2010.06.19 Saturday

さくらんぼ狩り

 今年のゴールデンウィークツーリングの時に訪れた甲府。
「次回は甲府のサクランボを食べに来よう!」と思っていたら、収穫できるのはなんと6月の1ヶ月間しかないらしい。。
って事で、急遽行ってきましたっ!
今回は天気が怪しかったので車でした。写真はコンデジにて撮影ね。
2408.jpg

おじゃましたのは甲府市塩山の”まるなか園”。
ここでは佐藤錦など、数種類のサクランボが食べられますが、私の本命は”南陽”と言うバカデカイさくらんぼ。
「でっかいサクランボ〜。」と、楽しみにしていたら・・南陽を収穫出来る期間はなんと2週間も無いとか・・。
・・・・で・・。今回は残念ながら食べられませんでした・・。
ちょいとガッカリでしたが、初めて見るサクランボ畑に感動!
想像以上に大きな木に、サクランボがどっさり。
2407.jpg
テカテカ真っ赤なサクランボは、まるで宝石のようですっ。
農家のおばちゃんに摘み方を教えてもらい(棒?は残して実だけ引っ張る)、さっそく
「パクリッ。」
う・・うまいっ!あま〜い!おいしぃ〜!!
2404.jpg
美味しそうな木を選んだら、梯子をよっこらしょと設置。
かなり高い所まで登るので、高所恐怖症の私は下を見ないでひたすら真っ赤なサクランボを目指します。
沢山サクランボの木があり、それぞれ味が微妙に違うので、とりあえず片っ端から食べてみる。
で、一番甘くて美味しい木を見つけたら、梯子をかけててっぺんに座り込んでひたすら食べまくります。
2406.jpg
双子発見!
フルーツ大好きな私は色んな物を”収穫”した事があります。
イチゴにミカンにナシ、リンゴにブドウにカキ。栗にハマグリにトマトやナス・・・(果物じゃないじゃんっ)。
今回初のさくらんぼ狩りはかなり感動。
お目当ての南陽は食べられなかったけど、佐藤錦をたらふく食べて大満足でしたっ。
次は”何狩り”をしようかな。。

まるなか園でさくらんぼ狩りをするには予約が必要です。
午後1時からだったので、その前に近くにある”ハーブ庭園”(入場無料)に立ち寄ってみた。
2401.jpg
ハーブ以外にも色んなお花が咲いていて、なかなか楽しかったです。
2402.jpg
前の日に足をつったらしく・・。
旦那:「イタタ・・。」
私:「もう若くは無いね。。」

さくらんぼ狩りの時期、甲府はとてもムシ暑いです。汗をかきかきサクランボにむさぼりついたら、汗だくになりました。
で、近くの”ほったらかし温泉”へ。
2410.jpg
こちらも前回のツーリングで訪れましたが(って言うか甲府に来るといつも寄る)、今回はとても残念なお天気でした。
本当なら目の前に富士山が見えるのに。。(写真下部に見えるのがお風呂の屋根)
2409.jpg
朝取り立てのトウモロコシ。余計な事はしないで、ただ蒸しただけだけど、ものすご〜く甘くて美味しかったわ〜。
※トウモロコシを上手に食べられない私・・。
2411.jpg
フルーツラインと呼ばれる見晴らし絶景のドライブルート。
ブドウや桃、サクランボなどなど、フルーツ王国ならではの景色です。
2403.jpg
一面のブドウ畑を覗いて見ると、1つ1つ丁寧に袋がかけられていました(すごい数!)。これから桃、ブドウと、美味しいフルーツが食べられますっ。

ハーブ園でのんびりし、サクランボをひたすら食べ、温泉で汗を流したら・・。
お腹が空いた。
って事で、いつものこちらでほうとうと絶品キムチを食べて家路についたのです。
2412.jpg
大好きな不動のほうとう。お腹も心も満たされますっ!
 

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode