2011.08.17 Wednesday

休日ブランチ

 世の中はお盆休みで盛り上がっていますが、我が家にそんなものはありません。。夏休みと称して毎年8月の4週目あたりに1~2日程度の休みが取れる程度(土日を入れて3〜4日)。
今年の夏休みは25日から3日間の旅に出る予定。行き先は帰ってきてからご紹介しますっ。
先週&今週はご近所もシ〜ンと静まり返ってて何だか寂しいのね。。
さて、話変わって今回は食べ物のお話。
平日は朝ご飯を食べない我が家。でも休みの日はたっぷり&のんびりとブランチをします。
 先週の土曜日はこちら↓。
バジルのフリッタータとちょっと焦げちゃったハニーバタートースト(バケットバージョン)、フルーツサラダに自家製ハニーマスタードドレッシング、この時期完熟してて美味しいパイナップル&ヨーグルト。
我が家の休日の朝は(と言っても9時ぐらいまでベッドでぐ〜たら)、起床後まず庭でのんびりコーヒータイム。旦那と2人、家中のお掃除を済ませてから食事の準備開始。
”食事の準備”と言ってもあっという間に食卓に食べ物が並んじゃうんだけどね。。
最近我が家の定番となったバジルのフリッタータは簡単に作れて美味しい。
パン粉とパルメザンチーズ、卵とバジルに塩&コショウ。たっぷりのオリーブオイルで名前のとおり揚げ焼きにする。
弱火でじっくり火を通します。焼き上がりはフカフカなんだけど、あえて片側をこんがりきつね色になるまで焼くのが私流。こっち側はカリッと香ばしい。
パンチのある味では無いけど、この素朴な感じがたまらなく美味しいんですっ!
冷めても美味しいので、3日間ぐらいかけて完食。おやつにもピッタリね。
日曜日のメニューはこれ↓。
大好きなホールウィート(全粒粉)ピタパン。直径16cmぐらいと小振りなので食べやすくて量もちょうど良い。
本日はグリーンレタスとペッパーハムを突っ込みましたっ。
そしてヨーグルトは果肉たっぷりストロベリージャムをトッピング。
白米に納豆&みそ汁...と言った和朝食なことはありませんが、健康的な朝食で元気いっぱいな旦那と私ですっ。
オマケで日曜日のディナーを。。
メキシカン大好きな我が家の定番"チキンエンチェラーダ"。
チキンとトマトと冷蔵庫の残り物、全部炒めてトルティーヤにくるんでオーブンにブチ込めば、30分もかからずペコペコのお腹を満たしてくれますっ。
サイドにはスパイシーコーン(レッドチリとバター&コショウたっぷり)に、これまたスパイシーなサラダがピッタリね。
最後に。。。サワークリームとサルサソースをたっぷりかけていただきますっ!
最近は悲しいコトに平日ほとんど料理をしないので(一人ご飯だから。。)、旦那がいる週末はハリキってキッチンに立つ私。あぁ〜料理ってほんとに楽しい&美味しいわ〜。

--mexican--

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode