2010.11.29 Monday

生もみの木 2010

 家を建てた4年前から我が家のクリスマスに欠かせないIKEAの”生もみの木”。
今年もエントランスを彩ってくれています。(以前の生もみの木はこちらから)
2690.jpg
販売当日の朝IKEAへ行ったのですが、人の多さにビックリ!以前はここまでお客さんいなかったのに・・・。
まるで正月の福袋争奪戦のような混みようで、我先にともみの木に群がる人達を見ていたらちょっとシラケ気味な私。。
ま、せっかく来たんだから頑張って人混みに飛び込まなきゃね・・。
2687.jpg
生もみの木歴4年目な私はしっかり軍手持参。
さすがに毎年の事となると、クルクルとヒモで縛ってあるもみの木を見れば、解かなくてもだいたいどんな形か想像出来るようになってます。。
で、3本目で「これだっ!」ってのを発見。幹が真っ直ぐで枝振りが良ければ、多少形が悪くても剪定すればものすごくカッコ良くなるのよね。
あと、片っ端からヒモを解いて行くお客さんの後を、ソロリソロリとくっついていくと、自分で面倒くさい作業(紐を解く)をしなくて済みます。
約10分で我が家を飾るもみの木を選び、人でごった返すIKEAから逃げ帰ってきました。
多分開店間際に行ったのもマズかったわね。。
帰宅後さっそく剪定して形を整えました。
今年は背の低い木からかなり高い木まで、いろんな形のもみの木があってかなり悩む所ではありましたが、背の高さも好みに合わせて自分でカットすれば良い。とにかく枝振りの良い木を選ぶのがコツね。

リースも飾り、我が家のクリスマスデコレーションもこれにて完了。
2692.jpg
こちらも4年目になります。
2691.jpg
もみの木と一緒に飾るので、よくある緑のリースは避けました。
小振りながら存在感があるので気に入っています。

夜になるとグッと雰囲気が出る。
2674.jpg
毎年外の飾り付けは控えめにしています。「これでもかっ。」ってのはどこに行ってもあるので・・。
今年は国産になってしまったIKEAの生もみの木。以前と比べると枝振りも"モコモコ感"も少なくてなんだか”松”みたいね・・と思ってたけど、しっかりしてるし背も高いので飾り付けしたら結構立派になりましたっ。

来年もあの人混みに飛び込むのは勇気がいりますが、やはり生もみの木はいいです。

さて、最近我が家のクリスマスについてのご質問が増えています。
ツリーやツリートッパー、リースやその他クリスマスデコレーションについての記事はこちらにまとめてありますので、お時間のある方は是非ご覧下さいっ。
クリスマスパーティーの様子なんかもまとめてあります。

"Coment Item"〜お問い合せの多い我が家のアイテムコーナー "Christmas"編。
右メニューの下の方にあるこのバナーからもご覧頂けます。
もっともっと詳しく知りたい・・と言う方は、ご遠慮なくコメント下さいねっ。

--xmas--fir tree--


関連する記事
Comment
  • ぐみ
  • 2010/11/29 8:36 PM
はじめてコメントします☆
集合住宅をリノベーションするにあたり、
こちらのブログにたどり着きました。

何を見てもスタイリッシュで素敵なおうちですね。

家の中の全てのものをきちんとご自分でセレクトされていて、私もそうしなければ!と思っております。

そこで質問なのですが、2006.09.30 Saturday に
紹介さている洗濯機の水洗金具はどこ製なのでしょうか。

重複している質問でしたら申し訳ございません。
  • maimai
  • 2010/11/29 10:16 PM
生もみの木やっぱり可愛いですね♪

何年か前にIKEAで見た事はあったのですが。
来年はうちも購入したいなぁ〜。
リースも素敵です!

fujeyさん家のキッチンタイルの目地はグレー
ですか?
お掃除(目地の汚れなど)大変ですか??
  • fujey
  • 2010/11/30 8:21 AM
ぐみさんへ。
はじめまして。

やはり自分の住む家ですから、自分が使いやすいものを選びたいですよねっ。

洗濯機の水栓金具はKAKUDAIのものですが、残念ながら同じ物は廃盤になってしまったようです。。
似たものならありますが、かなり壁の外に出っ張るようです(我が家のはほとんど壁の中に入ってしまう)。デザインもちょっと違うので、「何であんな良い商品を廃盤にしてしまったんだろう・・?」と、残念に思います。。

これもご質問がとても多いアイテムなので、今度詳しくご紹介する予定です(廃盤だけど・・)。

また何かありましたら遠慮無くコメント下さいねっ。
  • fujey
  • 2010/11/30 8:29 AM
maimaiさんへ。
こんにちはっ
IKEA生もみの木、存在感があっていいです!
購入時の人混みさえクリアすれば、いつもとは違ったツリーを楽しめますよ。

キッチン床タイルの掃除方法はこちらに詳しく載っていますので参考にして下さいね!
http://blog.fujey.com/?eid=900581
こちらの写真では光の加減で目地がグレーに見えますが、ブラウン(焦げ茶)です。なので汚れは全く気になりません。
  • hana
  • 2010/11/30 2:00 PM
こんにちは。
生もみの木、素敵ですねー!
玄関の感じと合っていて、
大きすぎなく、さりげない感じがさすがですね。
私も質問ばかりで申し訳ないんですが…
玄関の泥よけマット?ドアの前に置いてあるマットですが、
これもIKEAのものですか?
なかなかコレだ!っていうものに出会えず…
白いタイルにも馴染んでいる感じがいいなと思って質問させて頂きます。
  • fujey
  • 2010/11/30 5:56 PM
hanaさんへ。
こんばんはっ。

家の中のツリーがハデなので、玄関はシックにしてます。。

ドアマットはIKEAで当たりですっ!
これも我が家のこだわりの一品。そう言えば紹介したことがなかったですね・・。
商品名は"TRAMPA"(¥1,490)です。かなり分厚くて大きめ&しっかりしているので気に入っています。
玄関マットは薄い物だと品祖に見えるので厚みは重要ですね。。
我が家の場合直射日光は当たりませんが、1年に1度は新しい物に交換しています(ガンガン日が当たると日焼けします)。

6〜7年前にアメリカのIKEAで見つけて以来、これ以上の物に出会ったことがありません。。日本にIKEAが出来て同じ物を売っていると知ったときは嬉しくて泣きました・・。
気軽に新しい物に変えられる金額なのもうれしいですっ。

質問どんどんして下さいねっ。
  • masumin
  • 2010/11/30 7:04 PM
お久しぶりです。

我が家も半年が経ち、いろいろ飾ったり楽しんでいます。
まだ、植栽関係をしていないので、外観は殺風景ですが(^_^;)

ところで質問です。

玄関のリース、とても素敵です!

どちらのものか、差し支えなければ教えて
いただけますか?

宜しくお願いします。
  • fujey
  • 2010/11/30 7:49 PM
masuminさんへ。
お久しぶりですっ。

新しいお家にクリスマスの飾り付け・・・。楽しいですよね〜。

玄関のリースは以前海外で購入しました。
自分好みのリースってなかなか見つからないんですよね・・。
masuminさんも素敵なお家にピッタリなリースが見つかるといいですね!
こちらにも詳しく載ってますので是非ご覧下さい。
http://blog.fujey.com/?eid=772550

  • solana
  • 2010/12/01 5:55 PM
初めてコメントさせていただきます。
実は我が家もウィズワンで家造りをお願いいたしました。

たまたまこちらに行き着き感激しています。

それにしても素敵なお宅です。

とても初歩的な質問ですが、リースはどのようにしてドアにつけていますか?

築2年のドアにどうやってリースや正月飾りをつけようか、いまだに迷っています^^;
  • fujey
  • 2010/12/02 5:34 PM
solanaさんへ。
はじめまして。
With Oneでお家造りされたんですね!!
このブログに辿り着いてくれて私も感激ですっ。

リースについてはこちらのコメント欄に詳しく載っているのでご覧下さい。
http://blog.fujey.com/?eid=772550#comments
With Oneで建てられたと言うことは・・・リースの取り付け方にしてもやっぱりこだわりがありますよね!

また何かご質問ありましたらコメント下さいね。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode