2010.01.17 Sunday

Newオーブン導入奮闘記 Vol.2 ”ガス or 電気?”

 昨日の続きで今回もオーブンネタです。
さんざんネットで調べ、いろんな方のブログやレビューを読んだのですが知りたい事を深く掘り下げて書き込みされている記事がなく・・。なので、私はよりふか〜く解説したいと思います。もしオーブン購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非参考にして下さいっ(あくまでも私の意見が入っているので考え方が違うかもしれませんが・・)。

私の求めるオーブンは。
・火力:これにつきます。
・焼きムラが少ない:大きな肉の固まりもバッチリに。今は途中扉を開けて向きを変えている。。
・広い庫内:食材をローストパンに入れても余裕な広さが欲しい。現在のオーブンは33L。
・短時間で中までしっかり焼ける:やはり火力です。
・余分な機能は全くいらない:使わない&使えない機能よりも性能重視。
・頑丈:ちょっとやそっとじゃぁ壊れない。
・美味しく焼ける:当たり前ですが・・。
・デザイン:思わず抱きしめて頬ずりたくなるようなビジュアル。
・立ち上がりの早さ:希望の予熱温度に素早く到達。
普段は時間と手間のかかるようなお菓子は作らない私。旦那が「○○食べたいっ。」と言ったら、デコレーションなしのケーキ(バナナケーキとか)やマフィン、クッキーやプディングなどなど、1時間以内にはコーヒーを飲みながらのんびりと食しています。
こちらカントリーマアム風クッキー ↓ 。
2168
軽量して混ぜて、手で丸めて天板に乗っけて、真ん中を指でキュッと押して・・。ボール1個とオーブンがあれば30分で作れます。

そして希望の設置方法は。
・ウォールタイプ:ガスコンロの下に入れるタイプではなく、キッチン壁面に設置出来る物。
・ダブルオーブン:大型オーブンと電子レンジ2台を上下に設置したい。

これを踏まえ、まず最初にガスオーブンを探してみた。
リンナイ、ハーマン、パロマ。国産だとこんな感じ。でもね・・デザインが・・。そして壁面キャビネットに設置できるとはどこにも書いていない。。
輸入だとASKO(アスコ)やMagic Chef(マジックシェフ)、ROSIERES(ロジェール)などガスオーブンはいろんなメーカーが出しているのですが、やはりウォールタイプの取り扱いは皆無。コンロ下に設置もしくはコンロと一体型。単体で取り付けられるのはsmeg(スメッグ)のみ。
散々ネットで探したけど、これしか見つからず。。他にご存じの方いらっしゃいますか?
イタリアのメーカー"smeg"はデザインや性能は良さそうなのですが、輸入元が京都。ショールームやアフターサービスも1ヵ所しかないので、何かあったときの事を考えると非情に心配。。
この他ドイツメーカーMiele(ミーレ)なども海外ではガスオーブンを販売していますが、日本ではガスの種類が違うので使えない・・とのことです。。何がどう違うの?!

・・と言うことで・・。次は電気オーブンを調査。
そしたらね、国産でも100Vと200Vの2種類があるってことが判明。知らなかった。。
「200Vならガスと変わらないパワーを発揮する。」と言う評価も多く、「ガスじゃぁなきゃダメ!」と言う考えがちょっと崩れた私。正確には”何ボルト”と言うよりも、”何ワット使うか"で違いが出るそうです。200Vで消費電力が1.98kWと3.6kWなら後者の方が性能がいいって事です。
国内で200Vの電気オーブンを販売しているのはPanasonicや日立やナショナル。国産だけにアフターケアを考えると安心ですが・・・どれっもちょっと小さい(33〜36Lで今のと大して変わらず)&余分な機能がいっぱい付いてる(スチームとか”おまかせ”はいらない)。Panasonicのデザインは良いのですが、ちと未来的すぎかな。。ちゃんとオーブンの形をしていて欲しいのよね。
そして値段が結構高い!前に述べたように”いらない&使えない機能”にお金を払うのはイヤだ!
最後に、私の譲れない設置条件が”壁面キャビネットに上下ダブルオーブン”。どの会社のもキャビネットに設置はできるけど、オーブンと電子レンジのデザインが全く違う。。

で、海外メーカーだとMiele(ミーレ)やAEG(アーエーゲー)、gaggenau(ガゲナウ)など。どれもドイツメーカーです(AEGは現在スウェーデンElectroluxの傘下となっている)。どれもショールームやアフターサービス面では問題無く、種類も豊富でデザインは全て統一されています。なのでダブルオーブンの条件をクリア。
でね、gaggenauはあまりにも高価で手が出ず、デザインもあまり私好みではなく。。唯一いいな〜。と思ったワイドオーブンは定価¥997,500也。。何よその値段!売りたくないの?
で、残るMieleとAEGを比べることに。
Miele:
スッキリしたデザインで性能もかなり良さそう。オーブンの形してるし。
AEG:
頑丈そうでオーブンの形そのまま。性能はMieleと変わらなそう。価格はこちらの方が安い。

さて・・、いろいろ調べた結果、かなり電気オーブンに心は決まりつつあります。
条件が全てクリアされれば迷わずガスを選びますが・・。最後の決め手は「ガスとの200Vオーブンでは明らかな違いがあるのか・・。」です。コレばかりは実際に作った物を食べてみないと分からない。そこで・・。
Mieleには製品を実際に使わせてくれる素晴らしいショールームがあります。材料を持ち込めば好きな料理やお菓子を作らせてくれ、詳しい説明もしてくれて使用料は無料!これを使わない手はありませんっ。
AEGは自分では使えませんが、プロの料理人が実際に製品を使い料理してくれ、さらに作った料理を頂けます!メニューを見るとコース料理ですっ。参加費無料。
この2つの体験をしてから決断しようと思いますっ。
もちろんこのブログでも体験記を載せますのでお楽しみに!

次回は設置方法について詳しく紹介しますね。


Comment
  • peru
  • 2010/01/20 10:09 AM
はじめまして。
とってもおいしそうなクッキーなので
思わずコメしてしまいました。
もしよろしければ、レシピを教えて頂けませんか?
  • fujey
  • 2010/01/20 5:39 PM
peruさんへ。はじめまして。
大変申し訳ないのですが、レシピにつきましては、公開しない方針をとっております。詳しくはこちら ↓ のページにある、”料理&お菓子レシピについて”をご覧下さいますようお願い致します。
http://blog.fujey.com/?pid=1

せっかくコメント頂いたのにすいません。。。
  • kanade
  • 2010/01/21 12:27 PM
はじめまして
オーブンのことを検索していてたどりつきました。
「ガスvs電気」非常に興味があるところです。

私もパワー重視でオーブン選びをし、住まいが200V電源を確保できない
環境のため迷わずガスオーブンを選択しましたが、両親が家を建て換え
た際にオール電化にして200Vのオーブンをいれましたので興味津々で
使ってみたことがあります。ただし、National製、いかにも日本の家電
屋さんが作った機能てんこ盛りの製品なので、あまり参考にならないか
もしれないのですが、感想を申し上げますと、

やはり、パワーはガスの勝ちでした。概ね、ガスオーブンの7〜8割かなー
という感じです(ただし、これは感覚的なものです)。100Vの電子レンジ
付オーブンからの買い替えでしたら満足できると思いますが、ガスオーブ
ン使いからすると、「予熱に時間かかるなー」「温度あがらないなー」
と感じてしまうものでした。特に、焼成の途中で扉の開閉が必要なもの
の場合、「あー、パワーがないー」と感じやすいと思います。
(焼いている途中の鶏に、溶け出た脂をぬるとか、ソースをぬるとか
そういったときです。)

ただ、日本の家電屋さんの電子レンジ付オーブンにパワーがないのは
100Vだ200Vだということもありますが、電子レンジ用部品を守るために無
体に発熱するヒーターを組み込めないからというような話を聞いたことが
ありまして、ドイツ製の単機能オーブンでしたら同じ200Vとはいっても、
Nationa(Panasonic)製とは全く違った結果が出る可能性大と思います。

基本的には「次」のオーブンも熱源はガス!と迷いはないのですが、私
はオーブンを料理に使用するのと同じくらい製パンにも使用するので、コ
ンベクションではないオーブンにひかれます。ミーレの「ファンをまわす/
まわさない」が選択できるのはいいですよねぇ、、、、200Vが確保できて、
2台おけるなら、2台目は迷わずミーレなんですが。。

長々と失礼いたしました。
よいものが選択できますように。
  • fujey
  • 2010/01/21 3:08 PM
kanadeさんへ。はじままして!
ガスvs電気ではやはりガスが圧倒的に勝ちですよね。。ものすごく参考になりましたっ。ありがとうございます。
私をうならせるデザイン&設置方法のガスオーブンがあれば即決なのですが・・。
MieleやAEGがどの程度の物なのか、早く実際に使ってみたいです。またレビューしますので何かご意見があったらコメント下さい!
  • kanade
  • 2010/01/21 5:39 PM
こんばんは

ひとつ、思い出したことがありますので、おせっかいと思いつつ追記させていた
だきます。

「大型を希望」ということでらっしゃいますが、「一度にどれくらい焼ける/入る
か」は、一概に庫内の容量だけではどうこう言えるものでもないなーと思う今日こ
の頃でありまして、ミーレのショールームにいかれる際は、普段オーブンに入れる
ことが多い鍋や容器ももっていき、あれこれ試してみることをお勧めします。

私が今使っているのは、ハーマンの48リットルの単機能ガスオーブンですが、以
前はリンナイの卓上(RCK-10M,庫内容量33リットル、庫内有効容量22リットル)
を使っていました。確かに、現ハーマンのほうが大きいものは入りますが庫内の
レイアウトが絶妙(?)で「高さのあるものを2段」が難しく、「結局は同じか
なー」とか「思ったほど入らないなー」思うことがよくあります。

また、大きな・熱い天板はどうしても扱いにくく、「大きければいいもんでも..」
と思うこともしばしば。コンロ下へのビルトインですし、以前は卓上オーブンを自分
の身長に合わせて設置してラクしてましたのでこのあたりは特に「大変だなー」と思
うところです。
  • fujey
  • 2010/01/21 6:33 PM
こんばんは。貴重なご意見を頂き大変参考になりますっ!
私の場合、「大量に焼く」よりも、「大きな物(チキンや鍋)を入れる」と言う使い方なので、kanadeさんがおっしゃるように、何リットルか・・ということよりも開口部(内部)の形&サイズが重要です。ぜひMieleには鍋&ローストパン持参で行きたいと思います。
こうやって皆さんが助けてくれるので、ブログやっていて良かったです。ありがとうございました。
  • peru
  • 2010/01/26 12:23 PM
レシピの件、注意書き読まずにすみませんでした。
自分で試行錯誤してみます。
  • トネリコ
  • 2015/08/23 1:31 PM
ミーレについて質問させて頂いた者です。

その後、こちらも読ませて頂いています。考えの過程が同じで、書き込みされた方のご意見もかじりついて読ませて頂いています。

質問は、こちらなど読ませていただいてからすれば良かったです、すみません。
私は関西なので、製品アピールの素敵な催しはあるのか。。。少し調べてみようと思います。
続けて読ませて頂きます。

  • fujey
  • 2015/08/25 10:09 AM
トリネコさんへ。
こんにちは!
なかなかメーカーでは教えてくれない生の意見を寄せて頂く事もあるので、私もとても勉強になります。

ブログを初めて10年以上たちますので、全部を読むのは大変だとお思います。何か質問がありましたら遠慮なくコメントくださいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode