2010.12.13 Monday

今年も美味しく焼けましたっ。

 毎年恒例になっている家族(私側)のクリスマスパーティーが、先日実家で開かれました(昨年の様子はこちらから)。
本当は我が家でやりたかったんですが、まだまだ目が離せないSucreと、さらに”一瞬たりとも目が離せない”レイラがいるので・・。 
今回の写真は、調理中のが私、調理後はまる彦さん撮影。
 
みんなで分担して食べ物を持ち寄るのですが、これまた毎年決まっています。
姉はパン担当、兄の所はビーフシチュー(義姉が作る)。で、もちろん我が家は丸焼きチキン。 
新調したMieleオーブンのおかげで、いつもよりもジューシー&やわらか〜く焼けましたっ。
※まる彦さん撮影 
チキンが履いている靴下(?)は私のお手製。
こんなに綺麗に撮影してもらえるなら、もっとちゃんと作れば良かった・・。かなりブカブカね。

毎年この丸焼きチキンを作ると「クリスマスだねぇ〜。」と、心躍りますっ。 
2Kg越えのチキンも余裕で入るMieleオーブン(お腹にピラフが詰まっているので正確には2.5Kgぐらい)。
ただ・・・以前のオーブンで使っていたローストパンがちと小さい。。
テフロン加工のハイグレードローストパンが欲しくなってしまいました・・。 
昔のオーブンだとほとんど隙間が出来ずにミートサーモ(肉に刺さっている温度計)を正確な位置に差すことが出来なかったけど・・・この理想的な刺さり方に感動!! 
ああ・・、オーブンも心も余裕なのって最高っ! 
今回はMieleオーブンで初めて丸ごとチキンを調理したので、「上手に焼けるかしら。」と心配しましたが・・
※まる彦さん撮影
足を縛っているタコ糸を切ろうとしただけで、骨からホロリと肉が剥がれるくらいやわらか〜い。 ジュワ〜っと肉汁が染み出るくらいジュ〜シ〜。
※まる彦さん撮影
ピラフが詰まったお腹はプンプンに膨らんで、一度も向きを変えることなくこんがりキツネ色に焼き上がりました。
※まる彦さん撮影
最近食欲旺盛なまる平は、「チキンだチキンだぁ〜っ!!」と、大喜び。「おいし〜。」と、骨付きモモ肉にかじりついていました。
こんなに大騒ぎしてくれると、一生懸命作ったかいがあります。。

いつもなら姉の手作りパンなんですが、とっても忙しいとのことで今年は買ってきたパンです。。 
義姉の絶品ビーフシチューはいつもながら絶品でしたっ。

※まる彦さん撮影

毎年12月は仕事に追われて大忙しなのですが、今年は更に忙しく・・。なのでいつも作っているクリスマスケーキは断念。代わりに地元の美味しいケーキ屋さんで母親に手配してもらいました。。

今回カメラを持参しなかったので、すっかりまる彦さん撮影の写真にお世話になっちゃいました。。ありがとうっ。
最近購入したと言うNewストロボを使って撮影。詳しくはこちらの"marupei.net photography"をご覧下さいっ!

我が家のクリスマスの様子はこちらにまとめてあります。

---xmas---

関連する記事
Comment
おいしそう♪

私も昨年、fujeyさんのブログを見ていたら どうしても食べたくなり、ブログの説明をヒントにピラフ入りローストチキンに初挑戦したんです。
途中、まるで手術なの!?と思うような料理でしたが、うまく出来たので大満足でした。

我が家にも同じようなミートサーモがあるのですが、とりあえず刺してみただけで使い方がいまいち分からないままです・・。

それにしても、大きな素敵なオーブン羨ましいです
お料理が何倍も楽しくなりそうですね。
  • fujey
  • 2010/12/24 8:22 AM
くるみママさんへ。
こんにちはっ。
ローストチキンって作るのはものすごく簡単なのに、失敗も無く見た目もゴージャスでクリスマスにはもってこいの料理ですよね!
作るのも楽しいし・・(確かに手術っぽい)。
ミートサーモは先っぽがお肉の中心部分に来る様に刺すと良いです。
後は食材によって焼き上がり温度さえ分かっていれば失敗しないです。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode