2011.04.17 Sunday

旦那の宝物

 ず〜っとアメリカに置きっぱなしだったバイクをようやく来日させましたっ。
1938年製のEL(ナックルヘッド)です。
30年代らしいポップなカラーリング。
パソコンによって見え方は違うと思うけど、この写真↑が一番実物に近い色かな〜。
って事でガレージに2台入ってます。
赤いのは1948年製WL(サイドバルブ)。かれこれ17年乗ってます。
で、青いのが今回アメリカから呼び寄せた1938年製EL(ナックルヘッド)。
一見何が違うのかわからないけど、エンジンのデザインが違います。
WLは750ccでELは1000cc。なので若干サイズも大きい。その他もろもろ違うんだけど、マニアな世界なので説明はしませんね。。

ビンテージハーレーは細かな所のデザインがオシャレ。
消しゴムみたいなキックペダルにアールデコなホーン。
古き良き時代のアメリカを思わせる美しいデザインが随所に施されています。
タンクマークにピンストライプ、曲線が綺麗なブレーキに渋いメーターパネル(もちろんマイル表示)。

初めてビンテージハーレーを見た人は、ハンドシフトに驚きます。
ガシャンガシャンとギアを変えるのが何とも不思議な感じね。ちなみにクラッチは車と同じで足で操作。

ガレージに2台入れたらパンパンになってしまうと思ったら・・。
結構余裕でしたっ。。

元もとブラックを探していたんだけど、70年近く前のバイクなので車体自体がなかなか出てこない。で、日本に来たら塗り替えりゃいい。って事でこの色なんです。
・・・なので、すぐにブラックに塗り替えてしまいます。
塗装後に紹介しようと思っていたけど、この色がまた何とも可愛らしいので載せちゃいましたっ。


関連する記事
Comment
  • りょう
  • 2011/04/17 9:39 PM
すごいかっこいいですね〜!ナックルのタンクとフェンダーの青が綺麗でカッコいいです!
黒に塗り替えるのがもったいないですね〜。
古いハーレーってなんでこんなにカッコいいんですかね。
それにしてもうらやましい・・・。
  • fujey
  • 2011/04/18 9:53 AM
りょうさんへ。
こんにちはっ。
綺麗な水色で可愛いのですが、やっぱりちょっとハデです。ま、それが良いのかもしれませんが・・。
ハーレーって女性からすると何となく毒々しいイメージがあるんですが、ビンテージはそういった感じが全くしないのが良いですね。
  • えんど−
  • 2018/10/29 11:52 PM
初めまして!突然のコメントで申し訳ありません。数年前からナックル(水色)に憧れ画像検索していたらこちらのブログに出会えました。惚れ惚れする美しさだなぁと思っていたらカラー変更されたのですね(笑)しかもまたまた自分の大好きな黒!この年代のタンクデカールが大好きなので、ずーっと眺めていられます...

これからもヴィンテージハーレーライフを楽しみに拝見させていただきます!
  • fujey
  • 2018/10/30 8:27 AM
えんどーさんへ。
はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます!
現在はこちらにブログを引っ越ししております。
http://design-house.fujey.com
ほとんどが食べ物に関する記事ですが、たまにバイクについてもブツクサ言っていますので是非覗いてみてくださいね!
  • えんどー
  • 2018/10/31 1:00 AM
返信ありがとうございます。すいません、あまりにも美しいナックルだったので思わずコメントしてしまいました!

新しいブログの方も拝見させていただきますね、楽しみです!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode