2009.11.21 Saturday

クリスマスツリーが出来るまで(後編)

さて、本日はツリーが出来るまでの後編。
土台が出来上がったらお次はライトを巻きます。
ライトって巻くのが大変ですが、コツさえつかめば簡単。ライトをしまうときには必ずクルクルッと輪っかにしてしまい、出すときは片手で輪っかを持ち、片手でツリーに巻いていきます(この説明じゃわからないか・・)。きゅ〜っとタイトに巻かず、ヤンワリとね。
ライトが巻き終わったら続いてリボンを巻きます。
なが〜いリボンを一気に巻こうとせず、数メートルずつに分けたリボンを部分的に巻いていくと綺麗&簡単です。こちらもフンワリと。
2095
これでベース完成!
ツリーは高さ2m80cm、幅1m20cm。LEDライトは800球。リボンはおよそ20mです。ちなみに全てCOSTCOで購入(質問される方が多いので書いておきますね)。
ツリーの価格をズバリと聞かれる方がよくいらっしゃいますが、3年前に(4年前だっけ?)このデカさでは破格の1万6千円ほどで購入しましたっ(その後すぐに1万4千円ぐらいまで価格がさがり・・)。ライトは最初400球だったのですが、クリスマス直後になんと980円(200球)!!の大売り出しをしていたので2つ買い足しました。リボンは680円(巻きで30mぐらい)です。

ライトは付け足し(数本を1本にまとめられる)ができるので、4本を2本ずつにしてOAタップへ。こうするとライトが点灯するタイミングをずらす事が出来るし、ON & OFFも1つのスイッチで出来るので便利なんです。

さぁ、これからが楽しい作業です。オーナメントをぶら下げましょう!
2099
大きくて数が多いものからぶら下げます。
ポイントは「大きい物は下の方、小さい物は上の方」です。境目はグラデーションをかけるようにすると綺麗に見える。
2100
表面にだけぶら下げるのではなく、奥の方にもぶら下げましょう。こうすると奥行き&メリハリが出るんですっ。
奥にぶら下げるオーナメントは直径5cmほど。表面に出るわけではないので、百円均一とかで売ってるやつで充分綺麗に見える。

以前、「オーナメントはいくつぐらい使っていますか?」とのご質問を頂いたことがありますが、全部で300個ちょいでした。。
13年間少しずつ買い足してきたものや、このツリーに合わせて買った物など、1つ1つ思い出があるオーナメント達をぶら下げ始めて約2時間(途中お茶休憩とかも入れて)。
ようやくここまで出来ましたっ。
2098
最後にツリートッパーを飾って完成となりますが、13年間我が家のツリーに輝いたお星様は引退させ(玄関の生もみの木に飾る予定)、現在新しいツリートッパーを取り寄せ中です。。が・・海を渡ってやってくるためクリスマスに間に合うのかどうか心配です。。
2101
私お手製のツリースカートです。
市販されているものはどれもハデハデ&ヘナヘナ(生地が薄い)で・・。ツリーがかなりハデなので控えめなものが欲しかったのよね。ベースにキルティングを使っているので、しっかりして綺麗に広がってくれます。
2097
9頭のトナカイたちもウキウキしてる感じがします。。
だいぶ冬らしい気候となり、クリスマス気分が高まってきましたね。
大掃除を済ませ、クリスマス&年末の食材買い出しをして、12月はのんびりと過ごしたいと思っています。
2096
2回にわたってご紹介した”我が家のクリスマスツリーが出来るまで”はいかがでしたか?
皆さんがツリーを飾るときの参考になればいいのですが・・。
 
我が家のクリスマス記事はこちらにまとめてあります。

---Xmas Tree---

関連する記事
Comment
  • aki
  • 2009/11/21 9:50 PM
こんにちは。先日クッキーのレシピを教えていただいた者です。
クリスマスに娘の誕生会をするので、それに向けてそろそろ練習で作ってみないとと思っています。

ツリー素敵ですね。
ツリーの隙間から向こうが見えないようにと毎年
試行錯誤でしたが、葉の広げ方や奥の飾りのことなど
なるほどー!です。
おかげさまで今年は「みっちり感」が出そうです。

こちらは12月の第一週の連休でツリーを飾ります。
(1月7日までクリスマスなんです)
そろそろ買い足すものを決めないといけないので
とっても参考になりました♪

  • fujey
  • 2009/11/22 10:47 AM
akiさんへ。
クッキー上手に作れるといいですね。

我が家は12月に入ってからは何かと忙しいので(と言うか自分がゆっくりしたい・・)、早めにツリーを出してしまいます。。
日本ではクリスマスが終わったとたん正月飾りに変わるので忙しいです。

スペインのクリスマス、素敵ですね。羨ましいです。。
  • みや
  • 2009/11/22 10:57 PM

こんばんは。
クリスマスツリーの前編、後編、とても参考になりました!!
飾るにもこうやって工夫すると同じものでも出来上がりが違ってくることが分かりました。

ツリースカート、私も手作りしてみようと思います☆

細かい説明ありがとうございました!!

  • fujey
  • 2009/11/23 10:16 AM
みやさんへ。
ツリースカート、オススメですっ。是非みやさんオリジナルスカートを作ってみて下さいね!
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode