2010.01.10 Sunday

ステンレスのお手入れ

 我が家ではステンレスを多く取り入れています。階段手すりやバスルームのガラス枠、キッチンゴミ箱に冷蔵庫。ステンレスは見た目がスッキリしていて清潔感があり、飽きがこないので良いのですが結構お手入れが面倒。そしてキズが付きやすく手で触ると跡が残る(手の脂を吸い込んじゃう)。。
こうやって考えると安易に取り入れるのはオススメ出来ない素材です。・・が。日頃のお手入れさえしっかりやれば、いつまでも綺麗に保つことが出来ます。
と、言うことで・・今日は我が家のステンレスのお手入れ方法をご紹介します。

一番目立つところにあり、面積が広く最新の注意を払って使っているのがキッチン。2m80cm×90cmです。
余談ですが・・・、あまりにも非力なオーブンにいい加減うんざりしているため、オーブン買い換え検討中です。。それに合わせキッチン壁面もカスタマイズしようかと思ってますっ。
2159
ヘアラインステンレスの天板は、お皿1枚置いただけでキズが付きます。なので絶対に物を置きません!
料理をするときはまず、コンロと流しの間にある作業スペースに厚手のテーブルランナーを2枚敷く。で、その上に大きなまな板を置く。「せっかく大きなキッチンなのにもったいないね。」・・と思われるかもしれませんが、スペースは十分すぎる大きさ(90cm×90cm)なので全然問題無いです。
キッチン壁面にはカウンターがあるので、何か置きたい時にはこちらに置きます。
以前ステンレス天板を取り入れているお宅の写真を見たことがあるのですが、見るも無惨にキズだらけ・・。これこそもったいないです。。

で、お手入れ方法。
毎回キッチンを使い終わったらしっかりと絞ったフキンで拭き上げます。洗剤などを使わなくてもこれだけで綺麗に保てますっ。
ポイントとしては・・
・フキンは水が出なくなるまでしっかりと絞る。
水分が残っているフキンで拭くと、水の跡が残ります。これをこのまま放置するとなかなか落ちなくなり、終いにはマーブル模様のようになってしまう。
・洗剤は使わない。
洗剤を使うと逆に汚れが付きやすくなります。油が飛び散ったところ(コンロ手前部分)のみにオレンジ洗剤をシュシュッと吹きかけてしっかり拭き取る。
・ヘアラインに沿って拭き上げる。
当たり前ですが、ラインと水平に拭きます。

毎日これだけの事で、ステンレス天板を綺麗に保つことが出来ます。
が、半年に1度入念に磨き上げるとさらに美しく保てます。
2161
上半分がbefore、下半分がafter。
毎日綺麗に拭き上げていても、薄い水垢や油の層が出来て色が変わってくる。で、これをコンパウンドで研くとツルツル&ピカピカ元通りになります!
私が使っているのは通常よりも研磨剤の粒子が細かいクリームクレンザー、もしくは車用の微粒子コンパウンド。以前紹介したピカールは灯油が入っているので、臭いしヌルッとてるし、揮発しないので跡が残る。なのでステンレスにはオススメ出来ません(クロムメッキ部分に使います)。
磨き上げポイントは・・。
・メラミンスポンジでヘアラインに沿って研く。
水を含ませたメラミンスポンジ(”激落ち君”とか)にコンパウンドを少量付け、ラインに沿って真っ直ぐに往復させる(1回のストロークは30cmぐらい)。ゴシゴシやっちゃぁダメですっ。
・都度拭き上げる。
ある程度の面積を磨き終わったら、硬く絞ったフキンで拭き取る。コンパウンドが残っていると白くなるので、しっかりと拭き取ってね。
2160
これでスッキリピカピカ。小キズも目立たなくなります。
この方法で我が家のキッチンは丸3年使ってもキズ知らず&ピカピカ。

キッチン以外のステンレスはこれとはちょっと違う方法でお手入れします。
手を触れれば跡が残るステンレス。この跡がそう簡単には落ちません。。
もちろん水拭きでは落ちず、洗剤を使ってもイマイチです。で、我が家では旦那がバイクを掃除するときに使うパーツクリーナーで拭き取っています。
パーツクリーナーは脱脂してくれるので、手の脂跡も綺麗に落ちる。
大人2人が暮らしている分には階段手すりが汚れることはありませんが、子供が来たときは手の跡が至る所に・・。こんな時パーツクリーナーでササッとやれば綺麗になるんです。

何でも綺麗に保つにはそれなりの努力と毎日の気遣いが必要(すぐに慣れますけど)。これが出来ない人には絶対にステンレスはお勧め出来ません。。見た目で飛びついたはいいけど数ヶ月でキズだらけ脂だらけ・・・。これが気にならない人ならいいですが、ちょっと悲しいですよね。。 

関連する記事
Comment
  • hachi
  • 2010/01/11 10:44 PM
やはりキレイを保つには、相当の努力が必要なんですね〜(涙
新築2ヶ月で、ヘアラインはズタズタ(大泣
土鍋好きなものですから、そのせいで付いたキズも多そうです…。
今から修復可能な方法ってあるものでしょうか…。
  • fujey
  • 2010/01/12 3:34 PM
hachiさんへ。こんにちはっ。
そうですね。。綺麗に保つには多少努力が必要です。でも最初の数週間頑張れば、後は自然と身につきますよ!
ステンレスのキズについては業者さんに相談されると良いかもしれませんね。機械で磨き上げてくれると思います。ヘアラインの場合やってくれるかどうかわかりませんが、バフがけっぽくなるのもカッコいいですよ!
  • まめ
  • 2010/01/13 12:03 PM
こんにちはっっ。。
fujeyさんオリジナル掃除法のネタって大好きです(笑)私にとっては、アンシアか(イギリス版松井和代???)fujeyさんかっというくらい影響を受けます。。前に紹介のあったピカールもすぐに購入しましたっっ。。
我家のキッチンの作業台は人工大理石です。。
fujeyさん宅やtoyoキッチンを見るとステンレスのかっこよさに、ちと人大を後悔したりしてましたが、、
このようにきちんとズボラな私にはお手入れできないのでこの記事を読んで私のようなタイプには人大はベストな選択だったのだと改めて思えました(笑)
我家も建って1年半経ちますがキレイに保つには本当に努力と工夫が必要なものだとつくづく思います。。
今年は年末の大掃除(気が早い???)にラクができるようfujeyさんを見習って大事な我家を日々少しづつ磨きあげて行きたいと思います!!!今年もたくさん参考にさせてくださいね!!!
  • fujey
  • 2010/01/14 9:41 AM
まめさんへ。こんにちは!
独自の掃除方法は他にもあるのでまた紹介しますね!
1週間・1ヶ月・半年に一度掃除する場所を決めておけば、年末寒い時期に大掃除しなくて済みますよ!
  • sen
  • 2010/08/07 10:19 AM
fujeyさん、こんにちは。
以前キッチンのワークトップで相談コメントさせて頂いたものです。
その節はありがとうございました。

おかげで無事、希望通りのヘアラインを採用できました。

fujeyさんのメンテナンスシリーズの記事が大好きで参考にさせて頂いています。
(同じくステンレス大好きな我が家なので)

またまた、質問で申し訳ないのですが、キッチン作業中厚手のテーブルランナーを敷かれているそうですが、どのようなものか差しつかえなければ教えて頂けますか?

我が家は作業中シリコンマットを敷いているのですが、
毎回洗った後に干し場所に困っているのでファブリックのほうがいいかな?と思い始めていて・・・。

それから、シンクの排水溝などは毎日どのようにお掃除してらっしゃいますか?

いつも綺麗に保たれているので是非参考にさせて頂ければなっと思っています。

よろしくお願いいたします。

  • fujey
  • 2010/08/08 5:56 PM
senさんへ。
こんにちはっ。
ヘアラインステンレス採用出来て良かったですね!
キズ対策&メンテナンスと多少神経を使いますが、いつもピカピカ気持ちいいキッチンになること間違いなしですっ。

さて、キッチンで使っているテーブルランナーはランチマットにもよく使われている素材です。なんと説明すればわかりやすいでしょうか・・。
あっ・・こちらを見て頂けると写真が載ってます。
http://blog.fujey.com/?eid=1028473
上から1&2番目、肉の固まりの写真に写っているのがそれです。
結構しっかりしていて、大きさは110×45cm。これを2個広げて使ってます。
端からクルクルっと丸めて収納。使う時は”タ〜ッ!”と広げられ、収納場所もコンパクト(ちょっとした隙間にしまえます)。
汚れたら洗濯できるので清潔ですよ。
ファブリックだと作業中動いてしまいますが、愛用の大きなまな板が重石代わりになってます。
収納場所と重石さえクリア出来れば、見栄えも使い勝手もファブリックがオススメですっ。
ただ、これも人によって使い勝手は違うと思いますので、チャレンジしてみてsenさんの使い安い方をチョイスするといいですね!

シンクの排水溝は普通に毎日掃除します。特に変わった掃除方法はありません・・。1週間に1度漂白剤(泡)をたっぷりと吹き付け、年に数回配管掃除用の発泡剤(?)を流し込んでいます。
すいません・・。いたって普通のお掃除方法ですよね。。

また何かご質問がありましたらコメント下さいね!
  • sen
  • 2010/08/08 6:58 PM
fujeyさん、早速のお返事ありがとうございます。
ファブリックの画像拝見しました。

おっもしや我が家も同じランチマット持っているかも〜(笑)
今度是非試してみますね〜。

排水溝のお掃除方法も教えて頂きありがとうございました。
やっぱりめんどくさがらず毎日お手入れするのが大事なんですね。

私も頑張ってピカピカのキッチン保てるように努力しまーす。
  • Tank
  • 2011/11/21 11:42 AM
はじめまして。ステンレスキッチンとタイルのお掃除方法を検索して辿り着きました。
とっても素敵なお家でうっとりです♪

実はバイブレーション仕上げの永大産業ステンレスキッチンのお手入れ方法で悩んでます。
毎日水ぶきとからぶき仕上げをしていたのですが
手あかというよりところどころ色が変わって(黒ずむ??)きてしまいました。
先日1カ月点検の際に聞いてみたところ中性洗剤で拭いてくださいと言われ、実行してみましたがいっこうに落ちませんでした。

できるだけ研磨剤の細かいクレンザーを使いたいので、もしよろしければお使いのものの名前ってわかりますでしょうか。
  • fujey
  • 2011/11/22 5:24 PM
Tankさんへ。
はじめまして。

ステンレスの汚れ(水垢や手あか)は中性洗剤では落ちませんね。。
たぶん黒ずみは手あか(油分)か、汚れが付いているところと付いていない所の境な気がします。
クレンザーは、微粒子タイプのクリームクレンザーなら何でも大丈夫です。特に毎回”コレ”と決まっているわけではありません。
「ミクロの粒子」とか、「キズが付かない」などパッケージに書いてあればOKです。でも普通の”ジフ”なんかはやめた方がいいです。
バイブレーション仕上げのステンレスならそこまで気を使わなくても良いのかもしれませんが、大事なキッチンですからねっ。
この記事にも書いてありますが、車のコンパウンド(油分が入っていないもの)でも大丈夫ですよ。
でも念のため目立たない所で試してからにして下さいねっ。

大掃除頑張って下さい!
  • ボルボ
  • 2014/12/22 11:34 PM
こんばんは☆
ステンレスキッチンのお手入れの仕方を勉強していてたどりつきました。
はじめまして!とても素敵すぎて読み漁らせて頂きました^_^

作業台にテーブルランナーをひいてみえるとのことですが110✖️45くらいのがなかなか見つかりません(・・;) どこのものか教えてください^_^

あと土鍋やフライパンを洗うときをメインにシンクの傷も気になるのでOXOのシンクマットを我が家では採用しているのですがイマイチで、、、


シンクの傷防止になにかされてますか??
  • fujey
  • 2014/12/24 10:28 AM
ボルボさんへ。
はじめましてっ。このブログを見つけて下さり&気に入ってくださりありがとうございます!!

テーブルランナーはかなり昔にIKEAで購入しました。最近新しいのが欲しくて探したのですが、ボルボさんのおっしゃるように大きいサイズが無くて。。年明け早々自分で作ろうかと考え中です。。

シンクの中まではキズ防止策はやってませんが、そんなに気にならないです〜。

また何か質問があればいつでもコメントくださいねっ。
  • にゃんこっこ
  • 2014/12/27 4:07 PM
はじめまして。
とても参考になる記事をありがとうございます。

私の自宅も同じようなステンレスのレンジフードで、毎週綺麗に掃除して、何の問題もなかったのですが、年末だからと思って、マイペットで拭くとびっくりするぐらいカタが残ってしまって、アルコールで拭いたりいろいろしましたが、取れませんでした。
やはりクリームクレンザーの出番でしょうか?
  • fujey
  • 2014/12/27 6:04 PM
にゃんこっこさんへ。
はじめまして。
いつも奇麗にしていらっしゃるとの事なのにショックですね。。何で落ちるかはわかりません。。ゴメンなさい〜。
頑張ってスッキリ奇麗になるといいですねっ。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode