2015.03.07 Saturday

築8年目にして....

毎年この時期は仕事も落ち着くのでグ〜たらしている私。
かと言って本当にグ〜グ〜やっているワケでは無く、毎日出かけたり何かを作ったり作業したりと忙しくしていたので更新をすっかり忘れてました。。

今回の話題は、だいぶ前にチラリと触れた「我が家を建ててくれたWith Oneと進めているある計画」について。
かれこれ10ヶ月ほど前から進めていたプロジェクトなんですが、いろいろあって時間が掛かり....ようやく1月下旬に工事をしました。

何をやっていたかと言うとね。
築8年を過ぎてようやくカーポートを設置しましたっ。

ド〜ン!っといきなり完成写真から。(今回は全部iPhoneにて撮影してます)
家を建てた時に一緒に設置するのが理想だったのですが既製品では納得いかず、一から作ってもらうとなると予算がキビしく....。で、「いつかカッコいいのを作ろう。」っと当時は諦めた。
あれから長い年月が経ち、ようやく思い切ったワケですっ。
 

2007.03.08 Thursday

駐車場完成。

 駐車場が完璧に仕上がりました。
171

右側の花壇は家の基礎が地面に埋まっているので、あまり植物を植えられない(深さが15cmぐらいしかない)。
で、手入れもあまりいらないロックガーデンに。
176175
雑草が生えてこないように、防雑草シートが石の下に敷いてあります。
植わってる植物(コルディリネ[Cordyline])の部分だけシートを丸くり抜いてある。
マーブル柄の石はかなりのお気に入りです。

反対側(左側)は、そこそこ深さもあるので、タイムを植えました。
172174
初夏には「みっちり」と、花壇を覆うでしょう。


2007.03.01 Thursday

玄関(ポーチ)

夢だった玄関ポーチ。
門回りはタイトだけど、ポーチは結構広いんです。
169
吐き出し口と縦長の開口があり、明るさも十分。
雨の日とっても便利。
この上はバスルーム(バスタブ)になってます。

先日は家の基礎をペンキで塗りました。
168
右側の下の部分。
あと、反対側のブロックも塗った。
両脇のモルタルを流していない部分は、花壇にします。

なんでも自分たちでやってしまう我が家。
ペンキを塗っているとご近所さんに、「器用ですねぇ〜。」と、関心され、表札を付けたときも、「すごいですねぇ〜。」と・・。
何となく気恥ずかしい・・。
暖かくなったら、ウッドデッキを作る予定なんだけど、回りの反応が予想できるだけに、
なんとなくやりにくい気がします。。




2007.02.11 Sunday

駐車場&ガレージの床

外構の工事も終わったので、今度は自分たちの作業開始。
まずは駐車場とガレージの床に、コンクリート強化剤を塗りました。
151
酸性雨のために長い年月をかけてコンクリートは劣化していきます(表面がスカスカになる)。
それを少しでも和らげるために外の駐車場に強化剤を塗りました。
怪しい職人さん(旦那)。。
最後の最後にウッドデッキを作る予定の庭は、まだ荒れ放題です。。

152
こちらはガレージの床。
オイルやなんやらがこぼれても汚れないように、特殊塗料を塗りました。
よく立体駐車場なんかの床に塗ってあるヤツです(ちょっとテカテカしてる)。

某ペンキ屋に勤めている友人から、業務用の材料を送ってもらいました。
市販はされていません。"Mr.Kurobuta"ありがとう!

今日は新築ランチパーティーを開きました。
149
友人&家族といっぺんには呼べないので、とりあえず第一回を開きました。
グループごと順番に招待しますので、待っててね。
150
「ランチ」のわりにはボリューム満点。。
総勢10人の大集合でした。


| 1/3PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode