2010.01.30 Saturday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.6 ”Miele or AEG ?”

ほぼMieleオーブンに決定しつつあったのですが、やはりAEGも見ておきたい・・。
で、本日秋葉原近辺を車で通りかかったのでリビナヤマギワに寄ってみた。
2178
※写真はカタログを撮影したもの。カタログなのにあまり綺麗な写真を使っていないのはなぜ?
MieleとAEGが隣り合って展示されていたので、見た目の違いがよくわかりました。
う〜ん。どちらもそれぞれ魅力的なデザイン。

Miele H2540 BP
2176
この写真は上部にエスプレッソメーカーが設置してありますが、我が家の場合ここに同タイプの電子レンジがくっつきます。
デザインはスッキリしていて飽きがこなさそう。
思ったよりもガラス部分(真っ黒い)が大きいので、キッチンでかなり目立ちそうね。。
外形寸法は両社ともほぼ同じですが、こちらは66L。実際かなりデカイです(大きすぎ?)。
消費電力:3.6kW
質量:52.7kg
庫内寸法:W415×D412×H385
設定温度:30℃〜300℃(調理用モードにより範囲が変わる)
段数(棚の位置):5段
調理モード:8種類(熱風加熱・熱風グリル・グリル・エコノミーグリル・熱風ベーキング・上下加熱・下部加熱・)

AEG B5701-5-m
2177
我が家はまさにこの設置方法(上下2台)。
デザインはスッキリしていますが、Mieleよりもオーブンらしいわね。
外寸はMieleとほぼ同じサイズだけど、思ったよりも圧迫感が無く、こちらの方が小さく見えます(四方ステンレス枠があるからかな?)。ガラス部分はMieleよりも透明感があり、庫内がよく見える。
容量:51L(このぐらいがちょうどいいかしら)
消費電力:3.5kW
庫内寸法:W405×D410×H310
質量:33.5Kg
設定温度:30℃〜300℃
段数(棚の位置):5段
調理モード:7種類(マルチ熱風加熱・集中加熱・上下加熱・下部加熱・解凍・遠赤外線グリル・全面グリル・グリル)

・・・と、どちらもほぼ同じ。イメージで言うとMieleの方が性能が良さそうだけど、AEGも結構頑張ってるのね。こんなに似ているのに、価格はMieleの方が高い。やはりMieleと言えば主婦憧れのメーカー。ブランドイメージの差なのか、本当にMieleの方が良い物なのか・・。どなたかご存じありません??

実際に見るとAEGもかなり気に入ってしまいました。思ったよりもゴツくないし、デザイン的にも我が家のキッチンに合いそう。Mieleは内容量がちとデカすぎなのと、2台重ねたら一面真っ黒(あまり目立って欲しくない)。そして思っていたよりも形がシンプル過ぎかな。
う〜ん。。

で、電子オーブンレンジを比べてみると・・。
Miele H 4020 BM
容量:37L
消費電力:1.8kW
質量:47Kg
設定温度:225℃
段数:3

AEG KB9180E
容量:31L
消費電力:1.0kW
質量:41Kg
設定温度:30℃~250℃
段数:3

こちらはMieleの方が上かな。でも、電子レンジとしてしか使わないだろうから、どちらでも良いのよね。。
ちなみに・・・。IKEAで売られているElectroluxオーブンとオーブンレンジは、かなりオモチャちっくでした。。価格は安いですが、すぐに壊れちゃいそう。。

ブログを読んで下さった方々から頂いたアドバイスを参考に(ありがとうございましたっ)両社を比較していますが・・。う〜ん困った。
高級設備なので、しっかりと納得行くまで調べ上げるつもりです。なのでNewオーブン導入奮闘記はまだまだ続きますっ!

※秋葉原のパーキングがあまりにも高くてビックリ。。六本木ヒルズの方がよっぽど安いわ〜。。。

Comment
  • lappe
  • 2010/03/11 8:14 AM
はじめまして。
オーブンのお話し大変勉強になりました。
実は新築でガスオーブンを検討していまして・・・
SMEG社の機器を取り扱っているACCAでオーダーキッチンをする予定なのですが、メンテなどの問題でなかなか踏み切れないでいます。
国産はデザインの良いガスオーブンがないですよね。
SMEG社のガスオーブンを取り扱っている京都の業者さんをお教えいただけないでしょうか?
関西在住なので直接業者さんに話しを聞いてみたいと思っております。
お返事いただければ幸いです。
  • fujey
  • 2010/03/12 11:30 AM
lappeさんへ。
初めまして。

ACCAでオーダーキッチンとのことですが、私が問い合わせたのもACCAです(すいません・・京都は間違いで大阪市内でした)。
オプションでSMEGオーブンを入れられるとのことです。
下記URL、”オプション”メニューの一番下に紹介されています。
http://acca-kf.com/kf/index.html
カタログも送ってくれますよ!
  • lappe
  • 2010/03/22 12:54 PM
お返事ありがとうございました。
ACCAでプランニングが進んでいましてコンロ、オーブンで悩んでいましたが、
せっかくのガス住宅なのでガスオーブンの思いが強く、
多少不安な面もありますがSMEGのオーブンに決めました。
後はコンロのグリル有りにするか無しにするかの選択です。
もう少し悩みそうです。
  • fujey
  • 2010/03/25 9:43 AM
lappeさんへ。
こんにちは!

ガスオーブン楽しみですね!
まだまだ悩み所がたくさんあって大変だと思いますが、存分に楽しんで下さい!
我が家のオーブンはゴールデンウィークまでに工事完了する予定ですっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode