2011.12.06 Tuesday

TV買い替え奮闘記 Vol.1

 1ヶ月ほど前にTVを買い替えました。長くなるので数話に分けてお伝えします。。
題して”TV買い替え奮闘記 Vol.1”。”Mieleオーブン導入奮闘記”ほど奮闘したワケじゃないけど....シリーズ物にします。
第一回の今回はTV購入&設置までをご紹介。

今まで使っていたTVが壊れたワケではないのだけど、ダイニングからは約6〜7m、ソファーからは3mちょっと離れているので32インチは さすがに小さくて。。欲しい欲しいと思いつつ2〜3年が過ぎてしまい、価格も最安値に達した今思い切って買いました。
電気屋さんをはしごして細かい仕様と価格を聞き出し、最終的にはネットで購入。店頭で買うよりも断然安くて(5万近く)AQUOSの60インチが18万とちょい。
設置&接続は自分で出来るし、保険も付いているのでネットでも全く問題ナシです。

注文して次の日には巨大な段ボールが届いた。。
今まで触れた事が無かったけど、私は大のTVっ子。民放は一切見ず、CATVでやっている映画や海外ドラマ、ナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネルなどなどを片っ端から録画してある。なので国内の音楽・芸能関係や話題になっている事柄などは全くの無知。。つい最近までAKBなんて知らなかった。
そして....なんとSucreも大のTVっ子。。動物やスポーツはもちろん、普通にドラマや映画を食い入るように眺めてる。。
先日やっていた"Toy Story 3"なんか、まるまる1本見ちゃった?ってくらい。

今までのTVは私自作のTVラックに乗っかってました。32インチがピッタリ。
”自作”と言っても、私が書いた図面を元に、旦那のお父さんがフレームを担当。出来上がったフレームにホームセンターで買って来た板をカットして木ネジでとめただけだけど。。

これに60インチを乗せると上がギリギリになってしまうので、1段取って低くしました。
とりあえず洋書を移動させ、Sucreと旦那で上の棚板を外し....。
サクサクっと設置&接続完了。ちなみに我が家で電気関係は私の仕事。
ダイニングテーブルに座っても字幕までよ〜く見える。ここからTVまで約7m。
ここから見ると60インチもあるように見えないけどね。。

デカ過ぎやしないかと心配したけど、全く問題ナシでしたっ。
昔のTVより薄くなったけど(ペラペラ)、サイズがデカくなった分TVの脚が乗り切らず。。急遽ガレージに眠っていた板を引っ張りだしたら丁度良かった。
新しいTVラックが出来るまでは、しばしこの状態です。
で、先日With One監督Nさんが採寸しに来てくれました。
このフレームとTVに合ったサイズの棚板を作ってもらいます。いつも頼りになるN監督。”オーブン奮闘記”でも大活躍で、困った時には必ず助けてくれる我が家の強い味方なんですっ。
近々出来上がった棚板を持って来てくれるとの事。ってなワケで続編は12月下旬にご紹介しますね。
今まで届かなかったTVだけど、Sucreにも丁度見やすい高さになりました。
これでまた一緒に映画を見ようね〜。
次回の”TV買い替え奮闘記 Vol.2”は、出来上がったTVラックと、「何故AQUOSだったのか。」をお伝えします。お楽しみに!

そうそう、N監督の他に我が家を設計してくれたWith One設計士Tさんも遊びに(?)来てくれました!
今年のゴールデンウィークに三鷹展示場を見に行ったら偶然いらしたTさん。
今回は築5年の我が家に”お宅訪問”と言う事でした。
「一応”仕事”なんで帰ったら報告書を書かなくてはいけないんですが....雑談のみでスイマセン。。」と。いやいや、大好きな”家”について色々お話出来て楽しかったですっ。
「築5年とは思えないくらい奇麗です。」とお褒めいただきましたが、是非また築7年..10年...っと”お宅訪問”して下さいねっ。今と変わらないよう大好きな我が家を大事にします。
 

関連する記事
Comment
はじめまして。

偶然、こちらのブログを見つけ、今ではちょくちょくお邪魔させていただいてます。本当に素敵なおうち&美味しそうなご飯ですね。

今、NYで生活しているのですが、William Sonoma良いですよね〜。何にも買わなくてもついつい長居してしまい、お店のスタッフさんによく絡まれています。私もたこ糸を収納するボールみたいなの(正式名称はなんていうのだろう・・・)を持っていて、fujeyさんの記事で同じのを見た時、小さく感動してしまいました(照)

と、とりとめのないコメントで申し訳ありません。
テレビ買い替え奮闘記の続き、楽しみにしています。
  • fujey
  • 2011/12/08 4:42 PM
つんぐるさんへ。
はじめましてっ。NYにお住まいなんて羨ましいですね!
今の時期はとっても寒いのでしょうね...。

William Sonoma楽しいですよね。Crate and BarrelとかRestoration Hardwareとか....。
たこ糸ボール。。ですかね。。

ブログ拝見しました。文章が面白くて私も見習わなければ...です。
あ、イラストもツボにハマってしまいました。もんさんミッシェル。。
  • riko
  • 2011/12/08 8:26 PM
fujey 様

以前、パウダールームのティッシュケース(ACTUS)についてコメントさせていただいたことがあります。憶えてないですよね...(^ ^;)

TV、60インチは凄い迫力ですよね!! つい最近ビックカメラで見ました。今うちは42のプラズマなので、次は60がいいな〜と考えてます。

fujeyさんのブログは以前からオジャマさせていただいてます。キレイでステキでハマったとき1H位見まくってました!!!
コメントとかよく解らなくて(ティッシュケースの件ではアドレスとか名前とか全部公開してしまい、お恥ずかしいです...)今まで見るだけだったんですが、最近ブログ始めまして、色々解ってきたのでコメントさせていただきました!!

fujeyさんの趣味には合わないかも知れませんが、私のブログを見にきていただけたら嬉しいです。
そして、もし1つでも気に入ってもらえた記事がありましたらコメントいただけると更に嬉しいです!!
長々とすみません。
  • fujey
  • 2011/12/08 8:27 PM
rikoさんへ。
こんにちはっ。覚えていますよ〜。ティッシュケースは見つかりましたか??

TVっ子2人(私とSucre)には、もう....たまらんサイズですっ。

今度ゆっくりとブログ拝見させてもらいますね!
  • riko
  • 2011/12/08 8:29 PM
こんばんは。

fujeyさん、実は昨日からfujeyさんのURLからのアクセスが50件位きてまして・・・そんなに見てくれるはずないですもんね... きっと、また間違えてURLをコメントに入れてしまったからですよね(^ ^;)


こちらにURL入れましたので、12/6のコメントは消していただけますか?
お手数おかけして申し訳ありません!!!!
よろしくお願いします!!
  • fujey
  • 2011/12/08 8:41 PM
rikoさんへ。
こんばんはっ。

せっかくコメントを頂いたので、削除してしまうのは心苦しくて....URL部分のみを削除いたしました。
このブログですが、月に軽く2万件を超えるアクセスがあります。きっとそのせいでしょうね。。ネットの力って驚きです。。ブログランキングや相互リンクなんかはやっていないのですが、止まる事無く増え続けています。
コメントでメールアドレスや本名を書いてしまう方も沢山いるので、”名前”欄を”ニックネーム”に変更し、URLとEmail欄は削除しました。
これなら皆さんに安心してコメントして頂けますよねっ。
rikoさんのブログも楽しく書き綴って下さいね!

追記:
ティッシュカバー無かったんですね。。ハダカのティッシュボックスを拝見致しました。。なんだか寒そうなので早くお気に入りが見つかるといいですねっ!
  • つんぐるさん
  • 2011/12/09 1:53 PM
fujeyさん

コメントのお返事、ありがとうございます。
また、ちょくちょくブログ拝見させてもらいますね。

クリスマスのクッキーもとても美味しそう!

それでは♪
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode