2010.01.27 Wednesday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.5 ”ガスオーブン"

 先日、車で新宿パークタワー前を通りかかったので、ちょっと寄ってみました。
ここにはMieleキッチンショールームが入っているので、実物を見てみようと思ったのです。
現在、昨年モデルチェンジしたNewモデル(66L)と、その前のモデル(50L)が販売されていますが、展示してあったのは前モデル。デザインだけで言ったら前モデルの方がいいかな(ほとんど変わりませんが)。。と、思っていたのですが・・。
庫内を覗いてみてビックリ。「あら・・結構狭いのね。。」
今使ってるのとたいして変わらない感じ。。天板を入れる棚が飛び出しているせいもあり、かなり小さく感じました。いつもオーブンにぶち込んでいるル・クルーゼ鍋を入れたら一杯いっぱいな気が・・。チキン丸一匹もかなりきつそうです。
・・と、言うことで、Mieleを買うならNewモデル(66L)の方ですね。

Mieleの他にも2〜3社ほどキッチンショールームがあったのですが、平日だったせいか閑散としていて思ったよりも小さく、「これでやっていけるのか?」と思うほどシ〜ンと静まりかえっていました。
ここで帰ってしまっては駐車場代がもったいないので、セール中のコンランショップを覗き、仕事で使えそうな洋書を買いあさりました。
2175
そろそろ帰るかねぇ〜。と思ったら、東京ガスショールームを発見。「おっ。ガスオーブンでも見てみるかね。」
で、感想は・・。
小さい。非情に狭い。一番大きなものでも48Lです。壁面に設置することは出来ず(コンロ下のみ)、デザインもかなりイマイチ。。
とりあえず案内してくれたスタッフに気になることを聞いてみた。

私:「ガスオーブンと200V電気オーブンの決定的な違いは何ですか?」
スタッフ:「予熱時間ですね。250℃に予熱するのにガスは7〜8分、電気は30分以上かかります。」
え・・・・。あなた大丈夫??ちゃんと勉強してる?(200Vオーブンは5〜10分と言われているけど・・)

私:「味はどうですか?(わかりきった質問をしてみた)」
スタッフ:「う〜ん・・・・・・・。」
えっ?わからないの??
全く使えないスタッフにあきれてしまい、さっさと帰ってきました。。

で、総合的に考え以下に決定。
・ガスは諦め200V電気オーブン
・Mieleなら66LのNewモデル

Miele以外の選択枠は
・Electrolux(IKEAで売られている)
・AEG(もともとElectrolux傘下ですが、物は全くの別物みたい)

性能で言うとMiele→AEG→Electroluxかしら・・(MileとAEGはほぼ同じ)。
デザインはどれもカッコ良く、使い勝手も良さそう。でも我が家のキッチンに合うのはやはりMieleかな。





Comment
  • kanade
  • 2010/01/28 6:26 PM
こんばんは

ひょっとしたら、ガスオーブンは廃熱の問題があって壁面に埋め込めないのかも
しれませんねー、と、寒い朝、「オーブン全開でつかおうかーー」と思ったとき
に思いつきました。


オーブンの予熱(時間)、庫内の温度(≒火力、パワー)に関して、オーブンが
表示/オーブンに設定するものと、実際の温度に(時に大きな)差があるという
ような話はご存知ですか?

↓このあたりが参考になるかしら。
http://www.cuoca.com/contribute/tksearch.php?ieidno=3314


概して「売る側のいうことはアテにならない」というだけのオチなんですけども。

それにしたって、東京ガスの説明員だめですねぇ、、売ろうと思ったらもう
ちょっと突っ込んで勉強しとこうよ。そこがウリでしょうに。
  • fujey
  • 2010/01/29 9:50 AM
kanadeさんへ。こんにちはっ。
東京ガスの人によると、ガスオーブンはおっしゃるような理由で壁面に設置できないようです。

オーブンの温度、今度我が家のも計ってみます。何かそんな気がしてたんですよね・・。
ありがとうございますっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode