2011.02.06 Sunday

旦那の工作 ウィンカーレンズ編

 会社から帰ってくるなり何やらゴソゴソと始めた旦那。
ダイニングテーブルに並べられた材料を見ると、クイックシリコン、エポキシ樹脂などなど。
間違いなくまた何か型取りして作る気だね。。
昔から何か複製したいものがあるとこの材料を買ってくる旦那ですが、ハリキッて始めるワリには最後まで続かないのよね(前回はコレを作った)

私:「今度は何作るの?」
旦那:「コレを4つ。」
私:「なるほど・・。」
バイクのウィンカーレンズなんですが、当時(4〜50年前)の物となると腰が抜けるぐらいの金額。ガラス製なのでこうやって綺麗な状態で残ってるのはなかなか無いんです・・。
で、これを透明エポキシ樹脂で4つ作るつもりな旦那。
いつもは紙コップとかを使って型取りをしますが、今回は新兵器登場。
型取り用ブロックをパチパチはめて希望サイズの箱が出来る。
シリコンをクネクネ混ぜて流し込んで・・・

待つ事1日。
ハイ出来ました。これが型となり、エポキシ樹脂を流せば同じ物がポンポン出来る。
・・・・が・・。いつもここまでは順調にこなす旦那だけど、最後の仕上げとなるとツメが甘くなる。
また私の出番がやってくるのは間違い無しです・・。

この型にエポキシ樹脂を流し込み(この時の写真が無い・・)、更に待つ事24時間。
出来上がりっ。
・・・んがっ・・・・気泡がたっくさん入っちゃったね。。
旦那:「A液とB液を混ぜる時にど〜しても泡が出来ちゃうんだよ。。」
私:「それってどうにかなるもんじゃないの?ちゃんと調べた?」
旦那:「さんざん調べたんだよっ!」(怒)
文字もクッキリ入ってるし、型取りまでは上手くいったようだけど、やっぱりツメが甘いわね・・。
で、私がネットでサクサクっと探したら・・・ありました。「エポキシ樹脂の気泡を取る方法」が。
私:「ホントに調べたの??」
旦那:「・・・・・・。」

遠心分離器(?)を使うのが良いらしいけど、そんなものもちろん我が家には無い。
「洗濯機でグルグル回す」ってのもあったけど、かなりのリスクを伴うので却下。
検索後3番目に出てきた方法が手っ取り早く、効果も絶大らしいのでこれを試してみることに。

家の中を駆け回り、集めた素材で今度は私の工作開始。
プラカップに適当な長さにカットして片方を結んだストキングを被せて輪ゴムで固定すれば、”脱泡濾過器”の出来上がりっ!
2液を混ぜ混ぜして泡が沢山入った状態の樹脂を流し込むと、濾過されてほぼ100%脱泡された状態になる。
旦那&私:「おぉ〜っ!!」

1回目と同じ方法で2個目を作ろうとしていた旦那。
私:「早く作りたいのはわかるけど、1回目が上手く行かなかったんだから次はしっかりリサーチしなきゃね。。」
旦那:「さすがだねぇ〜。」
今回もやっぱり私の出番がありました。


関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode