2010.06.04 Friday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.15 ”Mieleコンパクト電気オーブンレンジ”

 さて、本日は電子レンジ機能の付いた、コンパクト電気オーブンレンジをご紹介します。

上に乗っかってるのがオーブンレンジです。
2388.jpg
43Lで、開口部はW46×H21×D40cm。これで”コンパクト電気オーブンレンジ”とは驚きです。。
床から本体のトップまで180cm弱。
私は問題無く庫内をのぞき込めますが、友人は「中が見えない・・。」と言っています。。


2387.jpg
何故かは分からないけど、電子レンジを使う時には必ずこのガラスプレートを入れて使う。
かなりワイドなので高さが足りないように感じますが、全く問題ナシね。
2389.jpg
棚板は3段で、電子レンジを使う時はこの状態。
ステンレスの庫内はパーフェクトクリーン加工が施されていて、キズに強く汚れも落としやすいのでお手入れ楽々ですっ。
上部にあるグリルはちょこっと引き出せるのでお掃除もしやすい。
さっそくフランスパンをトーストしてみましたが、焼き時間も早く美味しくできましたっ。

オーブンレンジと言っても、使い方や性能、パワーはオーブンと同じ。
設定温度、時間、棚板の位置、調理モードを全て自分で設定しなくてはならず、日本のオーブンレンジのようにボタン一つで料理できるワケではありません。でも・・これがいいんですっ。「中まで焼けてるけど、もうちょい焦げ目をつけたいなぁ〜。」って時は、素早くグリルでこんがりキツネ色。

下段に設置されたオーブンを使っていても、上の電子レンジが使えるので便利です。
また、1度に数種類のオーブン料理が出来るのも魅力ね〜。
まだまだ使い方が分からずアタフタしていますが、試行錯誤しながら自分流に使いこなしていきたいと思います。

こちら ↓ 、オーブンに付いてきたMieleレシピブックです。
2386
日本のオーブンに付いてくるレシピブックは、どの料理もまずそうな写真ですが・・。とっても美味しそうですっ。
そして「キッチンの香り」と言うMieleの紹介本?と、カッティングボード(卓球のラケットみたいなヤツ)をいただきました。
2384
このまな板、以前ショールームで見かけてちょっと欲しかったんですっ。うれしい。。
2385
「キッチンの香り」というタイトルが付いた、幅33cm×高さ24cm、154ページと読み応えがある本。美しい写真と共に、Mieleの過去や未来に向けてのコンセプトが紹介されています(分厚いのでまだ全部読んでいませんが・・)。
こういったデザイン画や、オーブン、冷蔵庫、食洗機等々をモバイルでつなぐと言うまさに未来のキッチンを提案していて、読んでいてかなり楽しいです。

さ〜て。
今回で15回目となる”Newオーブン導入奮闘記”シリーズはコレで最後ですっ。
夢のオーブン&キッチンを目指して試行錯誤してきましたが、家を建てていた頃のワクワク感がよみがえり、とっても楽しかったです。
そして、私の夢を叶えてくれたWith One監督のNさん、そしてご協力していただいた沢山の方々に感謝ですっ!本当にありがとうございました。

なかなかMieleのオーブンについて詳しく紹介しているブログが無かったので、「とことん詳しく書いてやろう!」と、若干ムキになったところもありますが・・。
これからオーブン導入を検討されている方々に参考にして頂くとうれしいですっ。
 

Comment
わぁ、とっても美味しそうなお菓子と料理が出来ましたね〜
読んでいてわくわく感がとっても伝わってきました。詳しく書いていただいて本当にありがとうございました!
これから我が家もミーレのオーブン注文しないと…
7月末には完成予定なので使うのが楽しみになってきました!
これからもブログ楽しみにしています!
  • fujey
  • 2010/06/05 10:06 AM
sawakoさんへ。
こんにちは。オーブン&オーブンレンジを使うのが楽しくて仕方ありません。。sawakoさんも新しいお家で楽しくお料理して下さいねっ!
  • kumir
  • 2010/06/05 11:49 PM
初めまして、いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
ワクワクしながら記事をおっていたオーブン導入奮闘記、堂々の完結おめでとうございます!
もう本当に素敵で憧れちゃいますが、日本のオーブンレンジの機能も全然使いこなしてない私には宝の持ち腐れになってしまうので、あこがれだけで満足します(笑)

これからも美味しそうなお料理をたくさんオーブンで作って日記に載せてください! 楽しみにしています。
  • fujey
  • 2010/06/06 6:33 PM
kumirさんへ。
こんにちは。はじめまして。
いつも読んで頂いてありがとうございますっ。
正直私も機能満載だった以前のオーブンは使いこなしてはいませんでした。。
実際に”美味しい”かどうかは微妙ですが、”美味しそう”な料理はどんどん載せますね!
  • nyori
  • 2010/06/07 11:25 AM
自分のブログはすっかりゴブサタですがこちらはのぞかせていただいております!
オーブン&オーブンレンジおめでとうございます!
料理をするのがますます楽しいですね:)

我が家に手をいれて少しずつ完成していくのって持家のだいご味ですよね!

  • fujey
  • 2010/06/07 5:51 PM
nyoriさんへ。
こんにちはっ。
ジャンジャン料理したいのですが、最近旦那が忙しくてなかなか家でご飯を食べてくれません・・。なので、私一人の食卓では、”たまごかけご飯”とかを寂しくズルズルやってます。。それでもオーブンを使いたいので無理矢理トーストなんか焼いてみたり。。
で、旦那が居るときはハリキッて「何人分?」と、バカみたいに大量に作ってしまいます。。
  • reirei
  • 2011/02/14 11:16 AM
こんにちは。
ミーレのオーブンを検索していてたどり着きました。
とっても素敵なキッチンですね!
憧れちゃいます。
fujeyさんのように本格的な料理や
お菓子は作れませんが、趣味程度にスポンジケーキやクッキー、タルト、パンなどを焼こうかと思っているのですが、その場合、コンパクト電子オーブンでもオーブン機能は、申し分ないでしょうか?

昨日、渋谷のショールームにお話を聞きに行ってきたのですが、やはり、実際に使っている方のお話をお聞きしたいと思いまして・・・
ショールームで、実際にオーブンを使わせて頂けるのも、こちらのブログで知ったのですが、
人様の前で作れるようなレパートリーが私には無いので、fujeyさんの感想をぜひお聞かせ頂ければ幸いです。
  • fujey
  • 2011/02/14 7:41 PM
reireiさんへ。
はじめましてっ。
Mieleコンパクトレンジでも充分料理&お菓子作りは出来ますが、庫内の高さが低いため、スポンジケーキやパン(食パンなど)などは厳しいかもしれません。。
私はコンパクトレンジの方は電子レンジ&オーブントースターとして使っています。
また、少量の焼き菓子や一人分のグラタンなんかもこっちを使っています。
使い勝手はとても良いですよ!
  • reirei
  • 2011/02/14 8:12 PM
fujeyさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり、実際に使っている方の意見が聞けてよかったです!
高さがミソなんですね!
それを踏まえで、オーブンとオーブンレンジどちらにするかorどちらもにするか検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • orange
  • 2011/08/02 6:23 PM
はじめまして、fujeyさん。
ミーレ奮闘記、最初から読ませて頂きました。とても詳しく説明して頂いており、非常に参考になりました^^
実は私もミーレのオーブンを購入したいと思っているのですが、コンパクトオーブンレンジH5040BMと、オーブンのみのH5240BPとをとても迷っております。
オーブン、レンジ、トースターが欲しいのですが、そうなるとコンパクトオーブンレンジになるのでしょうか?
実際見たら高さが低い気がしました。オーブンの用途としては、パンやクッキーなどのお菓子作りが多いです。
やっぱり2つあると全ての用途に使えるのでしょうね。。2つは予算的に厳しいので、どちらか1つと思っているのですが、fujeyさんがどちらか1つを選ぶとしたらどちらがお勧めですか?
参考にさせて頂きたいので、お教え頂ければ大変ありがたいです。
  • fujey
  • 2011/08/03 3:15 PM
orangeさんへ。
はじめまして。
オーブン奮闘記は1年以上前ですが、今でも沢山の方々から「参考になりますっ!」とコメントを頂きます。
とても高価な買い物なので、できるだけ詳しく知りたいですよね!
そんな方達のお役に立てて光栄ですっ。

さて・・、Mieleについてですが、レンジがどうしても必要なら電子オーブンレンジを選択するしかありませんが、オーブンはMieleにして電子レンジは1万円ぐらいの「温め専用レンジ」を購入するのも手ですよねっ。
Mieleの電子オーブンレンジは、寸法だけ見ると他のレンジとあまり変わらないのですが(庫内高さ)、必ずガラスの天板を使用しないといけないのがネックです・・(この分天井が低くなる)。なので食パンなど背の高い物は焼けません。
ただ、かなりワイドなのでクッキーなんかは沢山焼けますよ。

オーブン、オーブンレンジどちらもオススメですので、orangeさんがどこに重点を置くかで選ばれると良いと思います。
オーブンを買ったけど持てあましてしまったり、レンジを買ったけど物足りなかったり・・・。
後悔しないよう沢山悩んで下さいね!
  • orange
  • 2011/08/08 8:50 PM
fujeyさん、早々のお返事ありがとうございました^^
お礼が遅くなってごめんなさい。ハウスメーカーとの打ち合わせでバタバタしておりました。
丁寧に説明して頂きまして感激です。
fujeyさんはもうミーレの使い方マスターされましたか?
レンジについてなのですが、こちらは毎回、温度、時間を設定するんですよね?
今使っているのが、日本のものでボタン一つのオート満載なのと、レンジの方を頻繁に使うので、この点で自分が面倒に思わないか心配っていうのもあるんです・・・。
この点、fujeyさんは使われていて気にならない感じですか?
度々質問して申し訳ありません。。
  • fujey
  • 2011/08/09 10:43 AM
orangeさんへ。
こんにちは。
オーブンレンジのオーブン機能について
機能(グリルか熱風加熱かなど)と温度、時間を設定するだけの単純な操作方法なので、使い方をマスターする・・と言うよりも、食材によってどの調理方法を選択するか、どの段に入れて何度に設定するか・・ってのが重要です。この変はだいぶなれましたよ!
細かい設定ができず、オート機能が全くあてにならなかった日本のオーブンレンジにいつもイラついていたので、”自分で調理したい”私にはピッタリです。
なので、オート機能に頼っている方には向かないかもしれません・・。

レンジについて
毎回”レンジ”につまみを合わせ、ワット数と時間を設定します。正直、1発あたためボタンがあると確かに助かります。・・・が、それを我慢できる良さがMieleにはあるんですっ。そして慣れてしまえば全く気になりません。
オート機能とレンジを頻繁に使う方には、Mieleは面倒で使いにくいと感じられるかもしれません。。
頭が良くて何でも勝手に調理してくれる日本の高性能オーブンレンジも使う人によっては最高に使いやすいですよね!
全く使い方が異なるので、ご自身が使いやすい物を選ぶのが間違いないと思います。ブランド名や見た目だけでは決められないですよね。

  • tomy
  • 2011/09/12 10:49 PM
はじめまして。オーブン奮闘記、初めから拝読させていただきました。
ズバリ、私の迷いを払拭していただき、このような記事を書いていただいたことに感謝しています!

ガスオーブンは魅力的で捨てがたい。でもコンロをIHとガスの併用にするとガスオーブンをビルトインできない。
ミ―レの電気オーブンは200Vでガスに劣らないといわれても、実際がわからないので悶々としていました。

地方在住のためミ―レのショールームにも行けなかったので、fujeyさんのブログにたどり着けて本当によかったです!

ありがとうございます。

ところで質問なのですが、冷蔵庫はどちらの物をお使いですか?
写真にあって、とっても素敵な冷蔵庫だなぁと思いまして。

私はGEを検討していたのですが、「近年故障が多くお勧めしません」ときっぱり言われてしまったので(;_;)

差支えなかったら教えてください。記事で探せなかったので、もし記事にありましたらすみません。
  • fujey
  • 2011/09/13 8:45 AM
tomyさんへ。
はじめまして。なが〜い長いオーブン奮闘記を全部読んで頂きありがとうございますっ。
沢山の人に参考にしてもらい、頑張って連載したかいがありました。。
さて、我が家の冷蔵庫ですが、TOSHIBA製です。
「どちらのメーカーですか?」っと言うコメントは沢山いただくのですが、記事として「どこ製」とは紹介していなかったと思います。
また何かご質問ありましたら遠慮なくコメントくださいね!
  • tomy
  • 2011/09/14 12:16 AM
fujeyさん、早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

朝食にトーストする、お魚やおもちを焼く、電子レンジを使う(私も高機能な電子オーブンレンジを持っていますが、ほとんど自分でワットと時間を設定することしか使っていません)のですが、

お魚用にロースター、トーストとおもちを焼くのにトースター、そしてシンプルな電子レンジを購入・・・・

というのはあまりにも気乗りしません。
こういう場合コンパクト電気オーブンレンジで対応できるでしょうか?

ちなみにミ―レのスチームクッカーもすごく気になっていて、子どもの好きな茶碗蒸しとかできたらいいなって思うのですが(いちいちあの大きな蒸し器を出すのが嫌&大きさの割にたくさん器が入らない)
スチームクッカーを購入したとして、どれほどの登場回数があるやら・・・?とも思います。
蒸す機能は電気オーブンではどのような感じでしょうか?

質問ばかりですみません。

  • fujey
  • 2011/09/14 9:39 AM
tomyさんへ。こんにちは。
電子オーブンレンジでお魚、トースト、おもち....と、全て美味しく焼けますよ!

我が家で何かを蒸すと言う事は無いので調理した事はありませんが、オーブンの方でで蒸し料理が出来ます。正確には「蒸したのと同じ効果」の調理法なのだと思いますが。。このへんはMieleに問い合わせた方が良いと思います。
電子オーブンレンジで蒸せるかどうかはわかりません。。

スチームクッカーは蒸し料理にしか使えないので、わざわざ購入するのはもったいない気がしますが、ガンガン蒸し料理をするなら良いかもしれませんねっ。

あれこれと考えるのは楽しいですよね。いろいろ悩んでtomyさんにピッタリなオーブンを見つけてください!
  • tomy
  • 2011/09/14 8:43 PM
fujeyさん、いろいろと質問に答えていただき
本当にありがとうございました!

とっても参考になりました。

もうちょっと暑さは続くのでしょうかね・・・。どうぞ体調など崩されませんように。

また何かの折にはコメントさせて頂きますね(*^_^*)
  • かもめ
  • 2012/03/02 8:58 AM
fujeyさま

いつも楽しく拝読しております!
今年の我が家の年賀状も、fujeyさんのブログを参考に、ほうとう不動の前に子どもを立たせ、なんだかんだ2時間撮影した渾身のポストカードとなりました(笑)。

さてさて、ただいま我が家も新居を建設中。
設備選びも大詰めになってきているのですが、ここにきてオーブン選びが難航中。

というのも、オーブン+オーブンレンジの2台持ちにするか、オーブンレンジだけにするか。
悩むポイントは、

・身長156cmの私に、縦積み2台を使えるのか?
・普段はレンジ使用メインで、オーブン料理は時々(月2〜3回)。気が向いた時にパンやお菓子を焼く(ロールパンやピザなど)くらいの私に、2台はもったいなくないか?
・ミーレの販売形態が変わり、キッチンメーカーが設置してくれなさそう→メンテナンスが不安!?

というところなんです。

そこで教えてください。(ミーレのショウルームには行くつもりですが、実際に使っていらっしゃる方のお声を聞きたくて、すみません)

・ミーレのオーブンレンジで食パンを焼くのは難しいというコメントを書かれていらっしゃいましたが、そんなに高さのない食パンの1段焼きや、ロールパンやマドレーヌくらいであれば2段同時焼きは可能でしょうか?
・AEGのショウルームでは、前面ガラス扉の分解掃除が時々必要、といわれたのですか、ミーレでもやりますか?

お忙しい時に、申し訳ございません。お時間ございます時にでも、コメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!
  • fujey
  • 2012/03/02 8:10 PM
かもめさんへ。
こんにちは。
2時間も撮影した年賀状を是非見たいですね!!

新居建設中とのことで、大変ですが楽しそうで羨ましいですっ。
さて、Mieleオーブンレンジについてですが、縦積み2台でも高さ調整すれば問題ないと思います。

予算がたっぷり余っているなら「あんまり使わないけどオーブンも購入しちゃえっ!」...となりますが、そうでないならもったいない気もしますね。。

ミーレの販売形態が変わってしまったのは残念ですね。でも設置自体はキッチンメーカーでも工務店でもできると思います。これもダメとなるとミーレもかなり強気に出ましたね。。
オーブン自体のメンテはミーレになります(我が家もそうです)。

パンは最近全く焼かなくなってしまい、更に食パンは焼いた事がないので何とも言えませんが、小さめの食パンなら問題ないと思います。2段焼きもかなりタイトに見えますが大丈夫だと思います。
....が、オーブンレンジで2段焼きや高さのある物を焼いた事が無いので分かりません。。ゴメンなさい。。

前面ガラスのお手入れ方法は説明書に書いてありますが、まだ一度もやった事がありません。「絶対掃除が必要」とは書いてないので、汚れがひどい時にやるものと勝手に思っています。。この辺もミーレに確認してみて下さいね!

  • かもめ
  • 2012/03/03 11:44 PM
fujeyさま

早速のコメントありがとうございました!

実は今日、ミーレ美術館に行ってまいりました。
新商品が出ていたりして、迷いはさらに深く(笑)。

しかし、販売形態に関しては、今のシステムがかなり不評で、随時元に戻していくとのこと。我が家の導入には間に合いそうにないのですが、いずれにせよ、ミーレ自体、かなりの変革期にあるようでした。

商品の選定も、fujeyさんのコメントを参考に、今一度悩んでみたいと思います。予算はもちろん限られているので、やはり1台にならざるを得ないかなぁと。

新居ができた暁には、少しでもfujeyさんのような洗練された生活を送れるよう頑張りたいと思います。

実は3年前までLAに住んでいたことがあり、fujeyさんのブログを見ては、楽しかったアメリカ生活を思い出しています。これからも楽しみにしています!

コメント本当にありがとうございました。
  • fujey
  • 2012/03/04 3:43 PM
かもめさんへ。
こんにちはっ。
新商品が出ると更に迷いますよね。。
後悔しないようにたくさん悩んで下さいね!
  • orange
  • 2012/04/16 11:56 AM
fujeyさん、こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見しています。
ミーレオーブンレンジについてちょっと教えて頂きたいのですが、レンジを使用するとき、風が出てきませんか?
私も設置しているのですが、レンジで温めるとき、扉の隙間から風がひゅーっと出てくるのですが、これは設置方法にミスがあるのでしょうか?それとも、ミーレはこういうものですか?
教えて頂ければありがたいです(_ _)
  • fujey
  • 2012/04/17 11:39 AM
orangeさんへ。
こんにちはっ。
Mieleのオーブン、オーブンレンジ共に前方排気です。扉の上部が排気口になっているので使用中ここから風が出てきます。
この前方排気のおかげで壁にピッタリと設置できるんですね。
扉の上部以外から風が出て来る場合は不良品か設置ミスの可能性があるので、その場合はMieleに確認して下さい。
  • ともきち
  • 2012/05/28 10:41 AM
こんにちは。
こちらのコンパクトオーブンレンジを購入したのですが、説明書があまりにも簡単なため、何をどう使っていいやら分かりません。
詳しくはミーレに聞きたいと思っているのですが、トースター感覚でパンを焼いたり、グラタンを焼いたりするのは、いったいどのボタンにすれば良いですか?
熱風加熱とグリルの違いも分かりません(泣)
教えてちゃんですみませんが、既に上手に使っておられるfujeyさんに教えて頂きたいです。
それと、fujeyさんはパンをよく手作りされるそうですが、発酵はどうされていますか?ミーレは発酵機能は付いていないですよね?
良かったら、上記2点、教えて頂ければ大変ありがたいです〜m(_ _)mどうかよろしくお願いいたします。
  • fujey
  • 2012/05/29 10:53 AM
ともきちさんへ。
はじめまして。
Mieleの説明書はどなたもおっしゃいますが、とてもシンプルです。
でも、オーブン自体がいたってシンプルな操作方法なので私はこんなんでも十分だと思うのですが...。
私は逆に色々書いてある分厚い説明書を読むよりも簡単に理解できました。
使い方は人によって違うと思います。。
グラタン1つにしても焼き方は数種類ありますので、いろいろ試して自分が一番納得の行く設定(温度や機能設定)を探すのが良いと思います。
ご存知のようにMieleなどの海外メーカーは日本のように機械が勝手にやってくれるものではありません。
でも料理にあった設定が見つかれば、出来上がりは雲泥の差が出ます。

パンは以前書きましたが、最近は全く作っていません。
発酵機能はありませんが、30℃から温度設定出来るのでこの辺を上手く使えば発酵できますよ!

詳しい使い方や料理に合った設定方法はMieleに聞くととても親切に教えてくれます。
私は料理の最中でも電話して聞いてしまいますよ!
せっかく購入した高級オーブンですから、とことん使い倒さないともったいないですよね!
いろいろ試して是非美味しい料理&お菓子作りを楽しんで下さいねっ。
  • kuro5ma
  • 2012/06/01 11:56 AM
はじめまして。
こちらのコンパクトオーブンレンジを購入予定でオーダーキッチン屋さんとプランを練っている最中なのですが、
こちらのミーレのコンパクトオーブンレンジで普通にスーパーで売っている6枚切りなどの食パンをトースターのように焼くことはできるのでしょうか?
普通に食パン焼いてバターを塗って食べたり、ピザトーストとか作れるのでしょうか?
キッチンが狭い為、ミーレのコンパクトオーブン、
エスプレッソマシンを置く予定なのですが、
そうすると、他の家電を置くスペースを余り取れなくなってしまいまして…(><)
ミーレのオーブン電子レンジがあれば、トースターを置くスペースは作らなくても問題ないのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、教えて下さると嬉しいです☆
  • fujey
  • 2012/06/01 9:51 PM
kuro5maさんへ。
はじめまして。
Mieleご購入でテンション上がりますねっ!

トーストは普通に出来ます。ヤマザキとかの食パンなら6枚一気に行けちゃうかもしれません。。
無理矢理電子レンジで温めるトースト機能ではなく、ちゃんとトースターが付いていますので(グリル)、美味しいトーストが食べられますよ!

詳しい事はMieleに直接お問い合わせ下さい。親切に教えてくれます。
  • まどれーぬ
  • 2013/05/11 4:08 PM
fujey様、はじめまして。
参考になるたくさんの情報ありがとうございます。ショールームなどにも行ったのですが、やっぱりわからないことがあるのでよろしければ教えてください。私はオーブンを使ったことがなくてキッチンリフォームの機会にオーブンを入れたいと思っている者です。わからないのは、こんな私には・(Mieleの)電気オーブンとガスオーブンどちらがよいのか?(設置場所はどちらもカウンター下です)・容量は大きいほうがよいの、悪いの?という2点です。電気のほうがコントロールしやすいようにも思いますし、いや、オーブンはガスがデフォルトで電気はガスに近づけようとしているのかしら?とも思います。(独自の所感です。)容量は作りたいものに合わせて、と言われてもこれからなのでわからない、という感じです。鳥の丸焼きは作ってみたいです。今までそんなにお料理してこなかった私が使いこなせるのはどういうタイプでしょうか?話は変わりますがfujey様のお家のシンク幅は何cmですか?ベーキングディッシュとか天板を洗うのに最低何cm必要か、60cmでは狭いでしょうか?教えてちゃんですみませんがよろしくお願いします。
  • fujey
  • 2013/05/22 7:13 PM
まどれーぬさんへ。
はじめまして。お返事遅くなりスイマセン・・。
今更遅いかもしれませんが、ご質問にお答えしますねっ。

・電気とガスどちらがいいのか?
小さくても良いならガス。大きいのが良ければ電気....でしょうか。。結局使う人次第だと思います。古い考えの私はやっぱりガスに憧れますが、だからと言って電気に不満があるわけでは無いです。でもガスは美味しそう〜。
・容量は鳥の丸焼きを作るなら大きくないと美味しく焼けません。鳥の大きさにもよりますが、小さな庫内にギュウギュウで焼くのと、広い庫内で空気を十分に循環させて焼くのではかなり焼き上がりに違いが出ます。我が家は頻繁に大きな物を調理しますが、年に何度でも無いのに大きいオーブンを入れるのも....と言う感じもします。
ガスオーブンは比較的小さいサイズしか無いようですが、電気(Miele)は大きいです。小さい庫内でもガスなら鳥の丸焼きも美味しく焼けそうな気がするんですが。。この辺はわかりません。
電気にするなら大きいサイズが必須です!
・我が家のシンク幅は80cmです。Mieleの大きな天板が余裕で入ります。60cmでも洗えると思いますよ!

あくまでも私の意見ですが、参考になりましたでしょうか??
  • まどれーぬ
  • 2013/05/24 9:17 PM
fujey様
お返事ありがとうございます!待ってました!!
ガスオーブンの良さ、MIELEの良さ。わかりました。
最後は自分次第。。
fujey様のようなクリスマス、憧れです。
熟考します。
本当にありがとうございました!!!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode