2010.06.14 Monday

肉食獣

 我が家のブログをいつも読んで頂いている方々はもちろんご存じだと思いますが・・。
とっても肉食獣な我が家。バカみたいに肉を食べます。。
で、今日のお肉は1.8Kgのバックリブですっ!
2397.jpg
なんかあまり大きく見えませんが・・・。
調理方はいたって簡単。
クレージーソルトをまんべんなく振りかけ、いつものように「美味しくなぁ〜れ。」・・と、スリスリマッサージ。
2398.jpg
私のお手製、秘伝?の特製ダレと共にZip Lockで丸1日。
オーブンにぶち込めば、20分でこんがりジューシーに焼き上がります。
2399.jpg
38cmのオーバルプレートにドカンと乗っけていっただっきま〜すっ。
おぉ〜っ。Mieleオーブンで焼いたバックリブはフカフカ&肉汁たっぷりジューシー!!
以前は焼き上げるのに1時間ぐらいかかったけど、生の状態から20分で焼き上がるなんて感動・・・。

日本でリブと言えば、”スペアリブ”(骨の内側のバラ肉)ですが、我が家ではこの”バックリブ”(骨の外側のロース)を食べます。
ケチャップやらマスタードやらハチミツやらブラウンシュガー&チリソースなどなど、その他色んなものが入った我が家特製バックリブソースは、甘辛くてスパイシー。
醤油やみりんなどを使った”和製スペアリブ”のソースとは全くの別物で、「やっぱリブはこうじゃなくっちゃっ!」・・と、自画自賛してしまいました。。

にく・ニク・肉・・・。次はどんなお肉を料理しようかねぇ〜。

- オマケ -
家の前のグラウンドに、2羽のカモがやって来た。
チョコチョコ歩き回ったり、伏せ?をしたり・・。なんだか癒されたので、さっそく旦那にメールした。
私:「可愛いカモが遊びに来てるよ。捕まえて飼ってもいい?」
旦那:「今日の食卓に乗ってたりして・・。」
私:「いや・・”飼ってもいい?”だよ。”食ってもいい?”じゃないよ〜。」

そんな会話を察したのか、カモさん達はどこかに行ってしまった。。
同じ日、庭に出たらお隣さんちのTVアンテナにハトが留まってポーポーと鳴いていた。
で、私と目が合ったとたんに鳴き止んだ・・・・。
ハトも察したかな??
ハトさん:「く・・・食われるっ・・!」

いくら肉食獣な私でも、ハンバーガーになる牛は見たくないのと同じ。カモやハトを見ても”美味しそう”とは思わないから、カモさんもハトさんもまた遊びにおいでね。

関連する記事
Comment
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode