2009.11.08 Sunday

With One 〜 デザインオフィス・ウィズワン

 我が家を建ててくれたハウスメーカー"With One"。
新モデルハウスが駒沢にオープンしたとのことで、先日オープニングパーティーにおじゃましてきました。
入口では我が家を設計してくれたTさん、そして営業のT氏&監督のNさんがお出迎えして下さり、久しぶりの再開(旦那は特に)に浸ってしまいました。。そしてようやく代表取締役社長の嘉村さんとお話することができましたっ。我が家がお礼を言わなくてはいけないところ、逆にお礼を言われてしまい・・。このブログで少しでもお役にたてれば・・と、思っていましたが、貢献出来ているようで良かったですっ。お恥ずかしいですけどね。。

・・と、言うことで〜。今回は、このNewモデルハウスの感想をずらずらと書き綴ってみようと思います(ものすご〜く長いですよ)。
カメラは持って行かなかったので写真はありません。。すいません。。
で、先にWith Oneからお土産に頂いた天然石のコースター&お花の写真を。素材にこだわるWith Oneらしい素敵なお土産ですね。ありがとうございました。
2083
これまた私のツボにはまってます。。何故かと言うとですね。。
我が家は必ずコースターを使います。グラスを直にテーブルに置くのは御法度なんですっ。我慢ならないんですっ!!
海外のレストランでは安かろうが高かろうが(ファーストフードは除く)、必ずといって良いほどコースターを敷いてくれます。しかし、日本ではコースターを出してくれるところはあまりありません。水たまりが出来てコップを伝って流れ落ちる水がど〜しても気に入らない私です。。
こうやってお花を置いたりと、いろんな使い方をしてます。

このNewモデルハウスを設計したのは、我が家を設計してくれたTさんが担当されたそうです。少し前に目白の事務所に遊び(?)に行ったときには、「思い切ってやらせてもらいました。」と、おっしゃっていましたが、まさに”思い切った”モデルハウスで、とっても素敵でしたっ。
設計士Tさんが隅々まで案内して下さり(途中営業T氏も)、間取りや素材について熱く語ってくれました。ありがとうございましたっ。
間取りは以前のモデルハウス(仙川)と何となく似ていますが、イメージはガラリと変わっていて、1つの発想に捕らわれず新しいことをどんどん取り入れ続けるWith Oneに関心しました。
性格なのか仕事柄かなのかわかりませんが、私は妙に細かい所に目が行きます。例えば2〜3階のフローリングフチ部分にあったステンレスの見切り(?)とか、幅木が凹んでいる所とか、3階にあるキューブ状の寄せ木床(?)の角の面取りの仕方などなど、チマチマした所が気になってしょうがないんです。。外から見える屋根付近LEDのライン状ライトがどうやって設置してあるのか・・とかね。そんな私が見ても非の打ち所がないくらい細かい所までこだわりを見せるNewモデルハウス。
家の形や間取りの提案ももちろんですが、With Oneはさらに一歩踏み込んだ内装や生活スタイルを新たに提案してくれています。

素材の使い方はさすがにあっぱれ。木材、ガラス、タイル、アイアン・・そして私がと〜っても気になった寝室のカーペット。などなど、庶民ではとうてい手が出せないようなものばかりですが、ものすご〜く刺激になり・・。
3年前、家を建てるときは”素材にこだわる”なんて贅沢なことは出来ませんでしたが、これから少しずつ何かこだわりの素材を取り入れて行けたらなぁ〜・・と、かなり無理な妄想を抱いてしまいました。。何て言うんでしょうか・・。無垢素材の分厚いテーブルに手を置いたときのあの ”グッとくる" 感じ。。目に入ったときに "ホッとする” 水研ぎされたキッチン&ダイニングのタイル。。そしてイタリア製のキメの細かいフカフカ極上カーペット。。私の中の創作意欲・・と言うか想像力がさらに膨らんだ気がします。

お忙しいのに一つ一つ丁寧に説明してくれた設計士Tさんに感謝ですっ。すでに素敵なお家を建てて頂いたので当分”お客様”にはならないのに・・。作り手の思いを直接お聞きすることができて貴重な体験&楽しい時間を過ごせました。

見る人によって好き嫌いがあると思いますが、私がおじゃまして思ったのは"他より一歩進んでいる"と言うこと。
回りにある他社のモデルハウスを見ると、以前仙川にあったモデルハウスに酷似しています。我が家が家を建てた3年前には無かったデザインが、今はあふれているんですね。。
今はもう無くなってしまった仙川モデルハウスですが、私は大好きでした。でも、今回のも最高にカッコ良かったですっ。
今年で創立5周年のWith Oneだそうですが、こうやって新しい事にチャレンジし、幅広い視野を持っているのはとても良いことだと思います。これからも1つのイメージに固執せず、どんどんいろんな提案をして下さい!

そして・・・。
今回、モデルハウスを設計する・・と言う素晴らしい経験をした設計士Tさん&スタッフの皆様にお土産を・・と思い、先日初チャレンジしたザッハー・トルテを作って持って行きました。
前回は直径18cmでしたが、今回は21cmのケーキ型。大きくなると技もそれなりに必要なため、2度目で大型にチャレンジするのは無謀だったかもしれませんね。。
2082
肝心なコーティングですが、ネチネチいじくり回したいところをグッとこらえました。。
でもね・・前回よりもツヤは出たけどポツポツ(空気が入った泡)&穴が出来ちゃいました。。そして分量が多くなったせいで感覚が鈍りました。。側面までコーティング出来ずに無念。。それを隠すように鳥の巣(金色のフサフサ)で目隠し。
ネームプレートは粉がふいてしまい、「やっぱりチョコレートは難しい。。」と、実感したのです。。
2081
ほら、ちょっとテカってるんですけどね。。おしいっ。悔しいからこうなったら上手く作れるまで何台でも作ってやるっ!!
今回は本場ザッハー・トルテと同じ最高級チョコレート"ヴァローナ”を使ったのですが、なんとまぁ!濃厚で甘いこと!!”キング・オブ・チョコレートケーキ”にはこのほうが相応しいわね。。
ホールごとプレゼントすると、出来上がりがどんななのか自分では確認出来ないので非常に気になります。。翌日Tさん&T氏から「美味しくいただきました。」とお礼のメールを頂きましたが・・ちと心配。。

さて・・。いつもにも増してダラダラと思ったことを書き綴りましたが(全部読んでくれた方がいるとは思えませんが・・)、新しい物を見たことでちょっと興奮状態です。。好みに合う合わないと言うことは重要なポイントですが(私は好きです)、この経験は更に重要。多くの物を見て良いところ、悪いところを理解し幅広い視野を持つ。そして今後に活かす。コレこそが私の活力になるんですっ!

※With Oneモデルハウスに行ってみよう!・・と、思っている方へ。
菊名、港北、そして今回新しくできた駒沢と、3カ所のモデルハウスがありますが、どれも全く違ったテイストです。是非3軒とも行かれる事をオススメしますっ。好き嫌いもあると思いますが、参考になると思います。

関連する記事
Comment
  • -
  • 2009/11/08 8:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • fujey
  • 2009/11/08 11:55 PM
yamaさんへ。
私に負けないくらいの長文ありがとうございます。こんなに長いコメントを頂いたのは初めてです・・。

そうです。それ、我が家ですっ。・・・・・が・・・・。あまりにも我が家2人を美化しすぎていて・・。yamaさんが相当興奮されていたのがよくわかります。
きっと普通の状況でお会いしたら、「ふ〜ん、こんなもんね。」もしくは、「な〜んだ・・。」って感じだと思いますよ。。あの素敵なモデルハウスのせいでもあると思います。
スタッフの方に「数人のお客様からfujeyさんは来ますか?と聞かれました。」と言われ、「恥ずかしいから言わないで下さいね。」とお願いしたのですが、言ったのが遅すぎましたね。。

しかし、さすがアパレル関係のお仕事をされているだけあって、細かい所まで見ていらっしゃいますね。。驚きです。
あのバッグですが、実は私の手作りなんです。。土台を適当に作って数千個のビーズをチマチマと縫い付けました。「どんだけヒマなんだっ!」って感じですよね・・。

もしお会いする機会がありましたら是非声をかけて下さいね!
  • mayu
  • 2009/11/09 8:58 AM
初めまして! 先日こちらのブログを発見しまして一気読みしてしまった者です。
我が家はただいま土地が決まり間取りを煮詰めているところです。そのうちfujeyさんのように家造りブログでも・・・と目論んでおります。もちろんここまでオシャレにはならないと思いますが。
私たちがお願いしているところは設計事務所でもハウスメーカーでもないところですが、かなりセンスのある会社で、fujeyさんにもオッ!と思っていただけるハズなのです。

これからもすてきな生活を見せて下さいね!楽しみにしています。
  • fujey
  • 2009/11/09 11:15 AM
mayuさんへ。はじめまして。
一気読みですか!すごいですね・・相当時間がかかったのではないでしょいうか・・。
家造りブログ、是非チャレンジされると良いと思います。思い出になり、記録にもなりますからね。頑張って下さい!
  • myu
  • 2009/11/09 11:40 AM
はじめまして!
私もパーティー行きました。多分私もお見かけしていると思います(上の方のコメントを読んでわかりました)。
かっこいいな〜と思っていたのですが、あの方がfujeyさんご夫婦だったのですね!
  • fujey
  • 2009/11/09 8:22 PM
myuさんへ。はじめまして。
コメントありがとうございます。
みなさんこのブログのイメージが強すぎるようで・・。実際とはかなりかけ離れた印象を持たれたようですね。。我が家2人、ハッキリ言って外見は普通のオッサンとオバチャンですよ。
ファッションについては正直無頓着な方で(いつもGパンにTシャツ)、ファッションに精通している友人にいつも相談しています(専属コーディネーター的存在です)。。

あれだけ大勢のお客さんのなかから我が家を見つけ出した人がいるって事は、かなり浮いていたんですよ・・きっとね。。
  • fujey
  • 2009/11/09 8:28 PM
yamaさんへ。
大変申し訳ないのですが、yamaさんから頂いたコメント、かなりこっぱずかしくて・・。ご了解いただければ非表示にしたいのですが・・いいですか?
すいません。。
  • yama
  • 2009/11/10 9:29 AM
こんにちは。
そんな!普通のオッ○ンとオバ○ちゃんなんて!!とんでもないです!
本当に素敵でしたよ〜。

バッグ、手作りなんですか?!すごい!さすがですね。ちらっとしか見えなかったので、もし良かったら今度このブログで紹介して下さい!
お金をかけずに何でもこなしてしまうfujeyさんはやっぱりすごいですね。

それから、私のコメント削除してもらってかまいません。
なんか落ち着いて今読むと、ちょっと失礼だったかな〜と思います。ご迷惑お掛けしてすいませんでした。

これからも素敵なブログ読ませて頂きますね!
  • fujey
  • 2009/11/11 10:48 AM
yamaさんへ。
最初のコメント非表示にさせて頂きました。ごめんなさいね。。
  • Ayako
  • 2009/11/14 9:49 PM

fujeyさん、素敵なマイホーム、興味津々でブログをばーっと一気に見てしまいました。

タペガラスや調光コントローラー(っていうのかな?)、陽だまりのできるライトなどなど、どれもマネっこしたいものばかりでした。

私も現在、マイホームを計画しているところです。

fujeyさんが参考にされた本やサイト、ブログなどありましたら是非教えてください。




  • hina
  • 2009/11/14 10:40 PM
初めまして。
fujeyさんのおうち、本当に素敵ですね。私も一気読みしてしまいました。
わが家も今建築中なのですが、もし宜しければ表札を作ったお店を教えて頂けないでしょうか?
私も自分デザインのステンレス切文字の表札を作りたいと思い、ググりまくってるんですが見つからなくて…
イラストレーターでデザインしたものを使えたらと思ってます。
今回の記事と全然関係なくてすみません><
宜しくお願いします!
  • fujey
  • 2009/11/15 6:18 PM
Ayakoさんへ。
はじめまして!一気読みしていただいてありがとうございますっ!
結構この”一気読み”をされる方がいらっしゃるのですが、相当時間がかかるのではないでしょうか・・。
本当にありがとうございますっ。私も本望です。。

さて・・。我が家が参考にした本やウェブサイト、ブログについてですが、ほとんど海外のものを参考にしました。
一番見たのは海外ホテルのサイトです。
ホテルって自分の家じゃないのになんだか落ち着きますよね。あの感覚を取り入れたかったので・・。
ものすごく参考になりました。ただ、そのまま同じ空間を作っても”生活感”がないので、それを参考にしつつ、自分たちの生活スタイルに合わせたデザインにしました。
Ayakoさんもできるだけ多くのスタイルを見て、ご自分の生活にあった素敵なお家を建てて下さい。
楽しみですね!!
  • fujey
  • 2009/11/15 6:32 PM
hinaさんへ。
はじめまして!
一気読みしていただいてありがとうございますっ!こういうコメントを頂くとうれしいです。。

さて、表札についてですが、よく質問されます。
私が作ってもらった(作らせた?)所は、看板を作る専門業者なので、残念ながら一般の方の注文は受けていないんです。。
でも、「ステンレス・切り文字・表札」などで検索すれば一般の方の注文を受けて下さる業者はあると思いますよ!
イラストレーターで図面を正確に描けて、データ入稿できるのであれば問題ないと思います。
表札は家の顔でもあるので、他の家とは違う素敵なものを付けたいですよね!
あまりお力になれずにごめんなさい。。でも頑張って探してみて下さい!
  • hina
  • 2009/11/16 7:06 PM
こんにちは。
お返事どうもありがとうございます。

なるほど、看板を作る専門業者さんで作ったのですね。もしかしてそうなのかなぁ、なんて思っていました^^

はい、オリジナルで素敵なものをつけたいです!
実はステンレスの切文字の表札は、初めてfujeyさんのおうちのもので知り、一目ぼれしてしまいました。
家の形をモチーフにした所もとても素敵だと思いました。

私は表札屋さんのものは気に入ったフォントがないので、海外のフリーフォントにアウトラインかけて、
それプラスうちのファミリーロゴをつけたい(簡単な線画です)と思っています。

頑張ってデータ入稿できるお店、探してみます。
fujeyさんのお返事参考になりました。
これからもブログ、楽しみに拝見させて頂きますね。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode