2009.07.30 Thursday

いまだ未完成

家を建ててから2年と8ヶ月。
未だにキッチンが完成していない我が家・・。
1329
壁ががら〜んとしています。。
オープンのウォールシェルフタイプにするか、吊り戸棚にするか・・。
食器棚として使っているIKEAのワードローブの上には、これまたワードローブ用の箱が・・。
キッチンっぽくないですよね。
1328
冷蔵庫の上もすっぽ抜けてます・・。
カナディアンスプリングスのウォータークーラー隣にあるワークスペース下段にはワン子の薬や注射器を置いていました。そして床はワン子の食事&水飲みスペースだったのですが・・。今はこれまたがら〜んとしていて。。
ああ・・さみしい・・。
オーブンの上にトースターを亀の子状態で置きっぱなしだし・・。

収納は今のままで十分なのですが、なんとなく寂しいのでいつか何かやりたいと思っているワケです。
・・と、思いつつ2年8ヶ月。あまりいいアイデアも浮かばず、この開けたスペースに慣れてしまったので、今更狭苦しく何か取り付ける気にもなれず・・。さぁ、どうしましょう。。


2009.07.01 Wednesday

気持ちがいいんです。

暑くなったとはいえ、まだエアコンを入れるまでもないので、この時期はいつも家中の窓を開け放している我が家。
どこにいても風邪が通って、すごく気持のいい季節です。

特に私の仕事部屋の窓を全開にしておくと、なんともすがすがしい風邪が入ってきて最高にいいんですっ。
1280
この写真では、外の景色がわかりませんよね。。では、こちらを。
1281
(外がよく見えるように撮影したため部屋の中が暗いですが、本当の明るさは最初の写真ぐらい)
以前「窓のお話」で書いたと思いますが、土日には目の前のグラウンドで少年野球の試合を観戦できます。。
1283
今日は特に盛り上がってます。。
これからの季節、毎週のようにこういった試合が続きますが、見ていて楽しいです。

あと数週間もしないうちに地獄のような暑さがやってくると思うと、この時間を大事にしたいですね。。

--home office--


2008.11.05 Wednesday

ベランダのウッドデッキ

先日の連休に、ベランダのウッドデッキ(っていうほどでもないのですが・・)工事を行いました。
我が家のベランダは、猫の額ほどのち〜さなものです。。
1055
あまりにもあっという間に出来上がってしまったため、途中の画像がありません。。
庭へのアプローチ用ウッドデッキ(縁側)を作ったときに余った木材(イペ)を大事に取っておいたので、今回は数本買い足すだけで済みました。
で・・・、イペを以前購入したとき(1年以上前)よりかなり値上がりしていたのには驚きでした・・・・。必要本数が少なくて良かったわ〜。

わざわざ買いそろえる道具なども特になかったし、旦那も私も要領はわかっている。しかも誰の目にも止まることがない場所とあって、かなり適当(?)な作業でサクサクッと完了しました。
窓との高さをわざわざ合わせることもなく・・・。
数時間で完成してしまったワリにはかなりしっかりとしたものが出来上がりました。
職人技ですっ(自画自賛)。
1054
大きなベランダは全く必要無いと思っていたので、家の間取りを決めるとき "余った場所" がベランダとなりました。
かなりコンパクトですが、日当たり抜群でとっても使いやすいベランダです。

あっという間に休みのメインイベントが終わってしまい、ゆっくりしようと思ったら・・・。
世の中3日連休だと言うことを全く知らなかった私。。
急ぎの仕事を引き受けてしまい、泣きながら休み返上でお仕事したのです・・。トホホだねぇ〜。




2008.09.11 Thursday

物置

引っ越してきてからず〜っと物を突っ込んだままになっていた階段下の物置。
「そのうち何か策を考えればいいわ。。」と、With Oneに棚などは作ってもらわず、・・ようやくその「何か」を設置することができました。
1014
IKEAのアウトレットコーナーにあった数百円の材料を使い、かなり頑丈な棚が完成(棚の位置は可動式)。
物置の大きさは畳半畳です。
1019
で、生活感丸出しですが、このようにスッキリ収まりました。
畳半畳分とは言え奥行きもあり、結構入ります(スカスカです・・)。
大人2人が入れるぐらいの空きスペースがあり、何故かこの中に入って扉を閉めると落ち着きます。。
ここにはワン子の物や、買い置きの乾電池、便箋、ガムテープやなんやら・・と、日常でよく使う物が入ってる。
ソファーでゴロゴロする時用のブランケットやクッション、掃除機に体重計。。救急箱に裁縫道具。。
これで人が来てもガバッと開けられるようになりました。

話変わって。。。
ケーブルTV専門の我が家。
だからこの夏大ブーム(?)となった「ポニョ」が、いったいどんな物なのかを知りませんでした。。
主題歌だけは、甥っ子まる平が歌っているのを耳にしたことがあるのですが、なんせ音程未発達&ポップコーンを"ポックポ〜ン"と言ってしまうまる平。なので正確な歌詞や音程は知らず・・。
「ポ〜ニョポ〜ニョさかなのこ〜」の部分だけが頭の中で繰り返されていた。
で、つい先日旦那がどこかで"本物"を耳にしたらしく。。

旦那:「ポ〜ニョポ〜ニョポニョさかなのこ〜♪」
私:「うん、さかなの子だってことは知ってる。」
旦那:「ホニャララ〜ホニャララ〜女の子〜♪」
私:「女の子なんだね。」
旦那:「ポ〜ニョポ〜ニョポニョふくらんだ〜♪」
私:「えっ!?!ふくらむの?!!」

と・・誰かが聞いたら「なんて間抜けな夫婦なんだ・・。」と、思われるような会話を楽しみました。


| 1/3PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • ウォークインクローゼット
    fujey
  • ウォークインクローゼット
    まなみ
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • DIY -キッチン タイル編-
    fujey
  • DIY -キッチン タイル編-
    さな
  • 糖尿病犬
    fujey
  • 糖尿病犬
    レオンママ

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode