2016.07.04 Monday

我が家のCast iron

一般家庭では”重くて手入れが面倒”と敬遠されがちなキャストアイロン。でも我が家ではなくてはならない存在です。

鉄のフライパンで焼いた素材は旨味たっぷり。肉はジューシー、野菜はフンワリ、目玉焼きやベーコンはカリカリに。

 


2016.06.21 Tuesday

Kitchen tools

お気に入りのツールを使ってお菓子を焼くと、作業がますます楽しくなります。

デザインだけで選んだキッチンツールや衝動買いした物は、結局使いにくくてお蔵入りになる事がほとんど。でもそんな失敗を重ねたおかげで、今では使いやすい物を見極めることができるようになりました。

たかが数百円のものでも本当に必要なのか、私のスタイルに合っているか...と時間をかけて吟味してから購入。使いやすいツールは時間短縮にもつながり、イライラする事なく気持ち良いテンポで作業が進みます。

アメリカのアンティークショップで見つけたGeneva Temperedのヴィンテージナイフ($7)はケーキをカットする時に使いやすく、スポンジケーキでもチーズケーキでもスッと切れて気持ちがいい。

 


2016.06.09 Thursday

French PressとTote Bag

・French Press
朝一番に淹れたてのコーヒーを飲むのが日課な我が家。
夜コーヒーメーカーに水、豆、タイマーをセットしておけば、翌日ベッドからキッチンに直行し淹れたてアッツアツなコーヒーを飲むことができる。
使っているコーヒーメーカーはゴールドフィルタータイプなので豆のオイリーさを楽しめるのですが、じっくり&もっと深く味わいたい時はコレで淹れてます。

ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーに慣れている人はなかなか慣れないと聞きますが、French Pressで淹れたコーヒーは格別に美味しい!エスプレッソ寄りなテイストはミルク&シュガーを入れる私向き。
 

2016.04.04 Monday

CheeseとTipsとChocolate

喘息→肋骨骨折→気管支炎→また骨折.....と、近年稀に見る凹みっぷりな私にたくさんの方々から励ましのメッセージが届きました。
同じような経験をされた方もいらっしゃり、見ず知らずの私に心温まる言葉をかけていただけるとは....感謝感激。心配してくださった方々に心よりお礼申し上げます。皆さんに励ましていただいたおかげで、だいぶ咳も治まり元気も湧いてきました!
夜中に起きてしまうのも1〜2回と減ってきたので少しずつ睡眠不足も解消されつつあります。骨折の方は未だに横になって寝るのが辛く(エレファントマンみたい)、どうにか痛みを伴わないポジションを探りながら毎晩モゴモゴやってます。パジャマの上から白いコルセットを巻き巻き&胸の上に手を置いて寝るのでミイラみたいだけどね。。

さて、体調を崩しヒィ〜ヒィ〜やっていたらアメリカから荷物が届きました。ちょっと前に友人宅に配送を頼んでおいた物数品です。
まずはFormaticumのCheese Paper。ラッピングペーパー状(食べ残しとかちっこいのを包む)のと袋状(パルミジャーノとかデカイのを入れておく)のタイプ2種類を購入。チーズの名前と日付メモが書き込めるステッカー付きで見た目が可愛いっ。

以前アメリカで見かけて気になってはいたのだけど、実際どうなの?っとなかなか買うまでには至らなかった。で、行きつけのチーズ専門店で「こんなのどうよ?」っと聞いてみたら理にかなっているとお墨付きをもらったので仕入れてみた。ちなみにチーズ屋さんではチーズ用の薄いフィルムに包まれて売ってます。
で、このCheese Paperは薄〜いフィルムとパラフィン紙?の2重構造になっていて(正確に言うともっと多い)、チーズを最適な状態で保存できるよういろいろ加工が施されてる。海外のチーズ好きには割とポピュラーなアイテムで、チーズ屋さんやスーパーのチーズコーナーでもよく見かけるので気になってしょうがなかった。
続きを読む >>

| 1/39PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode