2009.11.15 Sunday

mah‐jong 〜麻雀

 毎年寒くなりだすと、我が家では頻繁に麻雀大会が開かれます。。
大会と言っても我が家と友人夫婦の4人だけですが、何故か冬の風物詩となっています。
2087
このブログにこの画像・・・すごい違和感。。
麻雀大会と言っても決して真剣勝負ではなく(真剣なときもあるけど)、くだらない冗談を言いながらワイワイガヤガヤ。
お酒をのみつつ、お菓子もつまみつつ・・。”ドンジャラ”(古い?知ってます?)をやるぐらいの感覚です。

それぞれ性格が出る麻雀。私は根っからのビジュアル派なのか、気がつくと綺麗な手であがとうとしています。。
こんなのとか・・↓。
2085
いつもこんなのばっかりだからなかなかあがれないし、私の手はみんなにバレバレ。。
例え他の人に当たり牌を振ってしまっても、このビジュアルを崩すことにどうしても抵抗があり。。だからいつも勝てないし振り込んでばかり・・。
ちなみに麻雀が分からない人のために・・”ドンジャラ”でドラえもん、のび太、スネ夫にジャイアン&しずかちゃんなど主役級を集める感覚ですかね。(”ドンジャラ”も知らない人はゴメンなさい!)
だから・・・
2086
こういうのは好きじゃぁないのです。。
ま、麻雀は好き嫌いではないのですが、ど〜してもこの揃っていないようで揃っている手は受け入れがたく。。

旦那はと言うと、かなり真剣になってしまうタイプ。
昔旦那が捨てた牌を”ロン”したら、散々なじられて半ベソかかされたことがあります。。
さすがに最近はありませんが、旦那に「ロン!」と言う時はちょいと躊躇(ちゅうちょ)してしまう私です・・。

牌をジャラジャラとかき混ぜて並べて積んで・・・と、いう作業の時は、私がひっくり返した牌(図柄が見えないように)を、みんながどんどんと奪ってしまい・・。何て言うんでしょう・・、自分が食べるために大事に育てた(焼いた)焼き肉を他の人に横から奪われてしまった感じ??アレと同じ屈辱感。。

こうやって冬の間にちょくちょく麻雀を楽しむ我が家(夜中まで繰り広げられます)。
結構意外な一面もあるんですっ。


関連する記事
Comment
一瞬、おっ?って思いましたが、机も壁も美しい白で、さすが fujey さん!麻雀の記事すら、絵になるなーと思いましたよ。
揃えたい気持ち、僕も分かります。

うちは、小さい頃、家族で正月に麻雀してました。
  • fujey
  • 2009/11/18 7:45 PM
katsuya.Tさんへ。
こんにちは!
お正月にご家族で麻雀っていいですね。
なんか麻雀って冬の遊びな気がします。雀卓がコタツなら最高です。。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode