2011.05.16 Monday

Alliumとosso buco

 花屋でアリウムを見つけたので、ドラセナ(緑の葉っぱ)と一緒に買ってきました。
そう言えば庭に植わっているアリウムは未だ芽が出てこないな・・。毎年綺麗に咲いていたけど、ついにダメになっちゃったかしら。。
切り花でも長く楽しめます。
この写真は買ってきたばかりの時に撮影。まだつぼみが沢山ある。

日を追う毎にプチプチと咲いていき、プンプンに膨らんで花火のような姿がなんとも可愛らしい。
気がつけば購入時よりも直径が3〜4センチ大きくなってます(直径12cmぐらい)。

久しぶりに料理の写真を撮ってみました。
本日は”オッソ・ブーコ・ミラネーゼ風チキンのキャセロール”。
玉ネギやニンジン&トマト・・など、冷蔵庫の残り物をル・クルーゼにぶち込み、ワインやらチキンストック、タイムやらローズマリーを突っ込んでしてしばらくグツグツ。
表面だけをカリッと焼いたチキンを載せてル・クルーゼごとオーブンに投入。
しばし待つ。
仕上がりチョイ手前で、レモンの皮、パセリ、ニンニクを合わせたグレモラーダを振りかける。
で、もうちょい待つ。
ミラノ風リゾット(本来サフラン味だけどターメリックを使用)を一緒に盛りつければ、オッソ・ブーコ・ミラネーゼ風な食べ物の出来上がりっ。グレモラーダとリゾットが”ミラノ風”な所です。
オーブン料理って最高の手抜き調理方だわ〜。

本来の”オッソ・ブーコ”(仔牛の骨付きスネ肉)じゃないけど、チキンに変えても充分美味しいっ!
ホロホロと柔らか&ジューシーで、リゾットはアルデンテ。旦那のホッペも落ちそうですっ。


関連する記事
Comment
  • yama
  • 2011/05/21 12:20 AM
お久しぶりです。
こちらの写真のアリウムがとても素敵だったので、私もお花屋さんを数件渡り歩いたのですがどこにも売っていませんでした。
淡い薄紫が今の季節にぴったりですよね!
fujeyさんはいつも季節感のある素敵なお花を紹介してくれるので勉強になります。ただ、ちょっと変わったお花が多いので私の住んでいる界隈では売っていないのが悔しい〜。

私は透明な花瓶しか持っていないので、fujeyさんと同じようなのを今度探してみます!きっといろんな種類の花瓶をお持ちなんでしょうね。
これからも素敵なお花の写真楽しみにしています。
  • fujey
  • 2011/05/23 5:22 PM
yamaさんへ。
こんにちはっ。
ちょうど今アリウムの季節なので結構見かけますが、たしかに”どこにでも売っている”お花では無いかも知れませんね・・。

花瓶はいろいろ持っています。お花によって使い分けると良いですよね!
今度花瓶特集やりますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode