2010.02.06 Saturday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.8 ”信用してはダメ”

 さて、先日「オーブンの予熱温度&時間を信用してはならぬ。」と言うコメントを頂き、ますます我が家のオーブンに不信感を抱き始めた私。。
で、オーブン用温度計をさっそく購入して実験してみました。

予熱温度を180℃に設定し、約7分で予熱完了のアラームが鳴る。
そして温度計を覗いてビックリ!!
2195
まだ100℃です。。
さらに150℃になるまで約6分。ドアを開閉せず180℃に達したのは予熱を開始してから約15分後!
ちなみに予熱完了のアラームが鳴ってから一度ドアを開け、そこから180℃に達したのはなんと予熱開始から20分後。東京ガスのスタッフの方。疑って申し訳無かったです。。

オーブン内には温度計しか入れないで実験しました。
実際は・・
オーブンを信頼してケーキを180℃で20分焼くとする。
予熱完了のアラーム後にいったんドアを開けてケーキを投入(まだ100℃)。
そこから20分かけて焼くのだけれど、180℃で焼いている時間はほとんど無いってことなのね〜!!
自分の感覚&目で見て焼き上げている私ですが、いつもレシピの時間よりも倍近くかかるのよね。。そりゃぁ上手く焼けないワケです・・。
今度はこのオーブン用温度計を使って調理してみようと思います。結構上手く焼けるかも。

かなりショッキングな実験結果だったけど、高温で急速に焼き上げたいパイ生地をことごとく失敗していた原因がこれで分かりましたっ。
庫内の温度が表示される機種もありますが、安易に信用してはダメですっ。
その点、Mieleのオーブンはかなり信用できると思います。何故かと言うと、”焼け始める”のがとても早いので、間違い無く予熱温度に達していると思われます。
焼いている間に何度か扉を開けなくてはいけない料理は、開口する度に温度が下がってしまう。Mieleはこの温度差を素早く調整してくれる(かなり早く戻る)。
まさに私の求めていた機能が備わっている理想のオーブンですっ。


Comment
  • kanade
  • 2010/02/08 11:36 AM
こんにちは
やってみたんですね!
(庫内温度計の針、黒でよみにくくなかったですか?)


> Mieleはこの温度差を素早く調整してくれる(かなり早く戻る)。

おそらく、国産100Vの電子レンジオーブンもやろうとはしてるんでしょうが
「できない」んだと思うんですよね、非力で。私が以前もっていたものは270
度出ることになっていましたが、庫内温度計が270度はおろか250度を指した
ことは1度もなかったです。

私も、このあたりのことは全く知らず、大きな電子レンジ付オーブンを買った
ときに製菓上級者って感じの知人に勧められて計ってみたら、まあ大変(苦笑)。
「初期不良か?!」とメイカーのサービスマンに来てもらったり、工場で点検
してもらったり、家電メイカー各社に問い合わせてみたり......で、結局、返
品→ガスオーブン購入となり、今に至ります。

いったんこの事実を知ると、次にレシピの焼成温度と時間がことごとく信用
できなくなるワナが待ち構えている、、、かしらん。とりあえず、日本の家
電屋さんの100V電子レンジ付オーブンが「300度でます!」とかいっていても
乾いた笑いしか出なくなること必至です。
  • fujey
  • 2010/02/08 2:53 PM
kanadeさんへ。
こんにちは!さっそく実験しました!
ホント、kanadeさんのおっしゃるとおりでビックリしました。。

Mieleの人に、オーブン料理は作る人の腕よりもオーブンの性能が重要です。・・と、言われました。確かにそうですよね。。
機能は充分満足したのですが、味となると、やはりガスには勝てません。。調理した当日はガスと変わらなく美味しいのですが、次の日になるとガスの方が断然美味しい気がします。。電気は短時間勝負、ガスは長時間美味しさを保つ・・なのでしょうかね・・。
それでもMieleはガスを諦めても欲しくなる魅力がありました。

とても参考になるご意見(これがなかったら知らなかった事実)、本当にありがとうございました。
  • sara
  • 2010/02/24 10:41 PM
初めまして!
家を新築する予定の者です。
今、まさに私の旬な悩みである、ビルトインオーブンの選定にドンピシャな記事を拝見し、
奮戦記じっくり読ませていただきました。
写真や説明が非常に分かりやすく大変参考になりました。どうもありがとうございます。オーブンレンジとの二段使い!まさしく私の希望と同じです。
私はカゲナウのオーブンが第一候補で、来週ショールームで見てくる予定です。それから、唯一日本製のフラットインタイプ、パナソニックのオーブンレンジ(200Vと100V)もショールームで見てきます。

他の記事も是非読ませていただきますね。
  • fujey
  • 2010/02/28 10:57 AM
saraさんへ。はじめまして。
オーブン導入奮闘紀、参考になって良かったです!
なかなかここまで詳しくレビューしているサイトって無いですよね・・。やはり高価なものですから、しっかりとリサーチしてからじゃないと思い切れません。。
その後mieleから新しいオーブンレンジが発売され、現在計画が進んでいる我が家ですっ。

やはりダブルオーブンがいいですよね!!
素敵なキッチン&お家になりますように。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode