2009.12.05 Saturday

冬支度

 冬支度・・・と言うか、クリスマス〜年末&年始に向けての”食料調達”・・です。
最近よく利用しているネット輸入食材屋さんから、これ ↓ 仕入れました。
2106
オーストラリア産クリームチーズ1Kg、発酵バター(カルピスだけど・・)450g、parmalatのマスカルポーネ。BELLAMYSのパイシート、GIUSEPPE FIUSTIのバルサミコ。
そしてクリスマスのメインディッシュ、仔牛の骨付きロースをド〜ンと8リブも。。
2105
まるでシャンパンのようなボトルに入ったバルサミコ。お手頃価格なのにめちゃくちゃおいしいですっ。
そして、通常なら1,000円以上するこのマスカルポーネが、大特価SALLでなんと280円!!
もう・・たまりませんっ。
以前イベリコ豚七輪パーティーで食べたイベリコ豚もこちらで購入しましたが、今回は骨付き子牛肉にチャレンジ。
普段あまり手に入らない食材が豊富に揃っていて、他と比べて価格も安いです(そしてどれも美味しいっ!)。
タイムセールや限定セールを頻繁に開催していて、ついいろいろ買ってしまう私。。
なんだかあまりにも美味しそうなのでクリスマス前に食べちゃいそうだわ〜。

関連する記事
Comment
  • izuma
  • 2009/12/06 1:16 PM
fujeyさん こんにちは!

以前、お家の事について質問させていただいたizumaともうします。

お家で子牛肉なんて素敵ですね!
お店でしか食べれない代物だと思ってました。


今日はまた質問があって投稿させていただきました。

窓の事なんですが、
窓枠ってクロス巻き込みにされましたか?
今、木枠を入れるか、クロス巻き込みにするか悩んでます。

デザイン的にはクロス巻き込みの方がスッキリすると思うんですが、メンテナンス的には木枠があった方がよいのかと。

fujeyさんさんはデザインだけでなくメンテナンス面も
しっかり考えてらっしゃるので
是非ご意見をお聞かせ願えましたら助かります。

izuma
  • りょう
  • 2009/12/06 7:29 PM
こんにちは、輸入食材はどちらで購入されているんですか?
いつも料理もおいしそうで羨ましいです!
  • fujey
  • 2009/12/06 7:59 PM
izumaさんへ。
こんにちは。お家は順調に進んでいますか?窓枠についてお答え致しますね。
我が家はクロス巻き込み型です。それ以外全く考えませんでした・・(話題にもならず)。前板はクロスと同じ白(ツヤ消し)です。
四方を木で囲ってしまうっていう方法もあったのですね・・。
使う素材や色合いで、木枠も素敵になりそうですね。
真っ白のクロスにウォールナット柄の枠とか・・かっこいいと思います。
クロス巻き込みでも前板の木の部分は雑巾がけできるので、掃除は全く問題ないですよ。
我が家は前板の形も指定しました。何と説明すれば良いのかわかりませんが、こう・・・あまり目立たないデザインにしてもらいました。
上手く説明できないので、次回記事にしてみますね。
最近家についての記事が無いのでちょうど良いご質問でした。。

  • 2009/12/06 8:17 PM
りょうさんへ。
こんにちはっ。食材屋さんは"ハイ食材室"って言うベタなネーミングのショップです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hi-syokuzaishitu
名前とは裏腹に、料理をする人ならうなってしまうような食材が揃っています。
ちなみに・・。今回購入した仔牛の骨付きロースは約1キロで¥2,500でした(sale中に購入。通常でも¥3,500)。
オーストラリア産クリームチーズは1Kgで¥698ですっ!
なかなかお目にかかれないものばかりなので、ただ見ているだけでも楽しいですよ。
  • nyori
  • 2009/12/07 2:52 PM
おいしそうですー!
パーティにピッタリですねっ。
わたしも買ってみようかしら。
  • izuma
  • 2009/12/07 8:01 PM
fujeyさん こんばんは!

早速の優しいご回答どうもありがとうございました!
おかげで心がスーっとしました。

四方木枠を入れていた方がクロス剥がれの防止になり
そこからの万が一の腐食防止にもなるらしく
デザイン重視で行っていいのか!?
っと とっても悩んでいました。

でもfujeyさんのお話を聞いて安心しました。
窓枠って室内のデザインを決める重要な要素になりそうですので
うちも下の板だけにしたいと思います!


窓の記事、楽しみにしています♪

それから、食材屋さんの情報もありがとうございました。
私もお家が出来たらfujeyみたいな生活を楽しめたらと思います。

izuma



  • りょう
  • 2009/12/07 10:21 PM
fujeyさん食材屋さんチェックしてみます!
そういえば前にIKEAに行ったときはクリスマスツリーの販売前でした・・・。
それにしてもfujeyさんの大型ツリーは圧巻ですね。

izumaさん
ちょっと気になったので・・・。
窓枠のクロス巻き込みですが木枠を入れた方が強度は強いと思います。
ただ最近の建材は木枠と言ってもベニヤ材で無垢ではありません。

クロス巻き込みの場合は四方(窓の周りの角の部分)が何かを当てたりしたときに欠けたりしやすいため下地に石膏ボードではなく強度のある物(ベニヤなど)で施工しているか確認した方が良いと思います。

ちなみに我が家ではモールディングを回しています。

他にも僕で分かることでしたらいつでもアドバイスしますよ!
  • fujey
  • 2009/12/08 12:35 PM
izumaさんへ。
さっそく記事にしてみました。。上記りょうさんも詳しく説明してくれているので、ぜひ参考にして下さいね!
  • fujey
  • 2009/12/08 12:39 PM
りょうさんへ。
こんにちはっ。りょうさんは男性だったんですね!
このブログ、結構男性も見てくれているようなのでうれしいです。ま、多種多様なブログなので・・。
よく「男の料理は道具と食材にこだわる。」と言いますが、私もそうです・・。
  • izuma
  • 2009/12/08 9:52 PM
りょうさんへ

アドバイスどうもありがとうございました!

先にfujeyさんの新しい記事を読んでしまったので
その後 なるほど強度の問題もあるのかと勉強になりました。

下地の事も気になっていたので
とても勉強になりました。
なるほど石膏ボードは強度が弱いのですね。
何か入っていればいいのかと思っていました。

モールディングも初めて名称を聞きました。
あーお家作りって奥が深いですね。

ハウスメーカーの方も一生懸命やってくださってるので
おまかせしておいて大丈夫かと思いますが
悔いが残らない様これからもいっぱい打ち合わせをして
いいお家を建てたいと思います。

お二人ともほんとにどうもありがとうございました!

また何かありましたら投稿させていただきます♪

izuma
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode