2010.07.18 Sunday

Lemon Salt

 さて・・。今年もB.B.Qシーズン到来です。
我が家ではすでに数回行われていますが、先日は毎年恒例”イベリコ豚七輪パーティー”が開催されました。
いつも塩&コショウで食べるけど、今回はちょっと趣向を変えてこんな感じで頂きましたっ ↓ 。
2465
自家製ソース(バルサミコやらスイートチリやら何やら)とレモンソルト。
これがまたウマイの何のって・・・・。
ご存じのようにイベリコ豚はどんなに霜降っていても全く油っぽくありません。
それに加えてこの自家製ソース&レモンソルトだといくらでも食べられる。。なのでジャンジャン焼いて、山盛りお肉を4人でペロリと完食。
大好きなフォアグラ(はんぺんの事・・)も、真ん中が美味しい玉ネギも、ホクホクのズッキーニも、どれも美味しく頂きましたっ。

今回初めてチャレンジしたレモンソルト。
2466
その名のとおり、レモンの味がするお塩。すっぱい&しょっぱい(そのまんま)がお肉にピッタリ!
いつも焼き肉=焼き肉のタレじゃぁつまらないしね。
この組み合わせ、いくらでもお腹に入ってしまうので要注意だけど、もうこれ以外の組み合わせが考えられなくなってしまいましたっ。

関連する記事
Comment
はじめまして。
家について調べているうちに(アイカの床材でヒットしました)
こちらのブログを見つけ、とっても素敵で理想のお家に感動!!!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います♪
勝手にすいません・・・(苦笑)
で、先日、設計士さんとの打ち合わせで、
キッチンの前に立ち上がり壁(カウンター)をつけないと、前にコンセントを配置できないと言われ、悩んでいます。
たしかに瞬間で沸騰するポットや、ハンドミキサーを使うとき、前にコンセントがあるほうが便利ですよね。
でも夢はオープンキッチンだったので、諦めきれないし・・・。
コンセントはどこに配置されていますか?
良かったら教えてください。お願いします。
  • 2010/07/22 10:08 AM
yukinkoさんへ。
初めまして。
我が家のブログを見て感動していただけるなんて・・こちらこそ感動です。。ありがとうございます。

さて、キッチンのコンセントですが、写真(http://blog.fujey.com/?eid=1028485)を見て頂ければわかると思いますが、システムキッチン後ろにあるカウンターにはコーヒーメーカーが置いてあり、この裏に4個口のコンセントがあります。
システムキッチン側にコンセントは無く、ハンドミキサーなどはここに差して使います。
カウンターは広くはありませんが、ハンドミキサーを使ったり、コーヒー&紅茶を入れたり、ケーキを切ってお皿に乗っけたり・・と、結構色んな事ができるんですっ。
せっかく”オープンキッチン”にしても、コーヒーメーカーやら炊飯器(我が家は使いませんが・・)、ポットやら何やら・・と、システムキッチンの上にいろいろ物を置いたら”オープン”じゃなくなっちゃいますよね・・。大きなシステムキッチンを入れても、結局作業スペースは小さくなってしまいますし。。
ちなみに・・。オーブン&オーブンレンジはそれぞれ単独のコンセント、冷蔵庫裏にある2個口コンセントは冷蔵庫とウォータークーラー用(冷水と熱湯)です。

キッチンは私の中で最重要スペースだったので、システムキッチン、食器棚、冷蔵庫やオーブン、そしてコンセントをどうやって配置すれば自分に合ったキッチンになるのかをさんざん考えました。もう・・昼も夜もそれしか頭に無い・・って感じでした。。
何枚も図面(と言うか落書き?)を描いて、「ここにコレがあったらこうかしら?」とか、「絶対にここにアレがないとだめよね〜。。」とか・・。
どうしてもシステムキッチンだけに意識が行きがちですが、キッチン(部屋)全体をデザインすれば、きっと使う人に合ったスペースが出来上がると思います。
”コンセントは前にあるのが使いやすい”と言うのは一般的ですが、私は後ろに設置して良かった&使いやすいと思っています。
以前このブログでも書きましたが、「デザインと使い勝手を両立する」には、ほんのちょっとの動作(くるっと後ろを向くとか、2歩歩くとか・・)が必要になります。でも、それで「使いにくくなる」ワケではありません。
「こうでなくちゃいけない。」や、「これはこういうものだ。」と言う型にはまった考え方をちょっとだけ無くすと良いかもしれません。
ただ、あくまでも私の考えなので、yukinkoさんに合ったキッチンが出来上がると良いですね!

後ろに作業スペースが取れない or どうしてもコンセントが前に欲しい場合は、コンセントが入る高さ(5〜10cmぐらい)のカウンターにするとオープンな感じは出そうですね。
コンセントプレートは幅が短い物など様々な形があるので、「コンセントは横向きに平たく並べる。」とか、探してみると色んなアイデアが出てくると思います。

オープンキッチンが夢だと言うyukinkoさんに諦めて欲しくないので、頑張って下さいっ!!









  • izuma
  • 2010/07/22 11:21 AM
こんにちは!

以前、fujey さんに色々教えていただいたizuma でございます。
おかげさまで満足いく自宅が完成しまして、
いま飾り付けに奮闘している所です。
その節は大変お世話になりました!

自宅完成後もインテリアやライフスタイルの参考に
hpを拝見させていただいてますっ♪

さて、またよかったら教えていただきたいのですが、
fujeyさんはB.B.Q後の炭の片付けと七輪などの
汚れがちなものの収納場所ってどうされていますか?

それから、ホームパーティーをよく開催されてて素敵だなーと
思うのですが、特にカニパーティーなど
魚介類で臭くなった皆の手はどうしてるの!?と
とっても気になってしまいます。

綺麗な自宅キープとホームパーティーの両立の極意があれば
教えていただけないかと思います。


  • fujey
  • 2010/07/23 12:25 PM
izumaさんへ。
こんにちはっ!お家完成したんですね。おめでとうございます!
満足できる家造りができて良かったですねっ。きっと素敵なお宅になったことと思います。

さて、B.B.Qグッズの収納ですが、七輪&炭はガレージに、最近購入した大きなB.B.Qグリルは、自作ケースにしまって屋根裏に収納しています。
このNewグリル、「使う時にブログに載せよう。」と思っているのですが、なかなか忙しくて登場できません・・。
いつもグリルは綺麗に掃除してから締まっていますが、ケースがあればなを安心かな〜・・と思い、頑張って作っちゃいました。。

カニパーティーの臭いはそんなに気になりませんが、各自おしぼりを渡します。
完食後、ゲスト達は何も言わずとも手を洗ってくれますし、特にカニの臭い&汚れが気になったことは無いです。。

綺麗な自宅キープ&ホームパーティーの極意は、とにかく部屋に余計な物を置かないことですね!
物が置いていなければ、ホームパーティーの時ゲストが大勢来ても広いスペースが取れますし、いちいち何かを動かしたり、誰かが触って壊したり&汚したり・・と言うことはありません。
みんなが帰れば、何もしなくても元の状態に戻りますよ!
最初から綺麗にしていれば、いらしたゲストも「こんな綺麗な家を汚しちゃいかんっ!」と、気を遣ってくれます。

我が家によく来るゲスト達は、皆さん自分の荷物を階段(踏み板)に置きます。階段一段につきに1人分の荷物です。こうすればじゃまにならずに階段を登れます。
さすがに初めて来たゲストに「荷物は階段に置いて。」とは言えませんが、何度か来ると自然と階段に荷物を置くようになるみたいです。。
ソファーや床に荷物を置いてしまうと、歩く場所&座る場所が少なくなってしまうので、特にゲストの人数が多い時は、荷物&上着置き場を決めておくと良いと思います。我が家の場合、上着は階段下のクローゼットに掛けられるようにしてあるので便利です。

ここまで準備出来れば後はテーブルの上だけに気を配っていればOKです。
さらに付け加えると、スムーズにパーティーを進めるために重要なのはメニュー。
何でもかんでも作って出せばいいってものじゃなく、「自分が楽しんでパーティーに参加できるメニュー」を考えます。
あまり張り切ってしまうと、自分はほとんど食べず飲まず&会話せず・・になってしまいます。
作り置き出来るメニューや、オーブン料理など手を離せるメニューや、ちょっとした余興として、簡単&あっという間に出来るメニューを用意し、ゲストに作り方を教えたりすると喜んでもらえます。

パーティーの最中も綺麗に保ちたいなら、半ば過ぎから徐々にテーブルの上を片付け始め、食洗機に洗い物を突っ込んで、合わせてコーヒーやケーキを振る舞い、同時にゲストと会話する。
我が家はオープンキッチンなので、これらの動作をスムーズにこなせます。
あまり立ったり座ったりの回数が多いと、ゲストも落ち着かず、自分もせっかくのパーティーを楽しめなくなってしまうのでほどほどに。。

・・・と、パーティーを語ったら1つの記事が書けるほどネタがあります・・。最近は忙しくてパーティーどころではありませんが、今度開催したときには”パーティー特集”でご紹介しますねっ!
ちょっとだけでも参考になりましたか??
  • izuma
  • 2010/07/23 7:03 PM
楽しいご旅行帰りでお疲れの所
早速のご返答ありがとうございました。
大変参考になりました!

なるほどガレージに収納されてるんですね!
ガレージって男性のものって思ってましたが
色んな使い方が出来るのですね。
うらやましいです!

なんでも作ったり検討したりで解決されるfujeyさんってカッコいい!
いつか新しいB.B.Qグリルが登場するのも楽しみにしています。

パーティーの極意、真剣に読みました!

パーティー参加者のマナーもよくてうらやましいです。
カニ食べたらおしぼり使って、なお手を洗ってくれるなんて!
私はそれが普通だと思ってるんですが、
うちのゲストって時々無頓着な方がいらっしゃるんです。

でも、fujeyのご返答とってもとっても参考になりました。
汚されるのが気になるなら大切なものは置かない。
置き場所を決める。
片付けと同時にお給仕もする。
あー心が軽くなりました。

今まで、あー汚さないでねー
そこに置かないでねー
あーキッチンに立ち入らないでーと
言えないストレスでパーティー恐怖症になってました。
目から鱗です。
私も自然に来客を楽しめる様になれたらいいな。

私の悩みも解決してくださってありがとうございました!
いつか「パーティー特集」も楽しみにしています。







  • fujey
  • 2010/07/24 11:46 AM
izumaさんへ。
我が家に来るゲストでも、「あー壁に寄りかからないでねー、手でさわんないでねー。」と言う人もいますよ。
そういう場合は「家の中真っ白だから壁とか”絶対に”触れないんだよね〜。」とか言ってさりげなく「さわるんじゃないっ!」と、クギ刺してます。。

izumaさんもキッチンが聖域ですか?私も絶対にゲストに立ち入って欲しくないんですよね(良く来る友人なんかはいいんですが・・)。
今度ゲストを招いたら、旦那様が一言「オレがキッチンに入ると怒るんだよね・・。」とか、冗談っぽく「キッチンはカミさんの聖域だから入ると怒られますよ。。」と、旦那様からゲストに言ってもらうと良いですよ!返しに「そうなんですよ・・。」とizumaさんが笑いながら言えばなを効果的ですっ!これならゲストに不快な思いをさせずに済みます。

パーティーは楽しく賑やかに、「また来てね〜。」と、本気で言えるようになりたいですよねっ。
  • izuma
  • 2010/07/26 8:20 PM
fujeyさんへ。
心温まるお返事ありがとうございます!
「ここだけトーク」をしてくださって
ますます気持ちが軽くなりました。

家を建ててから、家の構造、材質を知ってる分
「自分の流儀」がどんどん出来て
旦那にうるさがられてますが。
やっぱり大切なお家は綺麗にしておきたいですもんね。

そうなんです。
特にキッチンなんて「私の流儀」のオンパレードの場所ですから
ゲストは座ってくださってた方が私は気が楽なんですが、
時々手伝うのが流儀の方がいらっしゃると。。

でも旦那作戦はいいですね!
一人一人くつろぐスタイルって違うけど
ちょっぴり私の流儀もゲストに理解していただきつつ
みんなで盛り上がりたいですっ。



コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode