2009.12.08 Tuesday

クロス巻き込み or 木枠

 先日窓の回りについてご質問があったので、こちらで紹介しますね。
我が家の窓は”クロス巻き込み”型です。
窓の凹んだ部分までクロスが覆ってあり、下の部分はホコリがたまっても掃除しやすいように板が入っています。
2114
木枠と比べてスッキリしていて、余分な陰が出来ないのがいいです。ぱっと見ると下の部分に木が入っているのはわかりません。
質問があるまで考えたことがなかったのですが、木枠(四方を木枠で覆う)って言う方法もあるらしいです。こちらはクロスのはがれ防止とか、強度的に良いとのこと。なるほどねぇ〜。

下部に入っている木とはこういうものです ↓ 。
2115
市販されているこの木の部分(前板っていうの?)は、もっと大きくて出っ張っていて、角が丸くて樹脂みたいなのが貼ってあり・・・。
我が家では「これは絶対無いよね・・。」と、言うことになり、これも作ってもらいました。。
階段と同じ素材(無垢)です。
色はツヤ消しのホワイトを指定しました(クロスと同じトーン)。ツヤ消しと言ってもあまりにもツヤがないと、ホコリがこびりつくので、4ツヤ(10段階で言う)ぐらいです。
全ての窓がこの仕上げ方法ですが、今の所クロスが剥がれてきたりカビが生えたり・・などの傷害は出ていません。お掃除方法はフワフワのクイックルワイパー(?)でサッとやるだけです。
ぶつかる事もないのでどこも綺麗な状態を保ってますが、もしかしたらお子さんがいるご家庭は角っこがすれたりしてしまうかもしれませんね。。

窓はかなり重要な要素なので、慎重に考えることをオススメしますっ。デザイン重視なら何も無いのがいいし、我が家のようにデザインと機能を合わせるのも良し。
全て木枠で覆ってしまうのなら、吹き抜けのように見える部分だけでもちょっとこだわってみてはいかがでしょうか?我が家の前板のように目立たないようクロスと同じ色で出っ張らない板を四方に回すとか・・。あえて木枠を目立たせてみるとか・・。我が家を建てたのは3年前なので、今はもっと違う方法が有るかもしれませんね。

ああ・・こうやっていろいろ考えるのってほんと楽しいですね。。参考になりましたか?
最近家の話題が無いので、何かご質問が有る方はどんどんコメント下さい!



Comment
  • りょう
  • 2009/12/08 5:51 PM
こんにちは、今回も楽しく見させていただきました。

窓枠などもいろいろ種類があり選ぶだけでも楽しいですね。

我が家では下記の窓をつけていて窓枠はケーシングというものをつけています。

参考までに

http://intl.marvin.com/casemaster/JP/flash.cfm

これで室内側クラッドのセレクションをクリックして真ん中一番下のフラットをクリックした窓になります。

雰囲気も洋風な感じになりいいですよ!

家を作るときにいろいろな設備などを考える上でこのHPはかなり参考になりました!

料理ですが残念ながらあまりしません・・・。

ただなんでも道具が好きなのでこだわってくると大変です。

僕的には旦那さんのバイクやフライトジャケットなどもすごい気になってしょうがないですね。

あと海外旅行の記事はとても楽しみに見させていただいています。
自分たちではなかなか行かれないので夫婦ともに行った気分になって見てます。
  • izuma
  • 2009/12/08 9:15 PM
この度はご紹介ありがとうございました。
質問者のizumaです。

陰影が出てフォルムが見とれる程綺麗ですよね!
いや、完全に見とれてます。

クローズアップの写真もありがとうございました。
全体で見ると枠が全くないように感じますが
近くで見るとこんな風になってるんだーって
とってもよく分かりました。

fujeyさんが教えてくださってるクロス剥がれを心配していたので
これで心置きなく前板のみにしたいと思います。

ありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしています♪
おっ。窓台の話ですね。
これは場所によっては目立ったりして厄介ですね。
すごく薄いものも最近はあるようです。
うちも基本は三方向から巻き込んでいますが、部分的に窓台自他がない四方巻き込みにしている部分があります。窓台が黒い壁紙に白い窓台とかやめてくれとか、、、
きっとそこは手が届かないから、窓台いらないよな、とか。
窓台も角が丸くないものや、ちゃんと白くとそうされているものが多くなってきたので、そういうニーズがきっとあるんでしょうね。

それにしてもこの窓台はでっぱりが少なく秀逸ですね! うらやましい。
  • fujey
  • 2009/12/09 9:40 AM
この記事でこんなに盛り上がるとは思いませんでした・・。
ホント、いろいろ方法はあるんですね。その分たくさん悩まなくてはいけませんが、それもまた楽しそうです。。
  • こう
  • 2009/12/11 1:12 PM
こんにちは。
キッチンについてなんですが、タカラでオーダーキッチンとのことですが、ステンレスの天板もタカラですか?あと・・・可能でしたらどのくらいの予算がかかったか、教えていただけたらありがたいです。
こちらのブログを見ていたので、キッチンをタカラにしたいと担当の方に伝えたらとても驚かれました!オーダーするとこんなに素敵になると言うことを知ったので私もタカラにしようと考えています。

あと・・・洗面所のミラーはIKEAとありますが、上下にライトを後付けしたのは実際どんな感じに仕上がっているのですか?よろしければ実際に見てみたいです!


いろいろすみません。
答えられるところのみで結構です。
よろしくおねがいします(^o^)

  • fujey
  • 2009/12/12 9:39 AM
こうさんへ。
こんにちは。キッチン天板はタカラのものかどうかわかりませんが、多分そうだと思います。
さすがに金額をズバリとお答えするのは抵抗があるので、INAXとかYAMAHAとか・・よりは安くてかなりしっかりした作りです(今はどうなっているかわかりません)。・・で、勘弁して下さい。ごめんなさいっ。
ちなみに・・”キッチンはやはりキッチンメーカーのものが一番良い”そうです。

洗面ミラーはこちらの記事に載っていますので見てみて下さいね!
http://blog.fujey.com/?eid=961335
こっちにも載ってます。
http://blog.fujey.com/?eid=888370
  • こう
  • 2009/12/13 12:21 AM
fujeyさん、キッチン、洗面所の回答ありがとうございました!言いにくいことも分かっていてズバッと質問してしまい、すみませんでした。でも何となくおおざっぱにですが想像してみました。

あと、洗面所のライトはよくわかりました!
洗面台に隠れてライトがつけてあるのかなと勘違いしていました。でもよく見えてわかりました。


どうもありがとうございましたー(●^o^●)

  • マイキー
  • 2012/06/07 3:14 PM
こんにちは!
以前、何度か質問させて頂きました。

我が家も吹き抜けに大きな窓があるのですが・・・
掃除で困っています。
ガラスも雨で汚れるし、ゴムパッキンがかびたりするので、
マメにお掃除したいんですが、吹き抜けに付いてる窓
なので、届かなかったり届いても危なかったり・・・

こちらの窓も階段脇でかなり高さもあるようですが、
お掃除どうされていますか??
何か工夫があったら教えてください!
  • fujey
  • 2012/06/07 4:32 PM
マイキーさんへ。
こんにちは。
以前他の方からも同じご質問を頂いた事があります。やはりお掃除方法は気になりますよね。
こちらのコメントに掃除方法が書いてあったと思います。
窓のお話(全編・後編)
http://blog.fujey.com/?eid=857604
http://blog.fujey.com/?eid=857525

湿気などで窓ガラスに水滴が付く事が無いので、ゴムパッキンにカビが生えることはありませんが、お掃除は長〜い棒の先にフワフワなクイックルワイパー(商品名がわかりません。。)をくっつけて掃除しています。
なんか...普通の回答でゴメンなさいっ。

また何かご質問があったら遠慮なくコメント下さいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode