2010.02.15 Monday

st.valentine's day

 我が家ではバレンタインにチョコレートを贈る習慣は無く、夫婦2人、自宅でちょっと豪華な食事をするのがバレンタインデーの過ごし方。
今年のメニューは、トライチップのローストビーフとカルナローリ米で作ったリゾット。
2208
牛1頭から2Kg程度しか取れないトライチップ(和名では”ともさんかく”と言われる部位)。柔らかくてしっかり肉の味がします。バルサミコソースをたっぷりかけて食べるとさらに美味しいっ。ネーブルのサラダとマッシュポテトを添えて・・。
2209
今回初チャレンジのリゾット専用米、イタリア産"リーゾ・カルナローリ"(有機栽培)。
普段はジャスミンライスでリゾットを作る我が家ですが、ど〜しても食べてみたくて奮発しちゃいました(500gで¥1,250)。。1缶で約10〜12人分のリゾットが作れます。
2205
カルナローリは、ワインやチーズと同じく何年か熟成させて出荷されます。今回使用したのは1年物。ちなみに熟成させないで出荷されるものもありますが(安い)、せっかく食べるのだから本来の味を楽しみたい。
2206
もちろん熟成期間が長ければ価格も高くなる(10年物とかもある)。お米を何年も熟成させるなんて日本では考えられないけど、熟成させたカルナローリ米は粒にボリュームがあり(普通のお米の倍以上ある)、調理してもベタつかず美味しいスープをたっぷり吸収してくれるのにアルデンテに仕上がるんですっ。
上の写真は2日目の朝撮影。ほとんどスープを吸い込んでしまいましたが、それでもしっかりアルデンテ。”究極のリゾット米”と呼ばれているだけあって、すごく美味しかったわ〜。
2207
かなりボリュームがあるので、調理時間がいつもよりちと長い。
上:あきたこまち(無洗米)
左下:ジャスミンライス(タイ米)
右下:カルナローリ

イベント事があると、こういった高級食材を取り入れた料理をする我が家。「いつもこんなに豪華な食事なの?」・・と、よく聞かれますが、そんなワケはありませんっ。
でもね・・高そうに見えるけど、このメニューで1人¥1,350(スープ付き)。
バレンタインのディナーと、翌日の朝と2回分食べられたので、正確には1食¥675ですっ!
レストランに食事に行くよりも安いし(外でこのメニューを食べたら数千円取られる)、新しいメニューにチャレンジするので料理するのがさらに楽しくなりますっ。

普段は近所のスーパーでお買い物。旦那が家で夕食を取ることが普通のご家庭よりも少ないので、私一人の時はスープにパン・・といったメニュー。一般的な2人暮らしの平均食費と変わりません。
決定的に違うのは、”お米代”がかからないってことかしら。。我が家は5Kgのお米を食べきるのに3ヶ月以上かかります。

最後に・・。
”安い物でもそれなりに見せる”・”高い物をいかに安く買うか”・”自分で出来ることは自分でやる”。これが我が家の3原則。
上手にやりくりして豪華(に見える)な食卓を!


関連する記事
Comment
  • かつ
  • 2010/02/17 1:25 AM
こだわりのお家、とても素敵で羨ましいです!
fujeyさんのところではスイッチプレートはどのようなものですか?最近のホタルスイッチなどを取り入れようとするとどうしてもプレートは周りが丸っこいものになってしまうのかなと思い考え中です。電気の1階はライコンとあったので、2階のスイッチなどをよかったら教えてください。

現在、マイホームを設計している段階なのでぜひ参考にさせていただきたいです。
  • fujey
  • 2010/02/18 9:58 AM
かつさんへ。
こんにちは。マイホーム設計中とのこと。楽しそうですね!
スイッチプレートはNationalの”美サイト”シリーズと言うのを使っています。こちらにチラリと画像が乗っています。
http://blog.fujey.com/?eid=888791
プレートはシルバーで、スイッチは黒です。
我が家を建てたときはありませんでしたが、今はお手頃価格でも真っ白で角のある素敵な物が出ていますよ!
目立つ所だけ取り入れるなら、” lutron"(ルートロン)
http://www.lutron.jp/products_01.html
あたりもカッコいいです(高いですけど)。こちらは我が家を建てたときすでにありましたが、ウチは白じゃないのが良かったので・・。
家の細かい事を決めるのは大変ですが楽しいですよね。
素敵なお家が出来ますように・・。
  • かつ
  • 2010/02/18 10:40 PM
ルートロン、初めて知りましたが素敵です!
サイトまで教えていただいてありがとうございます!細かいところは気にするとどーにもこーにも気になってしまいます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode