2011.06.02 Thursday

15th Anniversary

 1996年6月2日に結婚式を挙げた我が家。本日めでたく15周年を迎えましたっ。
恥ずかしながら当時の写真を・・。
ふ・・古い・・・年代を感じさせる色褪せた写真ね・・。ホント年月が経つのは早いものです。。
赤羽にあるカトリック教会でクラシカルな挙式をしました。40分以上に及ぶ立派な式だったのですが、神父さんがしてくれた”とても良い話”の内容は全く覚えておらず・・。途中祭壇から転げ落ちそうになり、神父さんと旦那に必死でしがみついたことは鮮明に覚えています。
思い出話しが気になる方は続きをどうぞ・・・
赤羽カトリック教会はこぢんまりしてるけど(でも100人以上入る)、祭壇やステンドグラス、壁の装飾が美しい教会。
結婚式場ではないので豪華な飾り付けはなくお花もおとなしめ、内装も今風ではありませんが、”流れ作業的”挙式とは違い神父さんや聖歌隊の方達まで親身になって祝福して下さり、厳粛な雰囲気での挙式にはとても感動しました。
ちなみに費用は教会の使用料として数万円を”献金”。
昨年結婚したカップルに結婚式でかかった金額を聞いたらビックリしてしまった。。「・・そ、そんなにするの・・?!」何てったって15年も前のコトだからね。。今と比べりゃぁビックリだわ〜。
レセプションは当時六本木にあった"TATOU TOKYO"で行いました。
結婚する1年前(1995年)に日本に出来たばかりの、ニューヨークに本店がある高級フレンチレストラン。
食事以外は全て持ち込みOKで料金もかからなかったので、高級にもかかわらずホテルなどの結婚式場を使うよりも結果的に安かったんですっ(大人数だったのでそれなりにしたけど)。
招待状やメニュー、席次表も全て自分達で作り、写真は兄(まる彦さん)にお願いし、ブーケは義姉(まる彦さん:ヨメ)が素敵なのを作ってくれました。
そしてウェディングドレスは姉のお手製!!(そういうお仕事をしていた)
引き出物も持ち込みだったし、引き菓子(DALLOYAU:ダロワイヨのケーキで今は”ウィークエンドショコラ”とか”オレンジ”とかシャレた名前が付いてる)ももちろん持ち込みでしたっ。ここまで持ち込み料金ナシなんて今じゃぁ考えられないみたいですね。
出来ることは全て自分達でやり、更にいろんな人の助けを借りたおかげで、それはそれは素敵な結婚式だったのですっ。
披露宴を行ったレストランTATOU TOKYOは、当時とても料理が美味しくてスタッフの方も素晴らしかったのですが(今でも「あの結婚式の料理は美味しかったっ!」っと皆さんに言われます)、私達がお世話になった1年後ぐらいにエグゼクティブシェフが変わってしまい徐々に低迷。。確か5〜6年前に都市開発の影響もあり潰れてしまったそうです・・。建物も素晴らしかったのに、残念。
当時レストランウェディングは珍しく、更に100人以上入るレストランはここぐらいしか無かったのよ〜。入口からは考えられないくらい中が広くて、オペラ座のブース席みたいなのがあり雰囲気も素敵だった。
昔の写真を見ていて「この気さくなフランス人シェフ(写真左の人)はどうしているんだろ〜(名前は確かブルーノ・メナール)。」・・と思い調べてみたら・・あら、すごいコトになってるのね。。
今は銀座の高級レストラン"Losier"のエグゼクティブシェフをしている!しかもミシュランでずっと3つ星もらってるっ!どうりで旨かったわけだっ!TATOUの後にリッツカールトンを2件巡り今に至るらしい。。
パーティーの途中、料理の説明をわざわざお客さんにしてくれた、明るくてちょいとお茶目な兄さん(今はオジサン)でしたが、こんなに立派になっているとは全く知らず。。
当時はTATOU TOKYOのエグゼクティブシェフになるためにフランスから来日したばかりだったんだ。。ここには2年しかいなかったそうです。
シェフの写真奥に見えるのは、パティシエに「コレ作って!」と写真を見せてお願いしたティファニーブルーのウェディングケーキ。これまた美味しかった〜。
そんなこんなで楽しい結婚式を終えた翌日、バハマ&ニューヨークにハネムーンへ出かけたのです。。その様子は我が家の旅行ブログ"The journey of life"で今度紹介しますねっ。
私は勝手に自分は晩婚だろう・・と思い込んでいたのだけど、兄姉&友人を差し置いて最初に結婚しました。この結婚式に参列した人達も同じように素敵な挙式を挙げたのを思い出します。兄はHANZOYA、姉はサレジオ教会&私と同じTATOU TOKYO、時計職人の友人夫婦は麻布のクイーンアリス、名古屋の友人は美術館でのウェディング。Canadian Springsの友人夫婦はカテドラル聖マリア大聖堂。あぁ・・懐かしい。。
こうやって15年前を振り返って思うこと・・・「あぁ・・もう一度結婚式をしたい。。」そして「みんなの結婚式にもう一度出席したい。。」なぁ〜んてねっ。
あっという間に過ぎた15年。辛いこともあったけど思い出すのは楽しいコトだけ。これからの15、20、30年と、2人で更に幸せな人生を送っていきたいと思いますっ!
あ・・途中までSucreもねっ。 

関連する記事
Comment
  • yama
  • 2011/06/02 12:26 PM
ご結婚15周年おめでとうございます!
本物の教会での挙式に素敵なレストランでの披露宴と、fujeyさんらしい素敵な結婚式だったんですね!お家以外でも何でも工夫してご自分達で作り上げてしまうお二人に心底関心してしまいます。

私は結婚してから今年でちょうど5年目を向かえますが、大先輩のfujeyさんご夫婦を見習ってこれからも仲良くしていきたいと思います。

  • kzk
  • 2011/06/02 1:20 PM
わぁ、なつかしい〜〜

写真を見ていると鮮明に蘇ってくるね。

憧れた、憧れた!
今でも記憶に残る本当に素敵な結婚式だったよ。

結婚記念日おめでとう!






  • fujey
  • 2011/06/02 5:59 PM
yamaさんへ。
お祝いいただきありがとうございますっ。そしてyamaさんもご結婚5周年とのことで、お互いにめでたいですね!
どうぞこれからもお幸せにっ。
  • fujey
  • 2011/06/02 6:06 PM
kzkちゃんへ。
写真を載せるの何だか恥ずかしかったんだけど・・ま、思い出だしいっか〜って載せちゃったよ・・。
参列してくれた人達の服装やメイクがいかにも15年前って感じでね。。なかなか結婚式の写真なんて見返さないけど、たまに見ると面白い(いや・・懐かしい)。
kzkちゃんの結婚式写真も引っ張り出して見返しちゃったよっ。あれも立派な式&披露宴だったね〜。もう一回やって。
  • tommy
  • 2011/06/02 7:49 PM
fujeyさんはじめまして。そしてご結婚15周年おめでとうございます。

偶然fujeyさんのブログにたどり着いたのですが、
実は私も先月赤羽教会にて結婚式を挙げました。
写真を載せたのでblogよかったら見に来てください。

それにしても教会は何も変わらないですね。
今も昔も、美しい、荘厳なままです。
私も、心温まる良い挙式をしていただきました。
写真を見ると床が昔は板張りだったのでしょうか。
今は全面絨毯になっています。

またブログ拝見させていただきます。
失礼します。
  • momo
  • 2011/06/03 12:03 AM
素敵なブログをいつも拝見しています。
15周年おめでとうございます!!

我が家も1996年5月3日に結婚し、先月15周年を迎えました。
夫婦ふたりなのですが、昨年念願の家も完成し、二人して大型バイクに乗りながら日々楽しく暮らしています。

犬が欲しいのですが二人とも留守が多いのでなかなか決断できていません・・・。

おうちのお掃除の仕方や、インテリアなどすごく素敵で参考にさせてもらっています。これからも楽しみに読ませていただきますね!
  • myu248
  • 2011/06/03 12:36 AM
どうも、初コメントの時計職人ヨメです!
結婚記念日おめでとう!
我が家も4日後には結婚記念日だけど(笑)

懐かしいね、15年も経ったかぁ。
感慨深いです。。。

いい結婚式でした。料理も美味しかった!

今度改めて写真観せてね!
  • fujey
  • 2011/06/03 11:57 PM
tommyさんへ。
初めまして。
なんとっ!先月ですか。ご結婚おめでとうございます!
写真拝見いたしましたが、正面入口にスロープが付いたのと、外装&内装を塗り替えたのでしょうか・・15年前と比べるとちょっと綺麗になった気がします。確かに以前は板張りでしたね。これもまた味があって良かったです。
それにしても偶然に結婚15周年を迎えた我が家のブログにいらっしゃるとは驚きですっ。
どうぞお幸せに!
  • fujey
  • 2011/06/04 12:01 AM
momoさんへ。
ご結婚15周年おめでとうございます!
そして我が家と同じ2人暮らしでバイク好き、お家も新築とは・・(ウチはもう新築じゃぁありませんが)。あとは犬を飼えば・・。
これからも是非読んで下さいね!
  • fujey
  • 2011/06/04 12:06 AM
時計職人ヨメへ。
おぉうぅ〜。見た事のあるニックネームだと思ったら・・。
お返しに結婚記念日&誕生日おめでとぅっ。
W結婚記念日ディナー楽しみにしてるよ〜。
  • kylin
  • 2011/06/04 12:10 PM
ご結婚記念日、おめでとうございます!
うちもHANZOYAでやったなぁと懐かしく思い出しました。

今、家を建築中なのですが、ずいぶんと参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

生活スタイルもお手本にしたい点がたくさんありますので、入居してからも読み返す記事がいっぱいありそうです。
  • bucci
  • 2011/06/04 11:29 PM
どうも。名古屋の友人です!

結婚15周年おめでとう!
ほんといい結婚式だったなぁ(しみじみ)
写真を見るとあの日が蘇ってくる!

互いの家族も含めこれからもどうぞよろしくです。

W結婚記念日ディナー楽しんで来て!
  • まめ
  • 2011/06/05 1:50 PM
ご結婚15周年おめでとうございます♪

素敵な結婚式ですね〜っっ。。
我家が式を挙げた12年前もまだまだレストランウェディングは、ポピュラーではなく、、、レストランウェディングに初めて出席したのも5年ほど前とつい最近です。。
お若い頃から、
素敵なものを見極めるセンスがよかったのですね〜。。さすがです!!!
(私も式をやり直せるならレストランウェデングがしたい)

フラワーベースの件、、ご返答ありがとうございます!!!
記事楽しみにしていますね!!!
  • fujey
  • 2011/06/05 8:31 PM
kylinさんへ。
はじめまして。HANZOYAも料理が美味しくて素敵な所ですよね!
皆さんこの記事でご自分の結婚式を思い出されたようで・・是非写真を引っ張り出して見てみてはいかがでしょうか?きっと素敵な思い出が甦りますよ!!
お家の完成が楽しみですね。是非またコメント下さいっ。
  • fujey
  • 2011/06/05 8:35 PM
名古屋の友人Bucciへ。
おぉ〜っ。みんなお祝いコメントありがとうっ!!
なんてったって15年前だからね〜。それだけ老けたのかと思うと恐ろしけど・・・(頭の中は小学生並だけどね)。
Bucciの結婚式でお兄ちゃんが、「最初に泣くなんてズルイよ〜。」・・と、号泣していたのを思い出すよ。。
  • fujey
  • 2011/06/05 8:41 PM
まめさんへ。
お祝いコメントありがとうございますっ。
許されるなら結婚式もう一度やりたいですよね・・。

フラワーベースのについては丁度今書いている途中ですっ。
大した内容ではありませんがお楽しみに!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode