2007.01.20 Saturday

バスルーム

 やっとバスルームとパウダールームの仕切がつきました。
125
これがいわゆる「テンパガラス」(なんでこう言うかはわからないけど・・なんで?)。
丸一日かけて作業をしてくれた職人さん。ありがとうございました。
いままでは突っ張り棒にシャワーカーテンをかけていた。
きょうからは快適なバスタイムを過ごせる・・と、思いきや、職人さんに「コーキングが乾かないので、今日はお風呂に入らないで下さい。」・・・だって。。
ってことで実家へ(ワン子も連れて)。
2人と1匹でお風呂に入り、夕飯もついでにご馳走になってきた。

---Bathroom---

2006.12.21 Thursday

手すり

 クリーニングも終わり、初めてフローリングが顔を出しました。
階段にはステンレスの手すりが取り付けられました。
102
カッコイイッ!!
スケスケなので全く圧迫感はなく、ちょっと引き締まった感じがします。
103

渡り廊下にも手すりがあります。
106
今まで何もなかったので、歩くのがちょっと怖かったけど、これで大丈夫です。
あこがれの幅広フローリング。かなりの強度があるそうです。

キッチンも初めて全体を見ることが出来ました。
104
ダイニング側には全面収納。
キッチンサイズは900×2700。高さは855に。
まだレンジフード上部の仕上げがされていませんが、フードの筒部分は最終的には天井にくっつきます。
奥にあるのはIKEAの巨大食器棚。この他壁側に吊り戸棚などを取り付ける予定。

正面はこんな感じ。
105
食洗機を使うのが楽しみ〜。

いよいよ明日は引き渡し!
あっという間だったけど、とっても楽しかった2ヶ月半でした。
実は、まだバスルームのガラス壁&ドアの工事が終わっていなかったりとか、外構、その他細かいところが住み始めてからの工事となります。
バスルームは、壁がないと辛いので急遽シャワーカーテンを買ってきました。。

家を建てようという計画が持ち上がってから約10ヶ月。
早かった〜。
まだまだやることは沢山あるので、このブログもまだまだ続きます!



2006.12.19 Tuesday

パウダールーム

 パウダールームが完成しました。
100
ミラーキャビネットは、IKEAのウォールキャビネットを改造して、上下に照明をプラスしました。
中が収納になっているので便利。
洗面は壁給排水なので、スッキリしてます。
トイレの存在感もなく、イメージどおりのパウダールームができました。

足場も全て取れ、雨樋や換気口が取り付けられました。
101
お天気があまり良くないのが残念・・・・。

家具の組み立ても全て終了し、後は荷物を入れるばかりです。

引き渡し後も、少しばかり工事が残るため、「完成!!」とまでは行っていませんが、ほぼ完成ですっ。
明日は、クリーニングも入ります。

現在使っているエアコンを、新しい家に取り付け変えてもらうため、本日エアコンが引き取られて行きました・・。
さ、寒い・・・。灯油も切らしているためストーブも焚けず・・。
1時間置きにお風呂に入って今日は寒さをしのぎました。




2006.12.15 Friday

見えた。

 家を覆っていたネットが取れました!
89
一番最初に塗った外壁面は、ほぼ真っ白になりました(右面との違いがわかる)。
外壁材はゲーテハウス(ドイツ)のユニプラルというもの。
下地には金網(波型をしてる)+ガラスファイバーのネットが入れられており、ひび割れに強い。
汚れも付きにくく、高圧洗浄で綺麗になるので、塗り替えの必要なし。
ゲーテ曰く「半永久的耐久性があり、約50年かけて硬化し続ける・・。」という、すごいうたい文句。。ホントかねぇ〜・・。

正面から見るとこんな感じ。
90
高価なため、一カ所にしか付けられなかった木製サッシ。カワイイ。
ガレージシャッターと、玄関ドアも同じ色で統一した。

ガレージ内部は、仕上げの段階。
93
とっても上手い職人さんなので、モルタル塗りの段階ですでに表面は「ツルツル」だったが、
さらに「テカテカ」にするために特殊な物を塗ってくれている。
乾くともう少し白っぽくなり「テカテカ」になるそうです。ふぅ〜ん。

家の中も仕上げに突入。
電気屋さんがスイッチやコンセントを取り付けていました。
91
全部のコンセント&スイッチはこのタイプで統一。
National 美サイトシリーズ。ステンレス製です。
日本のコンセント&スイッチって、機能はいいけどデザインまるでダメ(コンセント&スイッチに限らず)。
いろいろ探したけど、これが一番気に入った。価格も比較的安い。

クロスの感じもわかるかな?
ちょっと塗り壁っぽい。
このクロス、クロス屋さんが入る3〜4日前に急遽変更したんだけど、良かった。

シーリングファンが付いていました!!
92
イイねぇ〜。早くブンブン回したいっ。




| 1/9PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode