2010.01.22 Friday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.4 "専用キャビネット"

 気がつけばオーブン話しもこれでVol.4。たかがオーブンされどオーブン。このぶんだとまだまだ続きます。
Mieleにて実際にオーブンを使った感想をレポートしようと思っていたのですが、甥っ子がインフルエンザの為延期となり・・(姉と行く予定だった)。で、今日はウォールオーブン専用キャビネットについてブツブツ。

好みのイメージを探すため、手持ちの資料をあさったり、ネットを渡り歩いています。
かき集めた歴代IKEAカタログは、なんと1997年(日本に来たのは2006年)からある!!アメリカから持って帰ってきたり、郵送してもらったり・・。参考にするのはもちろんIKEAだけではありませんが、懐かしくて思い出に浸ってしまいました。。
2171
IKEAの商品を使わなくても、このカタログにはアイデアが沢山詰まっています。キッチンにはキッチン用、ワードローブにはワードローブ用、バスルームにはバスルーム用・・・と言う固定観念を捨て去り、”使える物は何でも使う”と言う発想が私のインスピレーションを刺激するんですっ。
なので、我が家ではキッチン用キャビネットをパウダールームで使っていたり、玄関用キャビネットをウォークインクローゼットで使ったり、食器棚と下駄箱はワードローブとして売られている物だったり・・と、本来とは違う使い方をしています。
我が家のブログを読んで下さり、「なるほど〜。我が家も是非取り入れます。」と言って同じような使い方をされる方が結構いらっしゃるようです。使えるアイデアはどんどん使って下さいっ!

さて・・、今回With Oneにキャビネット制作をお願するのですが、その理由は。
・オーブンピッタリのキャビネットが必要。
・総重量がおよそ100Kgととんでもなく重たくなるため、かなり頑丈なキャビネットが必要。
・オーブン2台を旦那と2人で設置するのは無理(やろうと思えばできそうだけど怖い)。
・我が家を知り尽くしているWith Oneにお願いするのが一番っ!

作ってくれるのはWith Oneですが、デザインを考えるのは私です。
まず、理想のイメージをいろんな所から集め、それをどうやって我が家のキッチンに反映させるかを検討。
実際に「こうなったらどうなるの?」を、パソコン上で作ってみる(キッチン写真に合成してみたり)。
2169

日本では、ウォールタイプダブルオーブンを導入されているお宅はあまり無く、あっても”取って付け”状態。カッコいいキッチンは沢山あるのですが、”流行物”は飽きるので却下。こうなるとやはり海外のキッチンを参考にします。・・が、どれも無意味に大きなキッチンのため、参考になるのは色合いぐらいかしら。。

「必要無い物はいらない」我が家。キッチン壁一面にキャビネットを設置したり、大きなキャビネットの中に全部入れてしまう・・と言うのはあまり好きではありません。何よりもキッチンはキッチンらしく見えて欲しいのです。
家を建てるとき間取りやデザインで重要視したのは、「余分な収納スペースはいらない。それよりも広さ&空間が大事。」でした。収納スペースが沢山あると、そこに入るだけ物が増える=いらない物がたくさん。キッチン自体がかなり大きく収納力も充分だし、食器棚も大きいのでこれ以上の収納は必要ありません。
これを踏まえていろいろ考えていますが、一番ネックになっているのは冷蔵庫上スペース。冷蔵庫って何でこんなに奥行きがあるのかしら・・?使いにくくてしょうがない。奥の物とか取りにくいし、なんと言ってもキッチンでど〜しても出っ張るのは冷蔵庫。出っ張らしたくなかったら他(キャビネットとか)で帳じりあわせなくちゃぁいけないのです。
冷蔵庫上にキャビネットを設置しても「高い&深くて使いづらい」=「使わない」。
もう少し”日本のキッチン事情に合った&本当に使いやすい冷蔵庫”をデザインして欲しいですね。どのメーカーもキッチンを使わない人がデザインしているのは間違い無いです。
冷蔵庫だけが使いやすくても意味が無いんですっ!

ここ数日Newオーブン&キッチン壁面の事を考えると楽しくてたまりませんっ。
見た目のデザインや色の好み、使い勝手などは使う人それぞれで価値観が違います。
明るく開放感があり、機能&使いやすさ抜群。そんな”私のキッチン”が出来上がるといいわ〜。


Comment
  • westflower
  • 2014/04/11 7:57 AM
はじめまして。現在新築を考えており図面を描いていて、ミーレを検討中にこのサイトに出会い、最初から読んでいるところです。冷蔵庫の奥行きと高さのところで大きく頷いてしまいコメントさせていただきました。今日は寝不足になりそうなので、これ以降のブログは明日読まさせていただきます。参考までに、自宅で変更したい場所があれば教えていただけないでしょうか?
  • fujey
  • 2014/04/11 1:36 PM
westfloweさんへ。
はじめまして。
最初から読んで頂けるなんて....嬉しい限りですっ。まだまだ先は長いですが、是非楽しんで頂けるといいです。

今年で築8年目を迎えますが、「こうしておけば良かった。」っと言う所は特にないです。
でも「今度はこうしたいな〜。」と言う所はあるので、少しずつ自分でリフォームしながら楽しみたいと思っています。
あ、スイッチは良いのですが、コンセントの位置は変えたいですね....。こればっかりは住んでみないと分かりませんでした。

無事最後まで読み終えたらまたコメント下さいね!
  • westflower
  • 2014/04/14 2:26 AM
連続小説の先が読みたいような気分で一気に最後まで読み終えました。コンセントの位置は電化製品の買い替えなどでも大きく変わるので難しいですよね。実は11年前に作った我が家とfujeyさんおお宅の雰囲気が似ていて吹き抜けにブラケットや換気扇など使っているものも一緒だったり、鹿の角をどこに飾ろうか悩んでいたり、好みが近いような親近感を勝手に感じてしまいました。今は北欧に住んでいますが今年帰国するのでそれで再度家を計画することになりましたが、今回はかなり予算が少なく、規模も縮小、DIYを多く取り入れることになると思いますので、私にとっては今後も教科書のように何度も見直すことになるブログになりました。今度は素材の違いを組み合わせながら北欧っぽい木をつかいながらもカントリー調にならないようなクールなイメージを目指しつつ、見せる収納ができないかと思考中です。fujeyさんのように、始めから作り込まず家づくりを楽しむのも素敵ですよね。次回のリフォーム場所はどこでしょうか?楽しみにブログ更新をしていますね。また、ついつい衝動買いをしてしまう私ですが、物を買う前によく検討する姿勢を見習いたいと思います。また私は掃除嫌いなので掃除のブロブもなるほど!と関心して出来ることをしたいと思います。私の読み落としかもしれませんが、壁のお掃除方法はどのようにするんでしょうか?
  • fujey
  • 2014/04/14 10:11 AM
westflowerさんへ。
こんにちはっ。
最後まで読んで下さりありがとうございます!そしてお疲れ様でした。
私も同じテイストを持つ方からコメントを頂くと親近感が湧きますしとても嬉しいです。
北欧に住んでいらっしゃるなんて羨ましい〜!是非帰国したら素敵なお家を建てて下さいっ。っと言うか絶対カッコいいお家になりますよ!
最近は家についての記事が少なくなってしまいましたが、またいろいろ計画しているので紹介して行きますね。

まだ早いですが、掃除についてアドバイスを...。
「いかに頻繁に&上手に掃除をするか」では無く、「いかに奇麗に使うか(生活するか)」で、日々のお掃除が楽チンになりますよ!ちょっとした心がけで生活にメリハリも出ます。何より奇麗な家で過ごすのは気持ち良く、ライフスタイルも充実すると思います。
壁の掃除方法は今度紹介しますね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode