2016.06.28 Tuesday

Sucreのお友達とBiscottiとStrudel

ぬいぐるみが大好きなSucre。

誕生日にプレゼントしたPiggyちゃんもすっかりお気に入りで、添い寝はもちろんどこへ行くのもくわえて連れて行く。

壊れはしないけどあっという間に汚れるので、たまにSucreのお友達全員を洗濯してあげます。

ハムにゾウさん、ムースにPiggy。みんな仲良く日向ぼっこ。

大きいPiggyとムースのEmazoは、完全にお腹の中まで乾かすのに時間がかかる。

湿気が多いこの季節はなんとなく気になるので、2Fの渡り廊下でしっかり乾燥させます。

 

湿気と言えば....。梅雨入りから夏の終わりまでクッキーやパイなどサクサクが命のおやつはあまり作らない。

ザックザクなBiscottiなら辛うじてOKかな...って感じです。

自分たちで食べるだけならトースターで少し焼き直せばいいけど、手土産として持って行くのはちょっと気がひける。。やっぱりこういうものは歯ごたえがないとね。

 

そんな中、「使い切らなきゃ!」っと思っていたパートフィロの賞味期限がいよいよ迫ったので慌ててStrawberry ricotta strudelを焼きました。

シーズン終盤、安売りのイチゴを大量に冷凍しておいたおかげでまだしばらく楽しめます。

 

出来立てはサックサクだけど、時間が経つとやっぱりしんなりしてしまう。。

なので食べるときにオーブンで軽く焼き直せば元通りに。

甘酸っぱいイチゴとリコッタチーズは相性抜群。ナイフを入れるたびパートフィロの層がパリパリっと気持ち良い音を立てて、舌でも耳でも楽しめる。

 

ジメジメシーズンはしっとり系のスイーツが多くなりますね。

 


2015.10.13 Tuesday

Sucreとお散歩 : 神宮外苑

久々の”Sucreとお散歩”シリーズ。今回は神宮外苑編です。

明治神宮外苑と赤坂御所をぐるりと廻る約5Kmのコースは、のんびり歩いて2時間ほどと丁度良い距離です。
夏の暑さも終わり、Sucreを連れて遠出できるシーズンになりました。

訪れたのはシルバーウィーク中だったけど、大型連休は都内が一番空いているんですっ。
人もまばらでスカッとした秋晴れが気持ちが良く、Sucreもやる気満々。


2015.02.02 Monday

Sucreとお散歩 葛西臨海公園

Sucreとお散歩シリーズ、今回は東京23区内で最大の広さを持つ葛西臨海公園です。

前回代々木公園編で書きましたが、23区3大公園を制覇すべくさっそく1位から攻めてみました〜。

我が家は雨男&女だけど、Sucreとお散歩に行く時は晴れてる。しかも快晴!きっとSucreが晴れ女なんだろうなぁ〜。

葛西臨海公園と言えば水族館にしか来たことが無いけど、こんなに広い公園だとは知らなかった。。
何処までも続く水平線に、お隣のディズニーランド、東京ゲートブリッジ、羽田空港を離発着する飛行機、東京湾を行き交う貨物船などが一望できて素晴らしい!
広大な敷地の中には野鳥公園(犬は立ち入り禁止)などもあり、自然がいっぱいあって是非また訪れたいお気に入りスポットに加わりました。

この日はスポーツカイトの大会をやっていて、あらかじめ用意された凧に好きなイラストを描いて凧揚げにチャレンジ出来ると言うイベントもやっていた。

スコ〜ンと抜けた大空に無数の凧がヒラヒラ。
途中芝生の上でサンドイッチとゆで卵でランチを済ませ、ぐるっと1週まわって約5km。なかなか歩きがいもあり見所満載。海の向こうの高層ビルが見えなければ、ここが都内だって事を忘れてしまいます。

野鳥公園沿いに歩いていたら、何だかガ〜ガ〜聞こえて来て....。

池?沼?にはビッチリと水鳥さんたちが浮かんでいてビックリしました。
住む場所を追われた野鳥たちが集まってくる都内では貴重なバードサンクチュアリだそうです。

名物の日本一大きい観覧車。高所恐怖症な私は見上げるだけでも足がすくんじゃう!!

広大な公園内をのんびりお散歩してSucreも楽しそう&晴天に恵まれ何処を見渡しても素晴らしい景色でした。
芝生で昼寝が出来る季節になったらまた行きたいと思います。

さて、Sucreとお散歩シリーズも回を重ねるごとに内容が濃くなって来ていますが、次回は23区3大公園の2位or3位を訪れる予定。楽しみですっ!

過去の都内お散歩はこちら。
代々木公園
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園


--- Sucreのお散歩シリーズ ---

2015.01.21 Wednesday

冬のお散歩とBroccoli Potage

Sucreとお散歩シリーズ、今回は代々木公園です。

まだ一度も訪れた事が無いので行ってみたいと思っていたのだけど....いつも前を通ると大勢の人達で賑わっているのでなかなかSucreを連れて散歩しに行く気になれず。。
年末押し迫る12月30日に「今日なら空いてるかねぇ〜。」っと行ってみた。

スコーン!と抜けた青空には雲一つ無く、訪れている人もまばら。「今日来て大正解だったね〜。」っと、のんびりトコトコやってきました。

想像以上に立派な公園でビックリ。
元は大日本帝国陸軍の練兵場で、戦後アメリカの軍用地となり1964年日本に返還。その後東京オリンピックの選手村として使用され、何やかんやあり1967年に代々木公園として開園したとの事です。
オリンピックの際オランダ選手の宿舎として使われたものが一戸だけ保存されているんだけど(上の写真)、白い壁に水色の窓枠&玄関でとっても可愛いっ。

フカフカな落ち葉の絨毯を歩くのが大好きなSucre。

足の裏が心地よいのか何なのか...。はしゃぎ回ります。

年末だと言うのにこの日はポカポカ。たっぷり歩いてちょいベロ出し。

大きな噴水に立派な木々、そして池でたむろす鴨さん達。東京23区内では4番目の広さと言うだけあり、見渡しても高層ビル群は目に入らない....っと思ったら、遠くの方にDocomoビルがチラリと見えました。

日向ぼっこしながらのランチタイムは旦那リクエストお手製アップルハンドパイをムシャムシャ。
23区内トップ3はどこなんだろう?っと話が盛り上がり、近々制覇しようと言うコトになった。
ちなみに1位が葛西臨海公園、2位が水元公園、3位が舎人公園 だそうです。2位と3位は聞いた事が無いので是非行きたい!

日頃目の前を通っていても、こんなに素晴らしい所だなんて全く知らなかった代々木公園。Sucreも満足出来たみたいだし、また空いている時期に行きたいと思います。

過去の都内お散歩はこちら。
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園

北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園

--- Sucreのお散歩シリーズ ---


お次の話題はブロッコリーのポタージュ。

たっぷりブロッコリーとニンジンセロリにタマネギ。じっくり炒めてハンドブレンダーで軽くブイ〜ンっとやる。
残り物のバケットでサックサクなクルトンを焼いて、これまたサクサクな焼きたてビスケットと一緒に幸せランチをいただきま〜すっ。

ほんの2年ぐらい前までは大嫌いだったブロッコリー。自分で調理してみると案外食べられたりするもんです。

| 1/15PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode