2010.05.27 Thursday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.12 "祝・設置完了!"

 昔からパワフルなオーブンが欲しいと願いつつ、なかなか実現せず・・。
家を建てる時に、「無理をして中途半端なキッチンにするなら、いっそのこと後回しにしよう!」と、とりあえずキッチン本体のみを設置。
ちょっとずつお金を貯めつつ、キッチンの中で自分がどう動き回っているのか、ここに何があったら使いやすいか・・本当に必要なものは何か・・と、入念な計画を立て、今年に入って本格的に始動。
そして・・入居後3年半が過ぎ、ようやく”夢のキッチン”が完成したのですっ!

今回はオーブンが設置されるまでの様子をご紹介したいと思います(長いです・・)。
気合いを入れてNewオーブン導入奮闘紀を最初から読んでみよう!っと言う方はこちらこちらからどうぞ!

朝8時。
お世話になりっぱなしの監督Nさん、大工さんのSさん、そしてスペシャリストな電気屋さんのHさんが到着。

購入して直接監督Nさんパパの所に送ったので、実物を見るのは初めて。
あまりにも大きいので庭先から搬入です。
2348.jpg

ううぅ〜!やっと会えた私のオーブン達!
こうやってむき出しになってるとものすごく大きいですっ。
デカ〜イッ!
2350.jpg
ガッツリ木枠で梱包されてます。

2349.jpg
今更ながら商品に間違いないかチェック。
バッチリね。
2351.jpg
Nさんパパが頭を抱えながらも一生懸命作ってくれた家具も搬入完了。
さっそく物色する私。。
2352.jpg
1台の重さが約50Kgのオーブンを支えるため、特注金具が使われています。
そして真っ白な中にいくつもあるこの溝は何?
2353.jpg
「ピッタリに作ってねっ!」・・と言う私のわがままを叶えるために、所々にあるこういったビスが通る溝を彫り込んでくれたNさんパパ。
わずか数ミリですが、こうやって細かい所を削ることにより、まさにジャストサイズのキャビネットが出来上がります。
もう・・涙ものですっ!!

2354.jpg
まずは電気工事から。
上の写真は電気屋さんと打ち合わせ中(?)の監督Nさん。
新たに200V用コンセントを設置するため、床下に潜り込んだ電気屋Hさんですが・・床下ってこんなんなってます。。
2355.jpg
・・・・!!!!
ライトで照らされた床下には、ビッシリと配管が・・。
写真では分かりにくいかもしれませんが、人が通れる空間は高さは45cm程度、幅は数十センチ!
この隙間をズリズリと這って右側へと抜けていくのですが・・。
閉所恐怖症の私には絶対に無理です。。
2363
200Vのオーブンを2台入れるため、40Aを80A=8Kに変更。
電気の事はよくわかりませんが、これでオーブン2台、エアコン、食洗機などなどを全て使っても、ブレーカーが落ちることはありません。
夜に電気を多く使う我が家。今後は東京電力の”おトクなナイト”と言う契約に変更する予定。

2356.jpg
最初の電気工事が終わったら、ウォールキャビネットなどを取り付けて行きます。
監督Nさんと大工さんのSさんが、テンポ良く組み合わせていきます。
2357.jpg
おおっ〜。気になる隙間や凸凹もなく、まさに神業的な仕上がり!
図面の段階で細かく打ち合わせをした甲斐がありました。
オーブンキャビネット(左)、ウォールキャビネット(中央上)、カウンター&引き出し(中央下)、冷蔵庫キャビネット(右)の4つのパーツを組み合わせます。
オーブンキャビネットに脚は無く、最終的に空中に浮いた状態になります(この段階ではまだキャビネットに仮の脚が付いています)。
2358.jpg
しっかりと家具を固定したら、いよいよオーブン設置ですっ。
約50kgのオーブンを2人掛かりでヨイショヨイショと持ち上げて・・。
背面にほとんど隙間が出来ないため、コンセントを差すのも一苦労。
2359.jpg
お昼には釜飯で豪遊(?)し、ようやくここまで辿り着きましたっ。
終始ご機嫌な監督Nさん。
ず〜っと作業を見学(監視?)していた私も、とても楽しかったですっ!
2361.jpg
ウォールキャビネット扉の微調整を真剣な面持ちでするNさん。
笑顔も素敵ですが、真剣な顔もステキですっ。
2360.jpg
最後に細かい隙間を埋めて・・・。
2362.jpg
キメのポーズでできあがりっ!!

遅くまで皆さん作業して下さり、ありがとうございましたっ。
感動に感動の連続で、長い道のり、そして皆さんが一生懸命作ってくれたこのキッチンを眺めていたら、思わず感極まってしまいました・・。(家引き渡しの時も感極まった私)

さて、今回はここまで。
次回は完成後の細かい写真と解説をお届けしますっ!
 

Comment
初めまして!いつもステキな画像や記事を楽しみに拝見させて頂いてます。
カッコイイお宅とステキなお庭、そして今回はあまりにもすばらしいキッチンで思わずコメントしてしまいました!
次回の完成後の解説もすごく楽しみにしています!!
  • プラスライン
  • 2010/05/27 8:36 PM
fujeyさん、Newオーブン完成おめでとうございます!

予想を上回る完成度ですね!!

システムキッチンとの相性も完璧です。(あっ、自分ちのじゃなかった。)

白い幅広の横板が、とってもキレイに見えます。

ウォールナットとのバランスも良いし、眺めていて飽きないキッチンですね。
  • ちーぼー
  • 2010/05/28 3:44 AM
はじめまして。
我が家の家づくりに参考にさせていただいてます。すっごく素敵なキッチン!
見事な仕事っぷりですねー。
次の記事が楽しみです。
わぁ、ついに設置ですねっ!
我が家もオーブンはミーレにしようかと思います!!
使ってみてからの様子など、ブログのアップ楽しみにしていますね〜!
  • fujey
  • 2010/05/28 8:56 AM
ヨーコさんへ。
初めましてっ。これから使用感やその他いろいろレポートしていきたいと思っていますので、また是非覗いて下さいね!

プラスラインさんへ。
やっと完成しました。。細かい所までこだわったので、とても満足のいくキッチンが出来ました!ついついボ〜っと眺めてしまいます。。

ちーぽーさんへ。
はじめまして!家造り、楽しいですよね!今回キッチン製作にあたり、家を建てている頃のテンションがよみがえりました。ちーぽーさんも是非楽しんで下さいね!

sawakoさんへ。
ブログ拝見しましたっ。sawakoさんのなんだかとても凄いプロフィールにビビッてしまいました。。
料理をするのは大好きだけど味は保証できない私が、こんなにもすごいオーブンを使っていいのだろうか??・・と、かなり心配ですが・・。今後使い心地をUpしていきますのでお楽しみにっ!
  • kanade
  • 2010/05/28 10:11 AM
設置おめでとうございます!
オーブンがこの位置っていうのは使いやすそうでうらやましいですっ。

ところで質問なのですが、電気の契約なのですがミーレ1台あたり、20A割り当てるというイメージでしょうか?
(だとすると、我が家にもミーレがおけるなあ.....。。)

使い心地レポート、期待しておりますっ
オーブン設置完了おめでとうございまス!!
素敵過ぎて興奮しましたっ☆☆
オーブンBIGサイズなのにぜんぜん圧迫感も無くて、むしろスッキリですね〜
憧れのキッチンです・・・

また使い心地などの解説も楽しみに待ってまぁす♪



  • fujey
  • 2010/05/28 11:18 AM
kanadeさんへ。
こんにちはっ。ウォールオーブンはこの使いやすさが魅力ですね!
電気の契約ですが、そうです。1台あたり20Aとお考え下さい。
しかし、常にマックスで電気を使っているワケではないので、通常運転の時はもっと低い電力だそうです。
我が家は2台入れたからには、2台同時に使えないと意味がなく、食洗機やエアコンの事を考えて80Aの契約をしました。1台でしたら60Aで余裕、40Aならオーブンを使う時は他の電化製品をOFFで行けると思いますよ!

yumibellyさんへ。
私も興奮しちゃってますっ!!
たしかに、以前よりもスッキリした感じがしますね。
  • イルフル
  • 2010/05/28 3:02 PM
オーブン設置おめでとうございます♪♪

本当に素敵なキッチンですね〜(^^)
こんなに素敵なキッチンだったら、ずっとお料理作っていたくなりますね。

デザイン性を重視すると使い勝手が悪くなりそうですが、fujeyさんのデザインは、見た目も素敵な上に使い勝手もよさそうです。
ビスのための溝も考慮して作られているとは、感服しました!!
解説ブログ、楽しみにしていますね♪

P.S N監督の決めポーズばっちりです(^v−)~
プロフィールが立派に見えるのは、教室開講講座の先生が多少大げさに書くのよ!とおっしゃり、その時に考えたものだからです…(事実は事実なのですが、本人はいたってごく普通の人間ですョ…)
  • fujey
  • 2010/05/28 7:55 PM
イルフルさんへ。
こんばんは〜。沢山の方々に祝って頂いてうれしいですっ!
我が家のモットーである ”心地よさ”を重視した飽きのこないデザインにこだわりました。完成後まだ2日しかたっていませんが、最高に使い安いですよ!
この新しい機械でぜひ我が家の晩ご飯も作って下さい。
あ、これって洗濯もできますか?それとも乾燥だけですか?
  • sara
  • 2010/05/29 2:02 AM
先日オーブンの件で書き込みした者です。

遂に完成したのですね。
おめでとうございます!

オーブン2台が見事にスッキリ収まったのも
素晴らしいですが、冷蔵庫も含めた収納棚や
宙に浮いた棚など
全体のデザインが物凄く素敵なのも感動ものです。
オーブン2台の存在感でも重くならない
考えつくされた全体のデザインなんですね。

先週私もミーレのエクスペリエンスルームに行き
ケーキの焼き比べをしてきました。
素敵な記念品ももらえて楽しかったです。
機能をしっかり確かめて、やはり
私もミーレの電気オーブンになりそうです。

今後のご使用の感想も是非楽しみにしています。

いやー。それにしても素敵な仕上りです!
  • fujey
  • 2010/05/29 9:47 AM
まる彦さんへ。
是非家族で食べに来てねっ。
洗濯は無理だけど乾燥ならできるね。。燃えちゃうけど・・。

saraさんへ。
こんにちはっ。ミーレエクスペリエンスルームに行かれたんですね!
ミーレの方が、「”fujeyさんのブログを読んで来た”と言うお客様が沢山いらっしゃいます。」・・とおっしゃっていましたっ。
ホント、あそこはすごいですよね。。テンション上がりっぱなしでした。。
saraさんも是非Mieleのオーブンを!!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode