2010.01.20 Wednesday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.3 ”設置方法”

 こんにちはっ。本日もオーブンネタの続きで設置方法について紹介します。
オーブンはキッチンコンロ下にビルトインするのが一般的な日本ですが、いちいちしゃがんで中をのぞき込まなきゃいけない。現在のオーブンはかなり高い所に置いており、これがすごく使い安いです。コンロ下に設置すると収納場所が減るし、立派なオーブンを入れたらやっぱり見えるところに置きたい・・っていう見栄がある。。

前回説明しましたが、ガスオーブンは希望に合った物が無く、電気オーブンで検討しています。
MieleもAEGも、”電気オーブン”と”電気オーブンレンジ”の2種類を出してるのでその違いを説明すると・・。
電気オーブン:レンジ機能はない。オーブン機能のみに力を注いでいるので、性能はこちらの方が圧倒的に良く、庫内のサイズはMieleが66L、AEGが51Lと大型。消費電力は3.6kW。
電子オーブンレンジ:オーブンとレンジ2つの機能が付いている。なのでオーブン機能としてはちと劣る(消費電力2.2kW)。Mieleが37L、AEGが31Lとちょっと小さめ。今使っているオーブンレンジと同じ感覚です。

これを踏まえて考えると・・・。”電子レンジ”として使う電子オーブンレンジと、”オーブン”として使う電子オーブンの2台がやはり必要になります(すごくややこしいけど)。
よって・・”ウォールタイプのダブルオーブン”が、我が家の理想的な設置方法となるわけですっ。

そして我が家のキッチンの何処に設置するかと言うと、ここ ↓ 。
キッチン
現在オーブンレンジを置いている所です。
オーブンレンジの上にあるのはトースター。オーブンレンジでもトーストできるのですが、なんせ余熱に10分以上かかり、焼き上げるのにも時間がかかる。。なのでトースター単体を使っています。
200Vのオーブンレンジは庫内温度を250℃に予熱するのに約8分と素早く(ちなみに100Vだと約15〜20分)、これならトースターを手放してもいいかな・・と思っております。

入居1年後With Oneに作って頂いた素敵なカウンターをたった2年で作り直す形となってしまい、大変心苦しいのですが・・また素敵なキャビネット&カウンターを作って下さるとのことで、本当に頼りになるWith Oneですっ。監督Nさんよろしくお願いします!

これを機会にキッチン壁面を完成すべく、いろんなキッチンを見て検討中。
我が家のキッチンは特別変わったデザインではなくいたってシンプル。入居時はキッチン本体と換気扇のみでした。
夫婦2人、とても飽きっぽいので凝ったデザイン&あまりインパクトのある色使いはすぐに飽きてしまう。で、行き着いたのはシンプルかつ使いやすく”ここち良い”キッチン。狭すぎず広すぎず、最低限の収納さえあればよく、なによりも開放感があること。
今のままでも充分満足ですが、オーブンキャビネットを入れることを考えると、ちょっとカスタマイズが必要です。

ネットや雑誌を見てみたら、素敵なキッチンのお宅が沢山あってびっくり。ウチのキッチンが普通にみえます。。我が家を建てたときはあまり参考になるものは無かったのですが、最近はキッチンデザインを重要視される方が増えてきているんですね。。と言うよりも、”リビングキッチン”(って言うのかしら?)が増えたのでしょうか。とても参考になります。
何だか家を建てた時の感覚がよみがえり、とっても楽しいっ。

今週Mieleのショールームにて、姉と実際に200V電気オーブンを使って来る予定です。
次回はそのレビューを紹介しますっ。

・・のはずでしたが、甥っ子タカトがインフルエンザに感染。。来月に延期されました。。


Comment
はじめまして!
とても素敵な記事がたーっくさんあって、
インテリア好きなのでちょこちょこ読ませて
頂いています。
収納等、参考になることがいっぱいありました!

オーブン導入の検討、楽しそうです♪
ガスオーブンはパワフルでイイ!ですが、別途
レンジも置くことになっちゃうんですよねぇ。。。
その点からも電気はいいかもです。
以前、高い位置にオーブンを置いていたのですが、
とても便利でした!
(今は低くなっちゃったんですが、3歳の息子
がお手伝いできるようになったので、屈むのは仕方なしとしてます(^^;)

わが家のオーブンは余熱時間がそれほどかかりませんが、
やっぱりトースターは便利で別に持っていますよ!
温まるのに1分かからないですもんね〜。
魚焼きやスキレットでも美味しく焼けますが、
忙しい朝、キッチンを離れられないので
休日しか使えません(><)

建てて何年か経っていても、また造作家具を作って下さる業者さん、いいですね!
立地条件で建売り買っちゃったんですが、アフターが
全然なので、わが家もいつか注文住宅を!と思っています。
その時が来たら、そんな素敵な業者さんに頼みたいな〜。

最後にちょっと質問させて下さい。
IKEAのクロゼットはストルメン システムという
のかな?とHPチェックしていたんですが、あれは
壁と天井両方で支えないとダメでしょうか?
天井だけで支えられます??
初めての※で質問しちゃってすみませーん!
  • fujey
  • 2010/01/21 3:00 PM
マイキーさんへ。はじめましてっ。
なが〜いオーブン奮闘記を読んで下さってうれしいです。。
やはりトースターは手放せませんよね。。何かを入れるなら何かを諦めなくてはならない状態で歯がゆいです・・。

IKEAのクローゼットシステムですが、天井と床で支えていますので、壁には何もしません。天井にはビス数本で固定します。
大きな物なのに圧迫感なく、容量もたっぷりなのでオススメですよ!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode