2006.09.18 Monday

展開図

 今日の打ち合わせでは、数十枚の設計図が登場(今までは5〜6枚だった)。全ての部屋の展開図が表示されていて、とってもわかりやすい。棚の位置や大きさ、窓の高さ、キッチン、洗面台の高さやシャワーの高さ&位置まで、こまか〜く指定。
全部の設計図に承認のハンコをついて、さぁ、いよいよ今週着工です!!
この2ヶ月間毎週打ち合わせをして(最初の打ち合わせからは約半年、土地が決まってからは約4ヶ月)、やっとここまできました。で、家は3ヶ月で建っちゃいます。。

 強度があると言われる2×4。洪水があったとしても、そのままの形で流れていくほどなんだそう。。もしそうなったら流れ着いたところで、また生活できるわね〜。

 照明もなんとか決まったんだけど、ライトコントロールの配線や振り分けについて、またまたナショナルのショールームに行くことに・・。

2006.09.14 Thursday

疲れた・・。

 決めなくちゃいけないことは、だいたい決まりました。残りは照明なんだけど、これがまた大変です。。ちゃっちゃと決まるかと思ってたんだけど・・。
 我が家は全ての部屋の照明がダウンライトなんだけど、ダウンライトって、すんごい沢山種類があるのね。蛍光灯なのか、白熱灯なのか・・白熱灯でも、クリプトンとか、ダイクールとか、ハロゲンとか種類がたんまりある。各メーカーが数十種類販売しているので、選択枠は100以上ありそう・・。
ダウンライトの他にも、ブラケットやらスポットやらも探し出さなくては・・。電話帳なみのカタログ(計3冊)とにらめっこ。疲れた〜・・。

 ナショナルには行ったけど、他のショールームも見てみようということで、ODELICに週末行くことに。ちなみに吹き抜けに付けるシーリングファンはODELICになる予定。

 今週はずっと雨が降ってる。。来週も雨みたい。いきなり着工が遅れてしまう・・。

2006.08.27 Sunday

延々6時間

 今日は照明を見に、デパートなみの広さがあるナショナルのショールームに行きました。
照明も実物を見て、電気がついた状態のものを確認ね。
照明って、形だけでは決められないモノなの。。電球の種類もたくさんあり、明るさや発光の仕方がちがいます。わかりやすいように、暗い部屋が用意してあるので、パチパチ電気をつけたり消したり・・。
1階はライトコントロール(調光機システム)を導入することに。食事をするとき、映画を見るとき、パーティーするときなど、シーンによって照明を制御するためのシステムです。
先日コーディネーターの方が選んでくれた照明はほとんど変更。せっかく選んでくれたのに申し訳ないです。。

 午後からはまたまたW社にて打ち合わせ。
コンセントやスイッチの位置を決めました。微妙な位置は、工事が始まってから現場にて確認します。「掃除機のコンセントコードって何メーターぐらいあるのかね〜?」とかいいながらね。

 保留になっていた玄関ドアを決定。たたき&ポーチのタイルの色は決めきれず、ギリギリまでまってもらうことに。
タイルと言えば・・キッチン床タイルに問題発生。
指定したNS社の「スーパーフィチ」(フェチじゃないよ)のホワイトが、なんと売れ切れ!!
「限定色なので早めに発注して下さい。」と、NS社の人に言われていたのに・・。
諦めきれずに、もう一度問い合わせてもらうと、「9月に最終入荷します。」とのこと。ふぅえ〜助かった〜。ってことで、即おさえてもらいました。
タイル君達はみなさんイタリアからやってきます。待ってるぞ〜。

なんだかんだと途中休憩も入り、今まで最長6時間の打ち合わせとなりました。。
お疲れ様。。

 本日やっと契約をする予定でしたが、契約規約と見積をじっくりと読みたいので、ひとまず家に持ち帰ることに。W社さん、じらして申し訳ないね〜。
帰宅後旦那は見積&図面とにらめっこ。。ほぼ全ての材料(柱や壁、床材、断熱材)の単価×長さや平米数を計算。電卓たたいては「う〜ん、これはおかしいよ〜。高いんじゃないの〜。」とブツブツ言ってる。
脇で、「こまけ〜な〜。」と、思いつつも、やはりウン千万の買い物なのでこのぐらい細かくてもいいかと。。ね。



2006.08.22 Tuesday

「下がり壁」

 例の下がり壁は他の方法で回避できることに。よかった〜これでぐっすり寝れます・・。

 昨日はカラーコーディネーターとW社で打ち合わせ。
色、トイレや洗面器、バスタブ等々の機器は全て自分たちで決めてしまったので、あとは照明だけ。そうか、照明はあまり考えてなかった。。と、いうことで、コーディネーターのHさんが登場。
必要な箇所に適当な照明器具を選んできてくれたのですが、やはり肝心なところは自分たちで選びます。足りない部分あったので、それも合わせて週末にショールームへ行くことに。
そうそう、玄関の色が決まらず、ってことは玄関たたき&ポーチのタイルの色も決まらず。。これは来週に持ち越しです。さわやか系で行くか、カッコ良く行くかで悩んでるんです。。

 土曜日は午後から打ち合わせ。
なんと未だにW社と本契約をしていないので、この日に契約することに。
何にもしてないのにここまで面倒見てくれるなんて・・。ありがたいね〜。

| 1/5PAGES | NEXT PAGE >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About fujey

fujey
私と旦那とSucre
その他登場人物の紹介。
料理&お菓子レシピ・各種取材・リンクについてもこちらをご覧下さい。

The journey of life

我が家の旅専門ブログ。

Copyright

Creative Commons License

当サイトに掲載されている文章・写真等の許可なき複製・使用を禁じます。
The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © fujey creative All Rights Reserved.

Translation

selected entries

archives 2006 February〜

categories

recent comment

Special edition

--我が家のいろいろ奮闘記--
Home Officeリニューアル
fujey

キッチンリニューアル奮闘記
fujey

TV買い替え奮闘記
fujey

Mieleオーブン導入奮闘記
fujey

我が家のお掃除方法



Item

ご質問が多いアイテム集。
メーカーなどの情報もこちらから。
fujey

fujey

fujey

fujey

fujey

fujey


links

search this site.

mobile

qrcode