2009.09.04 Friday

バスルームのタイル

家を建ててから今年の12月でまる3年になる我が家。
いつもお客様が来ると、「綺麗だねぇ〜。」と言ってもらえます。
・・・が・・。やはり3年となると、細かなところが汚れてきます。今年の年末大掃除は、この隅っこを徹底的に綺麗にしようと考えている私。

で、今日のお話はと言うと、バスルームのタイルの話。
2階にバスルームがあるので、風通しが良くカビは生えにくく、とても快適なバスルーム。
でもね・・今年の7月あたりに家の窓全てを全開にしておいたある日のこと。。
風が強く、目の前のグラウンドでは一日中野球の試合が行われていたのですが、これが原因でバスルームのタイルが大変な事になりました。
風呂上がり、タイルに残った水に飛んできた砂がこびりつき、ほおって置いたらガッツリと砂混じりの水垢が付いてしまったのです。そのままの状態で1ヶ月以上放置してしまったために、汚れはどんどんひどくなり・・(真夏にバスルームに長時間いたくなかったのでサボってしまいました)。
で、最近涼しくなったのでバスルームに座り込んでこのやっかいな水垢を落とし始めて5日目。
ようやく真っ白なタイルに戻りました。。

1390
左がAfter、右がBefore。すごい汚れでしょ。。
このブログを読んで頂いている方はご存じだと思いますが、我が家にはいろんな”お掃除方法”があります。
バスルームのタイル掃除方法は以前ご紹介したキッチン床タイルとはちと違います。
使う物はコレ ↓ 。
1389
紙ヤスリとメラニンスポンジです。
目の細かい紙ヤスリを指の腹と同じぐらいの大きさにちっこくちぎります(写真の紙ヤスリをさらに小さくちぎる)。
で、これを指先で軽く押さえ、出っ張った水垢をなでるように擦ります。
決して力は入れず、うわっつらの水垢のみを削るんです。多少タイルを削っても大丈夫。と言うか、ヤスリよりもタイルの方が硬いので削れません。
擦ると指先で水垢の出っ張った感じがわかるので、これが無くなるまで擦り、メラニンスポンジでさらに擦ります。最後に軽く拭き取れば、あら、まぁ!真っ白ツルツル元通りに!
ツヤのあるタイルにはこの方法は使えませんが、タイル屋さんから教えてもらったお掃除方法です。メラニンスポンジを仕上げに使うのは、INAXのタイル専門開発部門(?)の方から伝授してもらいました。
タイルに直接ヤスリをかけるので、とても繊細な作業です。指先の感覚だけで磨き上げるので、力任せの男性には向きません。。
それからね。タイルを研くためにどうしても体をちぃ〜っこくするので、あまり長い時間この作業をすると、次の日筋肉痛になります。。なので私は1日4〜5枚・・と決めてお掃除したため、全て掃除し終わるのに何日もかかったワケです。。作業時間自体は短いんですけどね。。
「暑いから。」と言う理由で掃除を怠ってしまった結果、大変な苦労をして元の姿に戻ったバスルーム。やはりちゃんとお掃除しなきゃぁいけないわねぇ〜。

今回は砂混じりの水垢で、ジャリジャリした感じの頑固な汚れでしたが、落ちなくなってしまった通常の水垢も、我が家ではこの方法でお掃除しています(バスルームに限り)。
どんな洗剤やスポンジを使ってもなかなか落ちない水垢ですが、この方法なら間違い無く綺麗に落ちます。

そもそも水垢の付きにくいタイルを使うとか、ユニットバスにしていつもカラリと床が乾くようなものにすれば、もちろんこんな苦労はしないで済むのですが、見た目と気持ちよさを考えると多少犠牲(私が掃除すると言うこと)を払っても、現場打ちのバスルームにしたかったのです。
そう・・、素敵なお家に住むを言うことは、こういった苦労を覚悟しなくてはならないのです。。
以前は掃除大嫌いだった私ですが、この家に住んでからしっかりと掃除をしています(今回はサボりましたが・・)。
自分たちのライフスタイルに合わせた家造りが基本ですが、逆に家のスタイルに自分たちが合わせる事も必要なんですよね。。
例えば、デザイン家電。ここにボタンがあったら便利なんだけど、ふたを開けないとボタンが使えない・・。でも見た目ボタンがない方がいい。ま、ボタンを押したいときはふたを開ければ済むことだわね・・。という感じかしら・・。
なんだか上手く説明できませんが、要は見た目重視か機能重視か・・でしょうか。
私は、しなければならない動作が2〜3増えたとしても、絶対見た目重視な人間ですっ!
たかがバスルームのタイル掃除ネタで、こんなにも長い記事となってしまいました。。
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。。

さぁ、明日、明後日とお休みです。
沢山遊んで、たくさん食べましょう!そう、季節は行楽&食欲の秋に突入ですっ!!

--Bathroom---

関連する記事
Comment
  • naru
  • 2009/09/06 6:55 PM
先日、はじめてコメントさせてもらったものです。色々、参考にさせて頂いているのですが、1つ質問してもいいですか、ブログを拝見していて、リビングとダイニングの照明がたくさんあるようにみえたのですが、差し支えなかったら、リビングとダイニングで何帖くらいに何個ほど照明をつかっていますか?現在、建築中の我家がとても照明が少ない気がして不安になってしまったので、お手数でなければ、宜しくお願い致します。
  • fujey
  • 2009/09/07 5:00 PM
naruさんへ。
照明ですが、我が家の照明はほとんどダウンライトを使っているため、数は多いです。約12畳のキッチン&ダイニングにダウンライトが8個+ペンダントが3つ(キッチンとダイニングがつながっているので・・)。リビング(約12畳)は吹き抜けなのでスポットが3にダウンライトが3つ+ブラケットが1個です。
ライトコントローラーを使っているので、一度に全部のライトを使う事はありません。
詳しくは「照明のお話」シリーズの2(http://blog.fujey.com/?eid=888791)と3(http://blog.fujey.com/?eid=889340)をご覧になってみて下さいね!
  • naru
  • 2009/09/10 12:22 PM
すごく参考になりました。やはり、ダウンライトを増やすことにしました。これからも、質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。
コメントする






   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • New vehicle!
    fujey
  • New vehicle!
    マギー
  • オットマン
    fujey
  • オットマン
    tokyo52
  • メレンゲいろいろ
    takki
  • 我が家流:外壁の雨垂れ防止策 ゲーテハウス ユニプラル 000
    キム
  • Roasted Strawberry
    fujey
  • Roasted Strawberry
    aki
  • 我が家のCast iron
    fujey
  • 我が家のCast iron
    fujey

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode