いますので、若干サイズが違うかもしれません。なので新しいモデルについては直接Mieleにお問い合わせいただいた方が良いと思います。
我が家のモデルは...
オーブン天板サイズ:39×45cm
オーブンレンジ天板サイズ:35×45cm
です。

我が家はどちらもネットで定価の半額で購入しましたが、最近直接Mieleから定価でしか購入出来なくなったと聞きました。。。
  • tyoko
  • 2011/12/22 7:29 PM
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり、すごく大きいですね。
fujeyさんはパンを焼く時の発酵はオーブンの発酵機能を使っているんでしょうか?
参考にお聞きしたいです。
  • fujey
  • 2011/12/23 12:51 PM
tyokoさんへ。
こんにちは。
はい。大きいです。申し分無いくらいに。。

最近全くパンを焼かなくなってまった私。。
Mieleは”発効機能”が付いていませんが、30℃から温度設定出来るので作るならオーブンで発効ですね。まだ使った事がありませんが。。
あ、姉が我が家で1度試した事があり、上手く出来ていました。
何だか久々にパン作りたくなりましたっ。
  • nami
  • 2012/04/06 9:32 AM
初めまして。
ミーレのオーブン、大きいのにするかコンパクトにするか迷っていました。
この熱洗浄というのに興味があり、高価だけど大きいのにするか・・・悩んでいたところに、この写真!
やっぱりすごいですね。
これで、頑張って大きいオーブンにすることに決定です!
とっても参考になりました♪
ありがとうございます!!!
  • fujey
  • 2012/04/09 10:52 AM
namiさんへ。
はじめまして。
皆さんオーブンにするか電子レンジ付きにするか、かなり悩まれるようです。。
沢山の方々に参考にして頂いてうれしいです!
オーブン楽しみですねっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode